実況

 マーブルチーフ。腹周りに布が一枚ある感じ。
 アルビレオ。連闘だが元気。疲れはない。
 ケイアイガード。熱発明けらしいが見た目には問題ないように見える。柴山だから切りたい。
 カンパニー。好仕上がり。贔屓目で見ているのもあるが、落ち着きもあるし良い。
 グレイトジャーニー。雰囲気は良い。調子落ちもない。
 マイネルレコルト。細いなぁ。馬体自体の問題もあるが。馬よりもルメールが恐い。
 エリモハリアーは全体に甘いがこういう馬なんだろうか。特に後肢はゆるい。
 オペラシチーは一度叩いた方がいいだろう。
 ヴィータローザ。+18kgでも太くはない。入れ込み気味なのが気になる。
 結論はカンパニーの順調さと落ち着きを信頼して。
 相手はグレイトとアルビレオ馬単と連で。

 人気馬はどれも良く見えるし、ジンクライシスもかなり良化している。まぁ先生で切りだが。
 アジュディーミツオーの+6kgだけが気に掛かる。太いまでは行かないが…。
 カネヒキリ、タイパラ、サカラートの三つ巴がやはり強いと思う。馬券はこれにアジュディを加えたモノで。

  • 京都10R

 京都9Rはパドック見れず。馬券は3連複、単共に1-2-4着。柴山しばくぞ!!

 スリーロケットが硬いのはバクシンオー産駒だからか。
 スピニングノアールも悪くはないが若干調子落ちか。
 ローランジェネルーもまずまず。
 マルブツブリザードは腹周りに余裕あるも叩いて良くはなっている。
 ケイエスアイは冬毛びっしり。
 コスモシンドラーは昇級でも見劣りはしない。
 マイケルバローズは叩いたが急激に良くなった感じはない。もう一叩きいるか。
 リーピングキャットも冬支度を始めている。
 ダービーゾーンが10kg増でも見た目には悪くない。
 イソシギもまぁ普通の調子。可もなく不可もなく。
 マヤノチャーナはカリカリしている。歩様は悪くない。

 ダービーゾーンが面白いかもしれないが、混戦。見送りが懸命か。

  • 京都8R

 マルカシェンク。入れ込み気味もスケールでは上。まだ良くなりそうな雰囲気はある。
 2番手以下は混戦だな。アペリティフは絞れたという解釈でいい。
 オースミタキオンも悪くないし、ドリームパスポートも変わりなく順調。
 セレーノカントは見劣る。アグネスヨジゲンも500万クラスで。
 見送りが妥当のレースだな。

  • 京都7R

 冬毛が出ている馬が目立つ。
 サンデーサンライズ。やや入れ込み気味も体は仕上がる。前に行くだろう。
 3走連続2着のノーストピアは覇気がないように映る。こんな馬なのか疲れが出てるのか。毛艶もイマイチ。
 プリンセスルシータは相変わらず良い雰囲気。一瞬のキレはないがレベルは高い。ダートの方が今は合うか。
 サヨウナラは休み明けで太い。地力はあるも叩いてからか。
 アドマイヤイチとシルクホームランも圏内。
 展開とか馬場の要素を抜いて、純粋にパドックだけなら13 14 2。

  • 京都6R

 マルガリータは歩様が硬い。初戦は見送りが妥当か。
 ディヴィーナは毛艶冴えず。
 ブルーミングスノーは母と違っておっとりしてるが、非力に映る。まぁ、この弱面では悪くないが。
 アサクサアンデスサウスヴィグラスの全弟。日本産らしく兄よりは芝に対応できる。気合い乗りはイマイチだが及第点。
 タッチザピークスペシャルの牝馬らしい姿。この中では悪くない。
 低いレベルな中でも及第点があげられるのは1 7 11。一応は三つ巴か。

  • 京都5R

 フローレンスガールは牝馬の割に量がある。ダート1400mは合う。
 ブイトールも硬い部分がないし、しっかり歩けている。右前に若干違和感を残すが全体として合格点。
 7は踏み込み浅いが全体としてはまずまず。10はダート走る血統だが腹周りに余裕あり。叩いた方が良さそう。
 人気でも4フローレンスガールが中心。