土曜予想

 まぁ、芝丈が変わったことを驚きとして書いたけれども、基本的にダートしか買わないから、全然問題ないんだけれども…。一応、ニュースだったから。

 先日推奨した◎インディドライバーが登場。まさか紹介した週に出てくるとは思ってなかったけれど(笑)。で、明日のメンバーみて、この馬の走破時計が1.5秒ぐらい速い。これに続くのがワンダープロとアサヒダケの2頭だけれども、この1.14.2の時計ならこの馬達以外の馬が出してもおかしくないので、ここは単勝一本。インディドライバーが負けたら今週はもう馬券買わない。

 ◎アンテヴォルテ。そろそろ順番が回ってきて良い頃だろう。母系の影響力を考えると、もうちょっと距離を延ばした方が走りやすいんだろうけれど、良血らしい綺麗な馬だから頑張って欲しいね。

 ◎ティズインパルス。父が新種牡馬Tiznowがリローンチ系で、母系がアリダーに繋がる。この馬は血統で選んだのではなく、馬体のバランスの良さで選んだんだ。繋ぎや球節のあたりに不安もない。ダートからの始動にはなるが、芝も問題ないだろう。クラシックを目指して始動。
 リデレという馬がいるけれども、これがSiphon産駒。この産駒はもうデビュー戦だけ買ってれば良い感じの種牡馬で、ネオナートや今年だとフォルタレーザなど。初戦は凄いけど、二戦目以降さっぱりという馬が多い。ここは頑張らないで欲しい。

 ◎ブレッチングスキーがまたしても待望の外枠をゲット。加えて先行馬がプリンスコウベぐらいということで、揉まれる可能性は限りなくゼロに近い。
 相手は楽が出来そうな○プリンスコウベだけれども、一叩きして絞れていれば▲ナナヨーヒマワリが逆転もある。後は、展開が向かないと思うが△ホッコーランチャーも乗り替りで。

 ◎アドマイヤメイン。前走はグロリアスウィークを楽逃げさせて捕まえきれず。溜めても斬れない馬体をしているから、前々で運んだ方が有利だと思う。
 ○サクラメガワンダー。レースは見ていないんだけれども、強いと評判の一頭。新潟で32秒の上がりを出したのは数頭だとか。グラスワンダー×SSの配合の代表格として注目。芝は刈っても一応ロベルトで。

 やっとマシな状態になってきた感のある◎ストラタジェムが本命。阪神の2200mという条件はSS×サドラーに合うし、重すぎる芝でないのも、むしろプラスに働きそう。
 ○はマヤノリバティ。この馬もアドマイヤフジと同じように前が少しでもブレーキの掛かる坂のある阪神の方が合うタイプとみた。
 ▲リアルコンコルド青葉賞の末脚は確かに凄いものがあったが、今年の青葉賞のその後の成績は…。休み明けでいきなりは常識的に考えて厳しいか。一発まで。

 ◎ミリオンベル。柴山→武豊で得意の1400mで53kgで。マイナス材料は輸送疲れぐらいなもんだろうが、普通に大崩れはないと思われ。頭固定と。
 ○サンライズキング。前走もトウショウギアをよく追い詰めた。今回も◎という強敵がいるが、得意の1400mで。
 △ゲイリースノーマン。1200mでは付いて行けなかった前走。延長のこの条件を狙いすまして使った方が正解。時計も見劣らない。
 △マイティスプリング。格上挑戦で◎○相手では流石に厳しいがゲイリーが崩れるようなことがあって3着狙いに徹すれば。あるいは。
 消ニシノコンサフォス。どうせ休み明けは仕上げてこない厩舎だろうし、1400mというタイプでもなく。次は1800mを使ってくるだろうから。叩き3走目のBTを今から待っている。

 これがハンデ戦なら◎サンバレンティンが53kgで不動の本命になるんだが。前走は大外に持ち出す手間があって5着までよく追い込んできた。時計の掛かる芝の方が合うし、前走は短縮で追走に手間取った分、延長で前に行ければ違った形になる。
 マヤノトップガン重賞だからトップガンジョーが気になるが、早く動いているとはいえ1800mの時は最後の1Fで甘くなっているのが気になる。
 ということで、○ワイルドスナイパー。ちょっと違う感もあるが、前々走が最内を突いて、前走も良く伸びて1.0秒差。意外と早くなりそうで、藤岡が内を突けば意外と前が開いたりして…。