今週末の馬場@阪神

 何気にJRAのサイト情報見ていると、驚くような記述が。
 
 『7日(水)、8日(木)芝刈りを実施しました。
  今週は散水を実施していません。
  開催日の草丈は野芝が6〜8cm、洋芝が8〜10cmの予定です。』

 あれ? 先週ってもっと長くなかったかなと思ったので、先週のはこちら↓。

 『今週は芝刈りを実施していません。
  25日(金)〜1日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。
  開催日の草丈は野芝が6〜10cm、洋芝が10〜14cmの予定です。』

 ということで、洋芝の丈をぐっと短くしてきていることがわかる。先週の土曜はロベルト馬場だったらしい。日曜は雨の影響で、札幌組が活躍したり、二歳Sも根性比べになったように時計の掛かる馬場だった。

 今週は良馬場なら先週とは違った斬れが必要な馬場になるのではないだろうか。予想前に、一つ参考にしておこう。