久々の的中

 やっとオースミグラスワンで良い思いをした。大学行く電車の中でもずっと「相手はどれか」っていうのを検討していたんだけれども。馬体が絞れていたら無条件で頭固定にしようと決めていた。それで今回は-6kg。その時点で頭固定。相手は当初の予定通りアドマイヤモナークストラタジェムトウカイワイルドに絞っていたけれども、なかなか結論が出なかった。

 そんな時は乗っている人の予想を信じた方が良いと思い、ストラタジェムの印を△から○に昇格させ、オースミグラスワンストラタジェムアドマイヤモナークストラタジェムアドマイヤモナークを各500円。残りのBOX分をフォーメーションで100円ずつ4点買って計1400円。

 結果は、予想的中。馬券としてはストラタが2着にきた方が高めだったけれども、事前の自分の印象なども合わせると、まぁ3番手でよし。アドマイヤモナークの評価を下げる必要もなかったし。

 これで馬券成績は購入13200円、回収率11110円。これで来週からも楽しめます。

 レースビデオを観る前に、各ブログを巡回したため「サンライズバッカスが何をやらかしたんだ?」と思っていたけれども、思ったよりもマシだと思ったのは、実馬券を購入していなかったのと、休み明けで走れないという先入観があったからか。
 サンライズバッカスの乗り方としては武蔵野Sでも同じように4角は内を回っていた。ちょうどリミットレスビッドの位置で競馬していて、まさにあの乗り方だったど。過去にあの乗り方で勝っているから仕方がなかったかもしれない。馬券を買っていない立場からすれば、先を見据えてそう悲観する内容ではなかったし、自由に何とでもいえる。


 逆にネット上で「次は喜んで消せる」という意見の多かったリミットレスビッド。個人的には「いや、フェブラリーでも面白いだろう」と直感的に思ったんだけれど、内田博幸アジュディミツオーに騎乗予定で、外人騎手も全部確保されていることを考えると、やっぱ消しか。馬単体で考えればあるいは頭まで考えようかと思っている。ノボトゥルーの時のような充実振りをこの馬にみた。元々ずっと追いかけてきた馬だから鞍上次第でたぶん押さえる。幸四郎なら消しか(笑)


 そして、同様に個人的な評価を下げたのはメイショウボーラー。あのペースなら行き切った方が良さが出たのかもしれないが、今日の競馬をみる限り本番も行く気はなさそう。どうしても昨年の好調期の競馬をイメージしてしまうから、今の雪崩れ込み型の競馬ではG1はきついような気がする。元々、芝では雪崩れ込み型だったし、そういう馬なのかもしれないけれど。フェブラリーSではもっと強力なアジュディミツオーがいるわけで。そう考えると、厳しいような気がする。


 トウショウギアは引っ掛かったけれども内から伸びてきた競馬内容に成長を感じるし、ニシノコンサフォスシルヴァーゼットも思ったよりずっと走っている。一応は、先行有利な競馬だったということだろうか。


 そんな中で追い込んできたタイキエニグマ。鞍上は確変期なようで。今週は最初土日共に◎をつけようと思った馬が先生で大いに悩まされた(笑)馬の方は充実期に入っているんだろうが、まだG1では足りないかなぁ。というよりもG1でぶっこ抜くイメージが湧かない。


 フェブラリーSに向けて、現時点ではシーキングザダイヤが連軸としてもっとも可能性が高いんじゃないかと(笑)いや、冗談抜きで。カネヒキリの芝スタートなどを考慮にいれれば。ということで、現時点では○シーキングザダイヤで。

 レースが近づくにつれ、ヤマニンシュクルしか勝てないんじゃないかという想いが高まっていったが、どうやら勘違いだった模様(笑)調子が良くなりきってないことと、短縮1600mがベストではなかった。それからもう3頭分ほど外に出したかった。


 マイネサマンサはこの辺りの重賞の常連になりそう。平坦の方がよいということを阪神牝馬Sの時に書いたけれども、マイル前後なら関係なさそう。やっぱり折り合い次第。岩田神、おめでとうございます。素晴らしかったです。


 チアフルスマイルはやっぱ外を回してきたね。鞍上の好判断と、それを読めていた俺もまずまず。リキッドノーツで勝っただけのことはある。能力的には十分足りる馬だったし、札幌の好走からやっと人気を落とした最高の買い時だったね。また旨みがなくなった。でも、G3ならまだまだ買える馬。

 メイショウオスカルも週初めに書いたように近走内容は悪くなく。馬券を買わなかったので印は打たなかったが、まぁ走っても驚きなし。延長でも問題なく折り合いと展開次第。


 ディアデラノビアはまだ途上。それでも終いの脚は悪くないし、間隔を開けつつ使っていけば春には良くなるだろう。悲観する内容ではない。内にもたれたりなんてのは、そういう馬だろう。

 レクレドールの消しタイミングもばっちり。やっぱり時計の掛かる良馬場の洋芝でこそ。鞍上のなどが問題なのではない。

  • 松籟S

 オースミグラスワンは何とか差しきった。外に振られた分だけ間に合わないかと思ったが。絞れた効果が予想以上に大きかった。それにしても馬体は本当に素晴らしいものがあるな。グラスワンダースペシャルウィークの関係上、応援するわけにはいかなかったが、十分にその遺伝子を引き継いでいる。次走は京都記念かもしれないとのことだが、個人的希望としては出てくると買ってしまいそうなので、出来れば阪神のOP特別まで我慢して欲しいのだが。

 アドマイヤモナークはこのクラスでは上位。今後も狙っていく方向で。ストラタジェムも外が伸びる馬場ならくるね。で、上がりが掛かっているのが今のこの馬には良かった。トウカイワイルドも悲観することはなく、相手次第でこのクラスは卒業できる。