週末の注目馬

 今週末は4日(土)だけ全く予定が無いっていう珍しい日。競馬場でも行こうかと思ったけれど、週末寒くなるそうだし、お金もPATに入っているから、おそらくは行かないだろうなぁ。来週、再来週と競馬場に行く予定だから、今週無理して行く必要もないだろうし。馬券的興味をそそられるレースがゼロに近いから。馬券購入金額は極力ゼロに近付けたいと思う。とりあえず簡単に週末の注目馬を。

  • 土曜

 東京12R タマモアーチスト 長丁場なら基本的には大崩れのないタイプで今回は内田博幸

 京都10R フサイチパンドラ 前走後に軽い熱発ということ。馬体だけならこの世代牝馬のトップだと思っているだけに、平坦京都に替わった事で勝ちあがって欲しい。というか、ここで勝たないとトライアルすら危ないんじゃないかな。シェルズレイも馬体が悪くない馬だが末脚勝負になれば不安も。ただ、前で粘る能力は高い。


 京都11R シンボリエスケープ ここで上村ジョッキーですか…。前走を観た直後から次走は狙おうと思っていたが。短縮1400mは合う条件で、鞍上も9番人気2着の結果もあり。今週の唯一の狙い馬ということもあり。


 京都12R フェアリーブレス 前走はどこにもいねぇな〜と思っていたら直線ぶっ飛んできて4着。2走ボケさえなく、ある程度前に付けられたらあっさりもありそう。ただ、リスクの方が大きいかなぁ。

 小倉6R アドマイヤレオン 500万下なら能力上位だと思うが、長期休養明けで武豊で人気を考えると旨味はないかもしれないな。

 小倉10R スマイルフォライフ この馬も人気のある馬で。なかなか勝ちきれないが、そろそろ勝っておきたい。


 小倉11R エイシンドーバー 誰もが狙いそうな穴馬になりそうなだけに、逆にいえば一番罠っぽい気がしなくもないが、条件戦の頃から何度か買っていた馬だし。ワイドあたりでひっかけてみるか。

  • 日曜

 東京9R ナスノストローク スムーズなレース運びさえ出来ればこの馬も1000万下は十分に勝てる馬。鞍上もゴッド内田博幸

 東京10R アルファフォーレス この馬とアップドラフトはここを最大目標に仕上げてきているんんだろうなぁ。ラッキーブレイクあたりも能力は足りるが、○×質のある馬だけに人気を考えれば切りたい。サンデーストリームもゴッド内田博幸ということで、絞れていれば狙いだろうな。冬の藤沢厩舎だけに馬体重見ないとわからないが。


 東京11R フサイチリシャール 頭を固定して、相手はアドマイヤムーンショウナンタキオンマッチレスバローの3点で何とかならないかなぁと思いつつ、アドマイヤの勝ちはないよなぁとも思う。ショウナンタキオンはここで狙いとずっと思っていたが、いざ迎えるとこの相手2頭は強い。マッチレスは血統的には割引も前走内容は圧巻。


 京都6R キャプテンベガ もう一度生の馬体を見ておきたい所だ。後肢の緩い部分が解消されていれば、ダービーに参加できるぐらいの所までは少なくともいけるだろうだけに。頑張って欲しいなぁ。

 京都9R プレザントウインド ここでダート替わりか。外枠を引いて砂を被らなかったら一変するかもしれない。芝で結果が出ない理由が少し分からないんだけれども、この血統だけに砂向きの可能性が高いのかもしれない。ここで走れなかったら諦める。


 京都10R エイシンボーダンが58kgということで。おそらくは断然人気になりそうだが、ここで買うのはなぁ…。それなら甘いことを承知でビッグシャークに期待してもいいかと。とりあえず、ツタンカーメンが内枠引いてくれないか。


 京都11R アイルラヴァゲイン 血統面に反してアイルは道悪が苦手っぽい。鞍上も京都の短距離は得意とはいえないが、先を見据えて勝って欲しい一頭。軸としてはコパノフウジンで良いのかもれないが、鞍上(佐藤哲)のリズムが悪すぎる。

 京都12R アイファーフクオー 58kgで熊ちゃん替わりか…微妙。チーフシャトーあたりにも注意が必要かも。

  • POG出走予定馬
  • ヲタキュウ

 土曜 東京1R 3歳未勝利 ステラディクオーレ
 土曜 京都10R エルフィンS シェルズレイ
 日曜 東京11R 共同通信杯 マッチレスバロー

  • 総帥

 日曜 京都6R 500万下 ラッセルバローズ 

  • Steven

 土曜 東京3R 3歳未勝利 パワーコレクター

  • けんじ

 土曜 京都1R 3歳未勝利 グランプリゲイト
 日曜 京都9R 寒桜賞 アドマイヤダーリン

  • トッシュ

 土曜 京都3R 3歳未勝利 マリンブルー
 土曜 京都7R 500万下 ナイアガラ
 土曜 小倉3R 3歳未勝利 ビーオブザバン
 日曜 東京5R 3歳未勝利 トーセンジュビリー

  • りある

 土曜 京都10R エルフィンS チアズガディス
 日曜 東京6R 3歳新馬 マイスターシャーレ
 日曜 東京11R 共同通信杯 フサイチリシャール
 日曜 京都5R 3歳新馬 マイネルアラバンサ
 日曜 京都6R 500万下 キャプテンベガ