日曜予想

 マイネルアラバンサキャプテンベガGJ。特にキャプテンベガは前に行ってそのまま突き放して圧勝。相手が楽だったにせよ、新馬戦の不甲斐なさからすれば、個人的には大満足。これでダービー出走が現実味を帯びてきた。次走はすみれSかな。

 昨日が恥かしいくらいの外し方なので今日も様子見したいが、馬券欲が止まらない…。一応予想大会対象レースだけ予想しておこう。

  • 京都9R 寒梅賞

 時計面だけで判断するのは難しいレース。混戦だけに買い控えた方が得か。
 逃げて圧勝したイリューシブネスが今回も逃げられるとは限らず、ハナイチリンにも出遅れ不安。プレザントウインドは素質は高いと思われるがなぜか走ってくれない。気分の問題だとするとダート替わりだけで解消されるとも限らず。ペリーはソエ気味なのがどうか。
 一応◎プレザントウインド○ペリー▲イリューシブネス△ハナイチリンという印で様子を見る。

 能力だけを考えれば○エイシンボーダンで何てことのないレースなんだろうが、出遅れ不安が解消されたわけではなく。元々は2着ゲッターだったことを馬が思い出してはくれないだろうか。58kgということもあるし。

 ◎ビッグシャーク。やっと外枠を引いた。5走前にスリーアベニューに先着しているように、前走でも枠さえ逆ならこの馬も連対圏まではこれただろう。ここ2走前は1400m、前走は内枠で捌ききれずということを考えれば、外枠1200mの今回はこの辺りの条件をクリア。
 問題は馬場と展開だが、先行有利な馬場であるにせよ、そこそこ行きたい馬が揃った。それに加えて、エイシンボーダンが先行すればまとめて潰しに行くはずで、それを観ながらの絶好の競馬になるはず。

 ツタンカーメンは内枠で終了だろうが、包まれたくなくて逃げればHペースを演出。いずれにせよ苦しい。
 リーサムウェポンも揉まれたくなければ行くしかなく、Hペースを演出。
 ドラゴンアローは現状この相手では苦しい。
 カリスマサンキセキは能力が若干足りない気もするが展開は悪くなさそう。
 ナリタフロンテアーの前走はまぐれフライングスタート。二回も続けてそれが出るだろうか。少なくとも勝ちはなさそう。

 ということで、◎○以外は強調材料がなくので、一応△リーサム・カリスマ・ナリタにして3連単で遊び程度かな。

 外差しは外回りでの話で、内回りの1200mは引き続き先行有利だろうと思う。
 ◎アイルラヴァゲインは待望の外枠。前走は馬場が悪かったために前を残したが、今回は逆の順番になりそう。2走連続の本命。
 ○コパノフウジン。競馬センスが良いのでどんな競馬でも出来る。ただその分だけ勝ちきれない面はあるにせよ、安定感がある。
 △ギャラントアロー。これは印をつけると(ry。
 △カネツテンビー。あまりにも人気がないので。右回りも問題ない。
 タマモホットプレイ。基本的に渡辺ジョッキーが来たら事故という認識。それぐらい馬券に絡まない。
 △エイシンヘーベ。中団ぐらいから競馬すればある程度の着順にはいる馬。出遅れなければ。
 よくわからないレースなので予想にも力が入らず。

  • 東京10R 金蹄S

 ◎アルファフォーレス。おそらく年に何回かあるこの東京2100mという条件をずっと待っているのがこの馬。前走でも走れたら良いな〜ってぐらいで最初からここが目標。で、動きもまずまずとなれば、ここも本命視。
 ○タヤスターゲット。前走内容の割りに人気がないので。一気に相手強化は厳しいと思うが、春待月Sでもそう差の無い競馬をしているので。
 △アップドラフト。この条件は合うはず。内枠で再度注目。
 △ラッキーブレイク。今回は×の番じゃないかな〜と思いつつ、馬のリズムが変化したのかもしれないと危惧を抱きつつ。

 ◎フサイチリシャール。前に行ってそのまま押し切れる能力は高い。前走よりもパワーアップした印象もあるので堅軸。4000p×1.5倍ゲット頼む。
 ○アドマイヤムーン。2番人気の成績が悪いとかなんとか言われるけれども、例年なら圧倒的1番人気に推されている馬。それが消し理由にはならず。動きも前走よりは上向いているので好勝負必至。
 △ショウナンタキオン。左回りでどこまでやれるのか。
 △マッチレスバロー。終わってみればフレンチデピュティ産駒だったな、ということになりそうな。