週末の注目馬

 先ほど発表された来年度の新規騎手免許交付者の名前欄に、岩田騎手の名前があったのに、吉田稔騎手の名前がなかった。二次試験は、面接と競馬法規と騎乗試験(免除)ということで、よほど試験が難しいのか。人柄で落とされることなんてのは、吉田稔騎手に限ってはないだろうし。非常に残念でならない。


 岩田騎手には本当に頑張ってほしい。先週は不調だったが、まだまだ見限らない。武豊騎手と共に関西の競馬を引っ張っていってほしいと思う。3年後ぐらいには100勝越えでリーディング上位だろう。とにかく、合格おめでとうございます。


 先週、競馬場で見たインディドライバーが故障により引退ということで。G1や重賞でという馬ではなかったけれども、まだまだ将来性のある馬だっただけに残念だ。
 アドマイヤカリブも骨折ということで。競走馬の世界は厳しいものだと改めて実感。


 今週もサークルの関係で京都競馬場へ行くが、馬券はあまり買いたくないレースが多いし、日曜は雨も降りそうということで。競馬場に行って自制できるかどうかが試されている。そして、雨の京都ほど寒くて競馬するのに向いてない所はない。


 フェブラリーSについては、日曜の深夜に時間があれば書きます。

  • 土曜

 京都6R ゲットアウト 砂を被ると下がったり、行きっぷりが悪くなる馬だけに外枠を引けばという所はあるが、今回は1800mへの延長を選択してきた。のんびりした所のある馬だけに引っかかるということはないが、体型は短い所の方が良さそうなだけに、どうでるか。(C)


 京都9R コスモアブソルート 昨夏の休養以降、秋競馬から馬体に実が入り良くなった。1000万下では少しクラス慣れが必要かと思ったが、前走内容を見ると今回も充分勝負になりそうだ。相手は現級上位のスカーレットベルと差し脚が安定してきたウインカーディナル。(B)


 京都10R フィレンツェ 除外続きで調整に狂いが出ないか心配だが、ボケると思っていた前走内容が優秀。1600万下でも面白いと思っていたら、まだ1000万下に出られるようで。大幅な馬体増がなければ、安定した末脚を繰り出せる。(B)


 京都11R マーブルチーフ 馬券的な軸はシックスセンスの2着固定を考えているが、マーブルチーフはとにかく絞った方が良い。10kg以上は太い。京阪杯パドックで布が巻かれているような印象を抱くぐらい太かったし、前走でもそれよりも重い。絞れれば、得意の京都で先週のマイネルスケルツィのような競馬ができるはず。(C)
 

 京都12R ブレッチングスキー 前走は出遅れに尽きると思うが、それにしても負けすぎ。調子落ちの可能性もあるか。外枠を引けばもう一度狙ってみたいと思うが、今回も内枠ならツキも落ちてるな。
 昇級ではあるが1000万下でもやれるウォーターヘンリーと相手弱化で浮上するヤマノサンデーズの方が軸としては買えそう。(C)

  • 日曜

 東京9R フラムドパシオン ある意味ではフェブラリーS以上の注目レースとなりそうなこのレース。主役を演じるのは同馬。一体どれだけの勝ちっぷりを見せるのか注目。相手になりそうなのは、マンオブパーサーとナムラアトランテスだと思うが、前を潰しにこられると人気薄の一発もありそうだし、見るレースかな。(A)


 京都7R ヒカリフォレスト 前走でも勝つべきレースだったと思うが、それよりも相手に恵まれたといえる今回こそは本当に勝ってほしい。(B)


 京都8R ナナヨーヒマワリ ここで何度か名前を挙げている同馬。それから前走で一緒に走ったチアズアビリティー。ここらは500万下なら勝っておかしくない馬だと思うだけに、今回も3連複の軸で勝負したい所。(B) 


 京都9R チェリーストーム 昔このレースをマーブルチーフ軸でとった思い出がある。サンデー系よりかはノーザン系優勢のレースだと思うのでチェリーは距離延長もあわせて注目。(A)


 京都10R トウカイカムカム これだけ相手関係が楽になれば58kgでもトウカイカムカムで勝負したくなるが、あまり大掛けするつもりはない。(B)


 京都11R キョウワスプレンダ 折り合いが難しい馬なので短縮はあうはず。重賞の前走でもそう負けてはいない。差した方が持ち味が生きるから、中途半端に前で競馬しないで、外差し馬場を味方につけて後方一気に徹して欲しいんだが。(B)


 京都12R ドラゴンアロー 前走で酷評しただけにここで買うのは間違っている気もしなくもない。前走ボロ負けのナリタフロンテアーや差し脚が鈍ってきたビッグシャーク。ナトゥーアやライジンオーといい、一癖も二癖もある馬ばっかり。これは難しいが、一応前で競馬できる馬ということで同馬を注目に(C)

  • POG出走予定馬
  • ヲタキュウ

 土曜 東京1R 3歳未勝利 ステラディクオーレ
 土曜 東京11R クイーンC アイスドール
 土曜 京都3R 3歳未勝利 グッドバニラ

  • じゅん

 日曜 京都2R 3歳未勝利 レッドディクシー

  • Steven

 土曜 京都4R 3歳未勝利 キャスケードブーケ

  • 総帥

 土曜 京都4R 3歳未勝利 ベルジュール
 日曜 東京4R 3歳未勝利 マイネルパラシオ
 日曜 京都5R 3歳未勝利 ギーニョ

  • けんじ

 土曜 京都1R 3歳未勝利 グランプリゲイト
 日曜 東京5R 3歳新馬 スマートエンブレム
 日曜 東京9R ヒヤシンスS フラムドパシオン
 日曜 京都9R つばき賞 ヤマニンプレアデス

  • トッシュ

 土曜 東京5R 3歳未勝利 エメラルドシティ

  • りある

 土曜 東京5R 3歳未勝利 マイスターシャーレ
 土曜 東京11R クイーンC マチカネタマカズラ
 土曜 京都3R 3歳未勝利 ヴィートヴァンクル
 日曜 京都6R 500万下 アドマイヤカンナ