日曜競馬を振り返る

 結果から簡単に言えば、フェブラリーS3連単カネヒキリ1着固定相手4点ではずしたわけだが、それ自体は爽やかな結果で、はずしたこと自体は気にしていない。世間と逆を行けた(最も一番人気なだけに競馬をよくかじった人間が深読みしただけかもしれないが…)。

 競馬ブックの某記者様、残念でございましたね。グリーンウッドや山元トレセンに一度連絡をとって、調教メニューを聞いてみるのはいかがでしょうか? 嫌味ではなく、今後の競馬新聞紙のための提案です。

  • 簡易回顧

 競馬場に着いたのは3Rのスタート前。POG馬であるプリンセスデザイアが良い馬だな〜と。コンプレッソとの馬券を買う予定が到着と同時に締め切り。涙を飲んだ。

  • 京都4R

 ニシノニシーノがなさそうということはわかったが、当然ながら障害はパス。ブライアン・スキーの勝利。

  • 京都5R

 パドック予想。ヨドノテイオーがやはり上位だろうと。前走の結果を聞くと2着。納得の馬体。サンレイキングという馬も悪くない。個人的推奨はサンレイキングにしてサークル馬券を買うが、ウエスタンホークを最後に切ってギーニョにして万馬券ならず。

  • 京都6R

 硬さはと入れ込みはあるがユウアイラ(推奨)が悪くなさそうということで。ブルーメンブラッドもジョイフルハートの下らしく走りそうな雰囲気があった。ウグイスジョウも良くは見せない馬だが、なかなか崩れないな。
 アドマイヤカンナはもう20kgぐらい増えてもよさそうだが、しばらく買い辛い。

  • 京都7R

 木曜予想ではヒカリフォレストを推したが、どう考えても1.5倍の人気はやりすぎ。この成績を見て、例えは悪いがカネヒキリの2.7倍前後より安定感があるとも思えず。そこでハートオブプレイを推奨。ただ、サークル馬券のみで実馬券は買わず。アブソルートダンスもいいなと最初に一言残しただけだったので的中せず。またも万馬券を逃す。

  • 京都8R

 太め残りでも歩様の悪くなかったナナヨーヒマワリと硬さは気になったがエルコン産駒ということでごまかしたチアズアビリティー馬連馬単・3連複を買うが即死。ナナヨーの惨敗理由が不明。

  • 京都9R

 パドックで見ているとレース前に抱いていたチェリーストームで絶対というイメージが音を立てて崩れていく。どれも五分というか、本当の団子。とりあえず予想大会の絡みもあり、チェリー→タガノボーディング・メイショウゲンジの折り返し3連単2点を買うが、チェリーが突然の失速ではずれ。意味不明。

  • 京都10R

 ゼンスピリッツに太目の可能性を抱きつつも58kgのトウカイカムカムと互角とみる。3連単1・2着固定で買うが、ヒモのチョウカイフライト・プリティプリンセスが伸びず。特にチョウカイフライトは関東馬だったので、あれだけ使える脚が短いとは認識できず。サンデー産駒という字面を鵜呑みにしてしまった。

  • 京都11R

 キョウワスプレンダが面白いと思いつつもG1があったのと複雑なので買わず。冬はタマモクロスで。これは今週までの傾向だろうが。

  • 東京9R

 プラムドパシオンの圧勝を見るためだけのレース。後方待機馬の出番かと思いつつも、フラムドが内枠のため展開が読めきれず。馬券は買わなかった。
 結果的には予想大会の◎-○-△だっただけに3連単は買えた。でも買わなかった。それが現実。ナムラも注目していたが。
 とりあえず、素晴らしいパフォーマンスを見せてもらった。砂をかぶると弱いんじゃないかという懸念材料をこの段階で打ち砕いたということは大きい。マイルもOK。当然延長もOK。クロフネが為し得なかったドバイの夢を初年度産駒が早くも現実のモノにしようとしているとは。とにかく無事に海外での活躍が見たい。

  • 東京10R

 タガノデンジャラスと先週の反省からスペ産駒のミヤビキララを買うが、ミヤビは前が詰まっている間に脚をなくし終了。

 カネヒキリを信頼。相手には、リミットレスビッドスターキングマンヴァーミリアンシーキングザダイヤを買うが、当然ユートピアが抜け。散々やられたこの馬をいまさら買えないし、買えた人を素直にすごいと思う。いまのアンカツは買い。

  • 京都12R

 ここまでの出費は3200円。よくぞ我慢した、今日の俺と思ったのに、一緒に行ったメンバーが2万、3万勝ちで浮かれていたので、プッツンして、馬鹿買い。
 和田-ビッグを信頼し、ドラゴンアローも前走から買い。とりあえず、逃げた時のナリタフロンテアーとそれが逃げなかった時のナトゥーア。パドックでフレンチ産駒のよく見せる罠っぽかったが抜けを恐れてアドマイヤドゴールに3連複で各500円。ビッグ-ドラゴンの馬連とワイドを押さえて、3連単の1・2着固定の相手3点、ドラゴンが逃げない時は甘さを見せる時なのでビッグ1・ドラゴン3着の3連単などもろもろ6000円分買って。もう何をどれだけ買ったか把握できないぐらいテンパってた。結果的に3連複とワイドと3連単100円が当たったが、2着・3着が逆ならもう諭吉3枚ぐらい上乗せだっただけに悔しすぎる。

  • 東京12R

 サクライナセ・ラストモアの両方が罠かと思いつつ、もう死に掛けていたので、仕方なく購入3000円分。当然はずれ。


 結果的に購入が12200円 回収が18030。返す返すも2着・3着が逆であれば、馬連3連単も…。この悔しさは来週へと続く。


 買 35700 54870 何とかまだプラス。