エントリーシート

 JRAから就職希望生に出された第一関門はざっと6つ。その中で面白いのは「あなたの性格を競走馬に例えるとどのレースが得意と思われるか」という問い。短・中・長・障害・その他から選ぶ。俺は「その他(万能)」ということで。


 へりくつかもしれないけど、自分の性格に距離の壁を突きつけるなんてのは愚問だと思う。追い込まれれば短期的なことでも長期的なことでも何でも出来る。距離の壁なんてのは、人間が恣意的に考えるモノじゃないっすか? 欧州ではウォーニング産駒が4000mを走ってるんだから(笑) 既成概念ではモノを捉えている間は見えるモノも見えなくなりそう。


 一番のネックはJRA関係者は中央競馬の馬券が買えないということで。まぁ当然といえば当然。
 JRAへの提言をお書きくださいという欄が全体で見ると、趣味・特技欄と同じスペースだけに、そんなに量は書けないが、このあたりは面接で付け焼刃のヤツをガンガン突っ込んで落としていくんだろうなぁと思う。
 個人的には提言は山ほどあるのでどれが一番キツイことかを精査している所。ファンサービスや人件費の問題、お役所改善やレース体系の見直し、外国人馬主制度、外厩制度、地方競馬との交流など、1分ぐらい思いを巡らせただけでも、出てくる出てくる。ネタには困らないが、たぶんJRAは俺を拒否するだろうなぁ。毎年何十万と寄付してくれる大事なお客さんなんだから(笑)


 あと締め切りまで一週間ぐらいだけど、気が向いたら提出ということで。

  • 今週も4重賞

 中山牝馬Sとフィリーズレビュー。時期移行重賞のファルコンSに阪神スプリングジャンプ。メンバーを見ても購買欲は湧かない。

 混沌とする牝馬路線。アドマイヤグルーヴヘヴンリーロマンスオースミハルカがいなくなってもスイープトウショウをはじめダンスインザムードヤマニンシュクルなどが今年も現役続行。


 岩田神騎乗ということでディラデラノビアが人気しそうだが、武豊騎手の前走後コメントによるともう少し時間が掛かりそうということだったので、中山替りということを合わせて考えると絶対視できない。

 メイショウオスカルウイングレットヤマニンアラバスタの56kg牝馬勢。今年もまだまだこの馬たちが高い壁として脇役を担いそうだ。


 日曜阪神の12Rにダ1200mの1000万下があるけれど、ここにビッグジェムが出てくるのかどうか。出てくるようなら頭で買いたいと思っているんだが。