先週の簡易回顧

 サンライズレクサスはほぼ勝ちパターンだったが、勝ったフレンドシップが今回は上手く競馬をした。能力的には五分だろう。距離に関して目処がついたし、将来的には1400mぐらいで差しに回った方がいいんだろうが今の時期ならこの競馬の方が安定感がある。負けはしたが楽しみ。

 ヤシャオーキセキはゲートがまずい。終いの脚は確かなものがあるだけに、よほどの前有利のバイアスがなければ500万下なら上位。

 アドマイヤメインきさらぎ賞で馬体を見て、馬が変わったと思っていたのでここも本命。自己条件なら上位だった。昇級しても前で競馬すればまた相手なりに走れるだろう。距離は延びても大丈夫だろうが、2400mは若干長い印象。

 アペリティフは今回のデキでこれだけ離されると…。まぁ現状では500万下レベル。将来的には1000万下でも勝負出来るだろうが。春の重賞では足りないだろう。

 長期休養明けの相手に軽く捻られる実績馬たち。これで桜花賞がまた複雑になった。
 アドマイヤキッスが抜けている印象はないが、まぁまとまっている。本番も武豊だろうし3着以内候補としてはこれか。

 テイエムプリキュアは勝ち馬が35.6で上がり、自身も36.3の上がり。昨冬のJFよりはタイムが速いだけに自分の能力分は走っているのかなぁ。本番では馬場が悪くなって欲しいが、これでまた人気が落ちるようならあえて狙ってみるかもしれない。

 シェルズレイは内で溜めて伸び切れないかと思ったが、岩田神ならそこは違った。ここまでは良い感じにお付き合いしてきたが、本番は切りたい。


 桜花賞はきっちりした調教過程で馬体が戻るという条件でラッシュライフに注目。やはり1Fか2F長いのかもしれないが、この時期なら展開次第で我慢出来るだろう。「ちょっと乗り方を考えなければいけないかもしれない」という蝦名騎手のコメント。それで同じように乗って掲示板前後になりそうだが、そこはリーディングも獲ったことのある男だけに何とかしてもらいたい。

 スナークファルコンは年始から熱発の影響などでスムーズさを欠いていたが、ここにきて相手弱化と展開に恵まれて勝ち上がり。元々1000万下では上位の馬だから好走は不思議ではない。1600万下では家賃が高いので様子見。


 トーホウレビンは芝でも面白いと思っている馬。とりあえず1000万下なら上位だし、牝馬限定戦にでも回れば当然頭候補。しばらくは出てきたら買い続ける。

 ユノナゲットは予想通り外を回る競馬。それでは勝ちはないと思っていたんだけど、あまりに予想通りすぎて笑えた。1800mは少し長いので最内をまわさないと。関西で使うのなら1400mの方がいいはず。当然現級では上位なので3連系には必ず入れる。


 インペリアルパワーは今回も内容はそんなに悪くないから牝馬限定戦であれば狙えるし、頭数が減ればもっといい。次も注目。

  • 黄梅賞

 マイネルスケルツィは500万下に入るとやっぱり馬が違う。昇級も形だけなのでこれなら重賞でも。輸送で体が減らないことが条件。

  • オーシャンS

 いまさらネイティヴハートは買えない。さすがにゴッド内田博幸としかいいようがない。

 コパノフウジンは相手なりに短距離なら上位。重賞初勝利は地方交流競走になるのかな。芝・ダを問わず1200mなら。


 シンボリグランは出遅れで終了と思ったが内を突いて際どい所まで迫った。この中では内容があった方だし、CBC賞を勝っているわけだから、次は斤量も減って当然狙い目にはなる。ただ関東馬か。まだ決めかねる。

 アレキサンドリアは溜めた方が良さそう。距離は短くても2000mでも大差ない感じ。まぁ500万下でも勝ちあがれる馬だろうから、コツコツ行った方がよさげ。

 ウインセイヴァーの阪神実績を嫌って(一番は鞍上の本田さんを)ウォーターヘンリーから勝負したけど、シーキングザベストとそれなりの競馬が出来るウインが普通に乗れば負けるはずもなく。それでも前が詰まりそうになってたけど。

 ウォーターヘンリーは器用さがないからまだ善戦系。能力は上位だが、勝ちきるにはよほどの展開の助けか鞍上強化が必要。外枠も欲しい。

 スナークタイガーに一発の期待を込めて3000円分ぐらい買ったが、やはり1Fか2F長い。あの手応えで行って伸びきれないとなると1000mベスト説もわかる。とりあえず現状では1000mでないなら1200mで。そこでも色々と助けが必要にはなる。

 ここではアドマイヤムーンが勝つとmixiで宣言。細木数子よりも上だな。馬券は獲れなかったけど。
 武豊騎手のHPを見るとフサイチジャンクもいるし、もしかしたらフサイチリシャールも回ってくるかもしれないし、故障するかもしれないからアドマイヤムーンと決め付けるなというニュアンスのコメント(たぶん皐月賞で乗るとダービーも乗らなければいけないけどムーンでダービーは違うんだろうと推測)。

 今日の競馬を見ても鞍上が変わるのはマイナス以外の何物でもなさそう。外人やゴッド内田博幸あたりなら別だが。日本人騎手に変わるなら勝ちはなさそう。武豊騎手でもまだ頭確定とはいいがたい。とりあえずまとまりは一番。


 サクラメガワンダーはよくいえば試走。悪くいえば糞騎乗。アンカツの中山はあんまり良い印象がないなぁ。本番で内枠に入ったらサヨウナラになりそう。とりあえず、もっと強い調教を課した上で馬体が減らないようなら上積みがあるだろうが、まだまだひ弱い。

  • 中山12R

 ブックによると「甘い馬だから追い出しをギリギリまで我慢した」とのこと。それにしては、外から武豊のマイネカレッシュは来た時に、物凄く焦っていた気がするが。正直に言って欲しいね、自分のミスだって。そう言ってくれないと、馬のせいなら次も2着付けということも考えないといけないし。馬は関東なら1・2着候補、関西なら3着候補レベルということで。それも相手次第な面はあるが。また出てきた時に。

 元POG馬のエアシェイディマチカネオーラ。それに今年一押しのオースミグラスワンが出てきて非常に迷ったレース。ローゼンクロイツエイシンドーバーの5頭で間違いはないと思ったけれど、順位付けを間違えた。


 マチカネオーラはマチカネメニモミヨが2000mへの延長で勝ちきれない競馬をしていたから評価を下げたんだけど、ダート向きの兄がこなせる程度なんだからSSで芝向きのオーラなら延長も苦にしないということか。とりあえず、まだまだ良くなるはずの馬なので将来的にはエプソムCとか函館記念とか勝てそう。


 ローゼンクロイツは不向きな流れ(Hペース)の中で頑張っている。まぁ実績的には勝って当然なんだろうけれども。これで大阪杯あたりで楽しみ。今年の宝塚記念は京都開催だし、それなら宝塚でも。


 エアシェイディはまだ良くなりきってない。これもエプソムカップとか七夕賞とか隙間重賞で調子を上げて秋にはオールカマー毎日王冠で。

 エイシンドーバーは重賞ならマイルぐらいがよさげ。とりあえず、まっすぐ走れるようになってから出て来い、コノヤロー。


 オースミグラスワンはどうしてあんなに急がしたのかな。まぁ、逃げた方がいいとは以前から言ったことではあるが。4角での不利が全てのようなコメントがあるが、そこでは既に圏外だった気がしなくもない。もうちょっと距離があった方がいいな。出直し出直し。今回は素直に力不足を認めよう。