日曜競馬

  • 土曜を軽く

 はい、2800円負け。ともに抜け。展開や何やらはある程度読めていたが、詰めが甘かった。
 中京7Rはオッズを見て相当に捩れていたのに3連複が安いということで見送ったら16万馬券。中京実績があり親鮫実績があり。加藤士津八を買うぐらいなら親鮫を買う方が得策ということが証明された。

 中山12R。3連単1・2着を買う時は馬連を押さえろ!!っていつも誰かに言って言ってというのに、今日も忘れた(涙)これさえ500円買っておけばいつも負債はゼロに近くなるようにオッズ計算してあるんだけどなぁ。このあたりの冷静さが足りない。
 3連単の抜けは先週買ってド下手騎乗した蝦名を嫌ったら、今週はきっちりお返しとばかりに俺の邪魔をする(・∀・)カエレ!!


 阪神は岩田神劇場。騎乗馬が集まっていたことは確かだが、乗りヘグリがないというか無駄な騎乗が少ないことが馬券を買う立場としてはいい。騎乗ミスが一番少ないんじゃないかな。強引に馬を動かす技術は地方騎手特有のモノだけど、それに加えて流れを読めることが素晴らしい。ここまで既に20勝超え。100勝は今年でもいけそうだ。

 阪神12Rは、武豊のあまりのリズムの悪さに印を落とし、グランプリスターを◎で、ウインカーディナルを○に切り替えたが、サクラギャラクシーか…。素直に実績を信用していればよかったが、スポーツ新聞の「中京の除外は痛かった。右回りは苦手だから」というコメントを鵜呑みにしてアウト。リテラシーだよ、リテラシー。競馬に関するコメントの半分(ほとんど)は当てにならないんだから。

 ◎ビッグジェム
 ○ドラゴンアロー
 △パレスエース
 △トシザヘネシー
 注カリスマサンキセキ・ライジンオー

 とりあえずここまで絞った。ビッグジェムは前走で致命的な不利。年末の押せ押せから調子が崩れているのではと思って評価を下げたが、大丈夫なようなので今回は▲→◎に。


 ○ドラゴンアローは頭が高いせいか追って相当に甘い。それから腰が発達途上というか緩いタイプだから京都→阪神替りはマイナスであってプラスではない。芹沢→武豊でupはあるかもしれないがいかんせん土曜の武豊は酷かった。流れをみて。


 △パレスエースは勝ちたくなかったのではなく、単に勝てなかっただけ。明日も前には行けるだろうが、武豊をはじめ小牧の馬とか相当なプレッシャーを受けるはず。能力は一枚も二枚も上だが、甘さが気になる。それ以上に馬場悪化。2走前惨敗の理由が輸送か不良馬場に求められるだけに、極端にドロドロな馬場で差しが届くようなら切る手もある。

 △トシザヘネシーは休み明けで初の1200mでもスピードは見劣りしない。この枠だけに鞍上の前詰まりが気になるが、仕上がっていれば安定感という意味ではこれを浮上させるかも。


 後はドラゴンとパレスが馬場悪化で崩れるようなら阪神実績を重視して注馬2頭を能力落ちでも考えておきたい。