土曜予想

 最近、ちゃんとした更新が出来なくて見ていてくれている人には申し訳ないです。就職活動はひとまず中止というか先延ばし。J○Aは筆記試験に通過したんですけど、面接の日に検査を受けなくならないので。ご縁がなかったと思って諦めます。その検査は、自転車で事故に遭ったため。まぁ大事に至らなくて安心してましたが、気力の方が萎えそうです。とりあえず、今週は自宅静養を余儀なくされたので、競馬でも見ながらのんびりと過ごします。右手が使いにくいので長文は辛いんですが。

 今週は桜花賞ですが、一足お先に来週の皐月賞の話題を。登録メンバーをみてワクワクしています。
アドマイヤムーン キャプテンベガ サクラメガワンダー
ジャリスコライト ショウナンタキオン ステキシンスケクン
スーパーホーネット ドリームパスポート フサイチジャンク 
フサイチリシャール メイショウサムソン


 5指ごころか10指でも足りず足の指まで足さないといけないようなぐらい有力馬がごろごろ。この中で一番人気と実力のギャップが生まれそうなのが、石橋守という地味な鞍上を迎えるメイショウサムソンでしょうか。逆に、サクラメガワンダーフサイチジャンクは鞍上人気が強烈。それを持ってくるだけの力があるのが、岩田神やゴッド内田博幸なんだけれども。外人、地方騎手+武・アンカツの騎手馬券にするか、血統なんかを加味するか悩んでますが。





 逃げるようになってから大崩れがなくなった◎グランプリスターが相手に恵まれてここでも上位争い。何が何でも行きたいのはこの馬だけで、外枠が若干マイナスだが前走でも外から行き切って粘りこんでいるし、この相手なら一気に差し切られる心配もない。
 ○ビッグクラウン。和田+ビッグ。初騎乗時は結果が出ていないが馬が不調期だっただけに仕方ない。今年に入ってから復調しているようだし、このぐらいのメンバーに入れば当然上位争いして欲しい馬でもある。

 展開的にこの2頭が前で競馬して雪崩れ込み大崩れはないとみる。能力的にはウインカーディナルも上位だが、内枠でさらに流れに左右される所があり、川原神→福永替りはマイナスに作用。逃げ馬が少ないということは、グランプリに有利で、ウインにはマイナス。

 もしエアメサイアラインクラフトよりも人気するようなことがあれば、ラインの頭から入るのもありか。確かに、本調子ではない宮記念で好走した反動も考えられるけど、ラインクラフトにとってあれぐらいの競馬は激走でもなんでもないだろう。1400mなら持ち前のスピードを生かせるだろうし、G1を二つ使って押せ押せだった昨冬の阪神牝馬Sよりかは状態は上だろう。人気が逆な前提でライン>エアメサイア。3着候補は、チアフルスマイルアズマサンダースデアリングハート。デアリングだけは2着もあるかもしれないと考察中。

  • NZトロフィー

 先生だけどマイネルスケルツィが強いのかなぁ。新馬戦のパドックで見た印象を大事にするとこのメンバーではって思うし。前走見せたマイルでの強さが印象的だし、好メンバーが揃ったきさらぎ賞でも3着。実馬券は買わないから◎にしておくか。