土曜予想

 皐月賞の過去5年の映像をJRAのHPで確認してきたが、デムーロは神懸かってるなぁ。馬場に合わせた乗り方が出来ている点が非常に好感が持てた。
 タイガーカフェの時はタニノギムレットが差し届かないでダイタクフラッグすら粘りこむ異常馬場を4角先頭の勢いで追走。
 ネオユニヴァースの時は、運も向いたのだろうが4角最内でロスなく馬群を割ってきた。
 ダイワメジャーでは4角から一瞬の脚で大外を回したコスモバルクを突き放しセフティーリードを保つ。
 昨年ぐらいから不幸が一気に押し寄せているようだが、腐らないで頑張って欲しいね。


 それから昨年のアドマイヤジャパン横山典弘。1コーナーまでの捌きが非常に上手くで気付けば8枠スタートなのに4角最内。あわやという場面まで持ち込んだ。このあたりを見ていると中山は馬の個性もあるが、騎手に非常に頼る部分が大きいと改めて感じる。

 ここでマルトクに武豊。相手弱化で先行馬減少。買うしかないでしょう。
 ウォーターオーレも先行馬減少と相手弱化で浮上。厳しい展開を自分で捕まえに行くというか前に行くしかない血統的な一本調子な面があるから、勝ち切るには大逃げ打つような乗り方しかないと思うけど、ここ最近ずっと2番手の競馬。マルトクがいる以上、厳しい展開になるのは確か。だが相手弱化。


 ここで狙いたいのは前走でも狙ったナムラカイソク。個人的にはピークが過ぎたとは思っていない。それは前走の末脚を見てもまだまだ頑張れると思うし。ここ1年ぐらいの不振は馬体が絞れないことと距離にあると思っている。今回もまだ4番枠だし、前が開かなくても許すから最内を突くような乗り方をしてくれないかなぁ。


 まぁサンマルアンサーやハルーワスウィート組よりもツタンカーメンやグローバルボンバーとそこそこ好戦出来た組を重視して予想を組み立てる。まとめると
 ◎マルトク
 ○ウォーターオーレ
 △ナムラカイソク
 △ネオマックイーン

 芝の重賞なんて本当に当たらないが、一応予想大会用に予想はしなきゃならないので。
 ◎ダイワメジャー 前走内容を見ても復調している模様。輸送も問題ないし、この距離で先生でなければ崩れないと思う。
 ○プリサイスマシーン 前有利な昨年同様の展開を希望。前走は完璧にはまった感じで4着なのであまり高い評価をしていないが馬場を見込んで。
 △ディアデラノビア 印をつけると来ない馬になりつつあるが、中山でも走れるようなら阪神でも。
 注ダンスインザムード 来たら仕方ないなぁ。プッツン癖のある牝馬はお付き合いすると痛い目に合うので。
 アルビレオニューベリーにも印を入れたいが、どうせ当たらないので。