皐月賞予想

 明日はいよいよ中山入り。たまたま就活の東京行きと被った(被せた)だけだけど、このチャンスを逃さない。馬券の狙いは、中山12R一本に絞って、他は皐月賞ぐらいしか買わない予定だけど、競馬場に行って我慢できるだろうか。

  • 中山12R

 中山ダートは物凄く時計が早くて前が止まらない印象。ツタンカーメンが能力上位のメンバーかと思ったが、そんな馬場なら買えることも思案にいれないと。


 内からケイアイハクスイ、グローバルボンバー、バーズアイ、ウエスタンウッズ、タイキコナンと絞ってみたけれども、これまた難解。差せる馬場ならツタンカーメンの1着固定でフォーメーションで遊ぶか3連複で。逃げ残りの馬場ならフルブラストとバーズアイ辺りをチョロチョロ。これはまた明日の馬場を見てからになりそう。

 ◎アドマイヤムーン 雨で時計が掛かればなおよし。札幌芝のパワーのいる馬場を好時計で勝って、その後もトップレベルで好走してきた。勝ちきるまでの印象はないが、現時点でトップにいることは確か。


 ○フサイチリシャール クロフネ産駒は距離延長で【0.4.4.47】距離短縮で【13.2.4.23】。マイルCで買い材料になるが皐月賞→マイルCはそれほど良くもない。さて、最内枠を引いた今回。ここまで散々試すレースとやらをしてきた鞍上が試される場面。やってくれると信じている。
 

 △キャプテンベガ 現状では力不足な感は否めないが、気品溢れる馬体が醸し出すオーラ。将来は必ず大きな舞台を制する馬になる。このレースはその序章かもしれない。
 

 △メイショウサムソン 安定感あり、雨がマイナスになりそうなので評価を下げたがやれるだろう。最終で俺の馬券を紙屑にした石橋さんだけにこれまた評価を下げた。


 △フサイチジャンク 3億円に敬意を表して。モノポライザー計画が発動するかどうかここで試される。岩田神が4角捲くり宣言。それが実際に出来ればかなり面白い競馬になる。


 △サクラメガワンダー ゴッド内田博幸。前走はアンカツの試し運転。ダービーの方がいいかもしれないがここでも。


 △ジャリスコライト 能力は高いと思うが、中山はどうか。鞍上込みで△の評価。


 実馬券は今の所3連複2頭軸でいこうかと。この印にスーパーホーネットを加えようかと某ブログをみて思ってます。