4/22・23 簡易回顧

 天皇賞よりも先に日曜京都12Rのメンバーをチェックするような人種で申し訳ありません。今日のような前残り馬場なら57.5kgでもグランプリスターで大丈夫だろうが58kgまでいくとどうだろう。ハンデ次第か。後は、カタナ・デイフラッシュビッググラス天皇賞よりもこちらがメインレースだな。

  • 土曜
  • 京都8R

 シルクヒーローは強い。これならまだ上でも競馬になりそう。内枠も気にしないし、アジュディ産駒だから崩れるまでは買い続けても。
 クロスファイアは岩田神を乗せて勝ち上がる意欲を見せてきた。今回敗れはしたが、岩田神なら次で折り合いを付けられるだろう。今回は少し引っ掛かった。ウインリゲルも徐々によくなって来た。揉まれない先手を奪える条件で。

  • 京都9R

 タニノベリーニは芝でこれだけ走れるんだからダートの方が…。今回も斬れ負け。

  • 京都10R

 プリュネルの好走距離が1400mだった事をすっかり忘れていた。このクラスでも好勝負になるし、芝に色気を出さなければ。
 ケージーアジュデもやはり強い。1200mなら。
 ステンカラージンは逃げなくても競馬が出来るようになったんだなぁ。安定感はないが、いつも押さえておかないと厄介な馬。
 トシザヘネシーは流れについていけず。外枠でこれじゃ、次走以降も様子見。

  • 京都11R

 マチカネキララは何をのんびり乗っているんだか。ただ、直線の走りを見てもちょっと硬さが見られるのが気になる。京都のような高速芝は良くないのかもしれない。東京の方が良い。
 アルビレオは1F長い。1600mの内枠で。

  • 東京9R

 クラフトミラージュは何をのんびり乗ってるんだか。幸四郎さん。一瞬の脚がない馬をスローで直線まで我慢しなければならないような競馬は駄目。外を回してれば、また違った結果になったはず。

  • 東京10R

 ゼンスピリッツは2000mの方が折り合い面では楽だったろう。思ったよりもグレートボヤージュが強かったが、この馬もこのクラスでやはり上位。京都でも東京でも買い。

  • 東京11R

 やっぱり蝦名は買えないなぁ。このレースの感想はそれと、フラットなダートだろうから、内を回した馬がかなり有利。

  • 東京12R

 関西の1000万下で苦しむようなプリンスコウベが関東に行けばあっさり。初ダートのカリプソパンチはシンガリ負け。やはりダンス産駒のダート替りは母父ミスプロ系で。

  • 日曜
  • 京都2R

 タイキブラストは控えても逃げてもG前で甘くなるというか使える脚は一瞬だから、無理にでも逃がした方がいい。人気ほどの信頼感がないだけに、この馬が出るレースは見送るべきか。

  • 京都6R

 フェリークにはこの馬場は軽すぎるようだ。グレースバニヤンはちょっと非力。追ってから伸びない。
 メイショウゲンジはようやく500万下を卒業。1000万下でもやれそうだし、ラジオ日経賞でも行ってみれば。
 ステラマドレードは次走も軸で。

  • 京都7R

 苦戦はしたがゴービハインドの方が能力的に圧倒的に上なので、今日は前が詰まった分の着差。秋以降も楽しみ。

  • 京都8R

 ミスタージャガーは乗り替りで評価を上げたい馬。
 アドマイヤレオンは京都芝は合わない。

  • 京都9R

 マヤノスターダムは脚の使い所がかなり難しい。展開面に頼るだけに馬券は見送りか。トーワクリスタルもパンパンの芝を走るのは辛いようだ。

  • 京都10R

 ウインレジェンドはこんなレースをしていて先があるのかなぁ。抑えきれないなら逃げ馬としての競馬を、抑えるならしっかりと抑えないと、毎回毎回途中までは散々引っ張って、4角手前から「もういいや」みたいな感じでぶっ放して最後甘くなる。これじゃ頭で買い難いんだよなぁ。能力が高いのは分かってるだけに気性面の成長が待たれる。
 ナンヨーノサガは何度か前が詰まる。それさえなければ2着もあっただろう。同系配合だけに長続きするのかどうか不安だが、夏あたりに軽ハンデで一発やりそうな気がする。
 エイシンアモーレは売り切れ、ヒトリムスメはやはりパンパンの馬場では苦しいようだ。芝なら重い馬場で。

  • 京都11R

 サカラートがあれだけ外に馬を置きながら競馬を出来るとは思わなかった。まぁフェブラリーSでも3枠から好走していたからちょっとずつ良くなっているのかとは思っていたけど。精神面さえ安定してくればG2なら圧勝出来る馬。やはり見限れない。


 フィフティーワナーは非常に見栄えのする馬で、気性面が相当に若い部分だけを残しているだけで、馬体に関しては問題ない。ダートで走っているが芝でも充分にこなせるというか走れる馬だと思う。次に切るなら揉まれるような条件で。


 ヒシアトラスは相性が悪いなあ。こちらも切るなら大外枠とかで無駄脚を使わされる時ぐらい。G3なら消す材料が見当たらない。


 フィールドルージュは良い脚だった。馬体に実が入ったというか芯がしっかりした事が大きい。今年一年楽しみな馬リストに。
 プライドキムは斬れる脚に乏しいんだから、相手は武豊といえど強引に逃げないと。

  • 京都12R

 サンアディユは逃げるとしぶとい。小牧は逃げるんだ!って意思を感じる馬に乗せると面白いな。今の京都で使うならまだ買える。
 グランプリオーロラは1400mでどうかと思ったけど、武豊で平坦で何てことなかった。阪神より京都向きでもあったか。
 ヒカリアイは湿った馬場なら2着まで来れる。先行有利な馬場であったことを考えると強い内容。まだまだ買える。
 ハルーワスウィートは56kgを背負って外枠で雪崩れこみ。雪崩れ込みで持ち味が生きないのは何走か前から分かっているはずなのになぁ。前走が相手と馬場に恵まれたとはいえ、やはり一気に逃がした方がいいか。逃げるにはテンがそう速くない馬でもあるが…。
 キタサンラブソングもそう遠くないうちに馬券圏内に入ってきそうだ。

 とりあえず全部消しでいいだろうか。内枠でしぶとい馬ってことを買い要素にブロンコーネ@藤田を◎にしたが、イメージ的にはクイーンCのマチカネタカマズラ。思った通りの騎乗で満足。
 勝ち馬はダートで強い競馬をして、前走も追い込んで良い内容。押さえておくべき馬だった。
 アクロスザヘイブンスイートピーSに回れば◎候補だったが、秋の紫苑Sではこれが◎候補。
 テイエムプリキュアは雨が欲しい。良馬場では無理でしょ。
 アイスドールは前が狭い不利もあったが、1〜2F長いか。使える脚も短いし。ちょっと買い難い。

  • 東京12R

 ウォーターヘンリーがここでくるのか。新聞にこの3連単を書いて、「さすがに芝でヘンリーを買ってやられたら笑いもんだな」と思って消した。そしたら来て、こっちが笑いもん。要するに、伸び伸びと走らせてやれば能力はあるってことか。ダートでも外枠で。