土曜予想

 今週の天皇賞を皮切りに6週連続G1が行われる。来週からは全て東京。根幹距離のG1は優遇されるのは分かるが、種牡馬検定競走でない牝馬のレースなら、京都芝1800mでも良かったかなぁ@ヴィクトリアマイル。中2週でどれだけの馬が安田記念に流れるのやら。去年の創設発表当時には肯定的なコメントを出したが、今は無駄に不安を感じている。

  • 京都12R

 明日は晴れ予報に変わってますな。先週同様先行・内を通った馬有利の見立てで問題なさそう。
 候補は内から、ドラゴンアロー・バーズアイ・ナリタフロンテアー・スナークタイガー・グローバルボンバー。
 バーズアイ・ドラゴンアロー・ナリタフロンテアーの先手争いになって、ナリタフロンテアーは逃げなくても少し我慢できるになったとはいえ、逃げた方が確実にパフォーマンスは良い馬。
 バーズアイは前走先生の大逃げマジックでグローバルボンバーに先着したが、同様の競馬を幸が出来るかといえば…。
 ドラゴンアローは元々甘い所のある馬だが、それに加えて阪神の坂が堪えているよう。平坦の京都に替わるのはプラス。しかし、この馬も逃げた方が良い馬ではある。まぁ前述の2頭より控える競馬が出来るとは思うが。
 スナークタイガーは1000mベストの1200mをこなせる程度だと思う。スタートが課題の馬で、少しでも後ろからになるようなら、トラックバイアスを覆して逃げ馬を捕らえるだけの力はない。掲示板には乗るだろうが、ジリジリとしか伸びない可能性も多分にある。
 グローバルボンバーは展開に泣く所がある。4走前に京都でドラゴンアローに先着を許したように、能力的にはそう大差ない。いかに内を上手く捌いて、前が速くなって、差せる馬場であるか。今回は、逃げ3頭いるけど、それなりに力のある馬だから牽制されたら終わりだよなぁ。そして、少なくともこれより前にいるスナーク@岩田神が持ってくる可能性も高い。


 結論は明日のレース直前になるが、現時点では
◎バーズアイ
○ドラゴンアロー
△スナークタイガー、グローバルボンバー
☆ナリタフロンテアー

 ◎アドマイヤメイン新馬戦から切ることだけを考えて見てきたが、きさらぎ賞を境に、馬体が一変。あの時は5着に敗れはしたが、相手の後々の成績を考えると、よく走ったぐらい。母プロモーション、母父ヘクタープロテクターで、距離に対する不安はあるが、先行して自分のペースで走れるならば、鞍上が鞍上でもあるし、3歳春のこの時点ならこなせると見た。武豊が、下手にダービーを見据えて溜める競馬を試したりしないかが不安になってきたが。


 ○マイネルアラバンサ。素軽いというよりかは少し重たさが残る馬で、すみれSまでは時計の掛かる芝の方がいいかと思っていたが、毎日杯で速い時計にも目処をつけた。溜めても斬れるタイプではないと思うだけにメインの番手あたりで競馬して欲しい所で、下手に溜めると他の馬に斬れ負けする懸念もある。


 △マチカネゲンジ。SS×ウッドマンで走れない血統かと思っていあたら、少しずつではあるが成長してここまできた。思ったより斬れないから前で競馬した方が馬券圏内には入ってきそう。単純に、藤沢厩舎の青葉賞ということで印をつけていることもある。


 基本はこの3頭に、北海道組のマツリダゴッホスプリングS組のタマモサポートを考えているが、前者は脚の使い所が難しく、出遅れ→東京で捲くり失敗しそうな鞍上。後者は前走が好内容だが、タマモクロス×ジョリーズヘイローでダービートライアルの時期まで買えるかというと疑問。


 買うかどうかは別として、見立ては3頭の競馬。馬連と3連複+3連単◎頭固定の2点。