土日競馬雑感

 今週は激死。そんな言葉があるかどうかは別としてオケラ。馬券は一つも当たらず。
 買 12700  回 0
 累買 158400 累回 158160


 未だに大幅プラスに転じることなく。京都・阪神12Rの成績だけを抜き出してみようと思いつつ、時間がなくて断念している。重賞と芝のレースはオースミグラスワンが出ている以外は当たっていないので、買えば買うだけ全部マイナスになっている。今週こそはと毎週思いながら負けが膨らむ状況の打開を…。

  • NHKマイルC

 上位2頭がした競馬のイメージは誰しもが頭に描いていたと思う。昨年のVTRのように内ラチ沿いをロス無く競馬する馬が直線で外を回す馬を突き放す映像。個人的にもそこまでのイメージは出来たが、それがどの馬なのかがずっとイメージ出来ないから当たらない。


 ロジックの走りにこれまで強さを感じたことがない。まぁPOGをやっている人なら必ず目にしたであろうこの馬の立ち姿を何度も写真で見て「斬れない」印象をずっと持ち続けただけに、ここまでのレースは思い描いていた通り。ただ、今回これだけ走ることが出来たのは読みきれず。武豊という騎手が引き出した能力もあるのだろうが。それと同様にアグネスタキオン産駒がG1を勝ったということ。ショウナンタキオンがさっぱりとなり勝ち上がり率だけが注目されはじめ、種付け料1200万がぼったくりだろうとファンに囁かれはじめた所でのまさかのG1制覇。何と言うか、何ともいえないこの胸の違和感を言葉にする術が欲しい。


 ファイングレインは、横山典が二度続けてラチ沿いを走らせたように好騎乗。きさらぎ賞で外に出し伸び切れなかった反省をテン乗りの前回で改善し、大舞台でも実行した。内枠を引けて、隣のマイネルスケルツィが出遅れるという運もあったが、G1で思い描いたように乗ることが出来る鞍上の腕に今回も脱帽。勝てなくて記録には残らなくともその確かな腕は我々の記憶に残る。


 キンシャサノキセキツルマルボーイのイメージまで浮かんだ。最後は差せない馬場と展開だったために伸びきれなかったが力は見せた。豪州馬だけにまだまだ成長して欲しいところ。武豊騎手も褒めるその素質だけに大事に使って欲しい。


 フサイチリシャールは外から交わされると競馬を止める所があるのかなぁ。調教では後ろから相手を交わす練習をしているようだが、後ろから並ばれてからが不甲斐ない。斬れないこともあるけれど馬が競馬を止めているように個人的には写った。残された希望はやはりダート替わり?


 マイネルスケルツィはもう魔力としかいえないぐらいの鞍上の空気力。NZT勝ち馬は中山1600mに替わってから不振であるし、グラスワンダー産駒のここ一番での勝負弱さと東京や京都での走らなさを考える余地もあるが、メインで負けて最終レースで来る神さ。キャラ立ちしすぎてる。


 秋にはドラゴンウェルズがもう少しやれると思うが、この掲示板以下の馬達は1000万下あたりをうろうろする馬が多そう。Gの付くレースで競馬出来そうなのは短距離のアドマイヤカリブぐらいだろうが、人気>実力のバランスは生涯付いて回りそう。

 京都の芝は異常というかこれがデフォルトなら面白くなさすぎ。9Rにしても逃げた馬が33秒台で上がれてはどうしようもなく。マヤノスターダムに関しては追い込みしかないんだろうけれど、この展開で最後方でじっとしているというのはどういう気分なのか。買う方が馬鹿なんだろうが(実際に購入した人がここにいますが)、差せない馬場ほど競馬にならない馬場はない。

 続きは後ほど。
  最後にクリックしていだだければ幸いです。→人気ブログランキング お手数おかけしてすいません。