オークス展望

 昨日同じタイトルの文章を書いたけれども、途中で「なんか違うなぁ」と思って消した。で、今日も同じタイトルで。


 個人的なオークスのポイントを。
 基本は桜花賞
 穴は桜花賞6〜10着ぐらいのSS産駒
 スイートピーSは黙って消し


 これぐらいかな。毎年考えるまでもなく黙って消しているスイートピーS組からカワカミプリンセスが出走。新馬戦は普通だと思ったけど、500万下と前走はなかなかの勝ちっぷり。ここでは消えてもらう予定だけど、秋のトライアルでは充分に狙いが立つ馬。


 どうやらアドマイヤキッスが予想以上に人気しそうだから、スティルインラブの時みたいに桜花賞馬から入れば良いのかな。今週からCコース替わりということで、最内が使えない。雨かもしれないけど、最内が使えないということは、大外差しで間に合う算段。キストゥヘヴンフラワーCでもそうだけど、別に外を回さなくても走れる馬。安藤勝は乗れてないわけじゃないから、おそらく馬場の良い所を選んで回ってくる余裕があるはず。

 フワラーCの内容からしても東京の方が合うはずで、あの末脚はお父さんのアドマイヤベガ譲り。美術の作品にアドマイヤベガの絵を描いて提出した俺だから、ここも◎にしないと罰が当たるな。当たるなら馬券が良いけど。


 アドマイヤキッスは馬名を含めてアドマイヤグルーヴと被る。そこまでのスケールはないと思うけど、この中に入るとやっぱり高い能力がある。それは大崩れがない成績が示しているし、ロジックもそうだが、どんな条件でも勝ちきれなくても崩れないというのは、やはり強さのバロメーターでもある。SS×ジェイドロバリーで血統的にも不安はあるが、鞍上は最強だし、マイラーでも走れる競馬、それがオークス。対抗以下には落とせない。


 三番手はコイウタか。横山典が折り合いに不安がなく延長も問題なしって言うんだから大丈夫なんだろう。前に行ってピュっとは切れないけど、そこそこは脚を使えるし。SS牝馬が体たらくならフジキセキでも間に合うか…。


 後は、個人的なおっかけであるフサイチパンドラヤマトマリオンとブルーメンブラッドも押さえたいけど、点数が増えるだろうから。買えるなら◎軸の3連複・3連単馬単あたりを。