土曜予想

 週中の雨でどれぐらいの馬場になるのか、先週の競馬もロクに観ていないので、さっぱりわかりません。
 ◎キャプテンベガ若葉Sぐらい走れれば充分に勝ち負けだろう。常にアバラの辺りが薄く映っているだけにもう20kgぐらい増えて後肢もしっかりしてくれば、重賞路線というかGIでも好勝負出来る馬になるんだろうけど。とにかく馬体は増えて出てきて欲しい。
 ○マツリガゴッホ。前走の競馬を観ると距離は2000mぐらいまでで小回りの方が良さそう。上級クラスに入ると使える脚が短そうな。血統的に悪い馬場はこなしてくれそうだし、勝ち鞍もある岩田神替わりで。
 △マイネルポライト。あざみ賞を勝った時の内容が良かったのでここも。相手なりに走れるタイプだろうし、小回りも苦にしないだろう。
 △リメインオブザサン。勝ち馬と2着馬は上記の3頭から出そう。ただ3着候補という意味でこの馬を。休み明けの前走はよく伸びていた。相手レベルを考慮してここまで評価を下げたけど、順調なら1000万下も勝てる馬だろうし。
 消ニシノアンサー。現状では単騎で逃がした方が良いだろうけど、スタートがあまり早い馬ではなく小回りコースは合わないか。
ドロドロのぐちゃぐちゃの馬場になればマストビートゥルーのオペラハウス×アンバーシャダイの鬼血統も怖い。

  • 中京12R

 ◎ソウルサバイヴァー。前走の内容とこのメンバーと脚質を考えるとここでもやれそう。重馬場は【1300】らしい。
 △サクラギャラクシー。能力一番も展開的に差し込めるかどうか。
 △パラディン。初ダートなのに血統からも、持ち前の人気からもリスク>配当になりそう。
 消ビッグクラウン。状態が落ちてるのか蹄の状態がよくないのか。冬の休み明けが良かっただけに落ちてきてると読むべきかな。

 道悪で小回りで。いつも買い時を間違えるブルートルネードだけど、ここは買うしかないだろう。ローゼンクロイツにさして成長を感じないだけに。
 コンゴウリキシオータイガーカフェで通用するようなメンバーだな。

  • 中京9R

 セトノシェーバーの前走の崩れた理由がよくわからない。使い込むとよくないのか、好走した反動が出たのか。3月の中京の競馬を観ると、この条件は悪くないだけに。
 当然ナリタプレリュードも買える条件。鞍上を除いて。ただ、何も考えずに捲くってくる競馬の方が合ってるだろう。
 サンアディユに関しては、単騎で逃げられるようなら距離は問題ないと思う。引き続き逃げリスト小牧だし。ここからの馬単も思案中。サン→ナリタで15倍ぐらいつくなら参戦予定。

  • 東京12R

 ウザンホマレオーからどこに流せば当たるんだろうか。

  • 東京11R 欅S

 トウショウギアタイキエニグマのワイドかなあ。オフィサーあたりがどう絡んでくるのか。チョウカイロイヤルはこの鞍上だと無難に掲示板争いか。