ダービーへの雑記

 いよいよ日本ダービーということですが、なぜ今週はこんなに書かなかったかというと、スレープニルの調子かハテナの調子が悪く、書き込みの最中に何度も消える状態が起こりまして。4本ほど書いたのが全部消えるというアクシデントで。原因はパソコンの容量が一杯になってきたのか、ウイルスもらっちゃったのか。色々軽くしようとは思ってるんですけどね。


 さて、本題。購入金額が条件戦>GIであることは、このブログに精通している方はご存知でしょうが。その理由は当たらないというのも一つだけど、意図的に「感動したい」と思っているから。馬券で大負けしてもレースを観て感動出来るほど人間が出来ていないので、普通の学生が掛けるぐらいの金額で面白いレースを「しょ〜もない」レースにはしたくないというのが一つ。それを打ち崩してくれるほどのレースであればいいんだけど、今回もそうはなりそうにないので。


 ダービーといえば、ザッツザプレンティが3着の時は、ザッツの単勝100円だけしか買わなかった。他の馬よりも思い入れが強かっただけで、勝っても負けても後悔の無い馬券を選択した結果が単勝100円だった。


 今年は、特に思い入れの強い馬もいないし感慨もない。買いたい意欲が湧いてこない。だから、2000円ぐらいの参加費になりそう。SS産駒の最後のダービー。初年度産駒のタヤスツヨシから12年か。この種牡馬の登場によって日本競馬は大きく変わった。変わり時にサンデーが登場したといえるのかもしれないけれど。


 そういう意味ではSS産駒の単勝馬券を握りしめようかとも思いながら、勝って欲しいSS産駒がいるわけでもなく。

 ダービーに関しては、もう少し考えたいと思っています。

  • POG出走予定馬
  • Steven

 土曜 東京3R 3歳未勝利 アルゴ
 土曜 中京3R 3歳未勝利 ボーナスフィーバー

  • ヲタキュウ

 日曜 東京10R 東京優駿 フサイチジャンク

  • 総帥

 土曜 東京6R 3歳500万下 タキオンバッハ
 土曜 中京10R 白百合S マイネサンサン
 日曜 東京10R 東京優駿 ロジック
 日曜 中京5R 3歳未勝利 ストラトス

  • じゅん

 日曜 東京10R 東京優駿 アドマイヤメイン
 日曜 中京1R 3歳未勝利 コスモマゼンタ

  • けんじ

 土曜 東京6R 3歳500万下 アドマイヤセナ
 日曜 東京10R 東京優駿 エイシンテンリュー

  • トッシュ

 土曜 中京10R 白百合S バルバロ
 日曜 東京10R 東京優駿 ナイアガラ

  • りある

 土曜 東京8R 牡丹賞 マチカネタマカズラ
 土曜 中京6R 3歳500万下 メイショウアンドレ
 土曜 中京10R 白百合S キャプテンベガ
 日曜 東京10R 東京優駿 フサイチリシャール
 日曜 中京1R 3歳未勝利 アンドレルノートル、スマイルビジョン