日曜予想

 明確なイメージは湧かないまでも一つの形を思い浮かべたのでそれで買うことになると思う。

 皐月賞メイショウサムソンが総合力で最上位。それは世間の評価と変わらない。だけど、頭まではイメージ出来ないというのは、皐月賞と同じ。それを踏まえて馬券は馬連を買いつつ。


 ダービーのイメージとしてあるのは34秒台以下の末脚を持つ馬が直線一気に差しきるもの。それだけの決め手が必要だろうというのは、ネオユニヴァースが重馬場でも勝って2着にゼンノロブロイが来たことからも。


 メイショウサムソンを差し切れるだけの脚を持つ馬がどれかということになると、アドマイヤムーンマルカシェンクしか見えなかった。


 サクラメガワンダーグラスワンダーが中山・阪神用だと思っている事、3歳になっても期待したほど馬体に充実が見られないことから割り引いた。


 フサイチジャンクは1歳時から見てきて自分の中で評価できなかった馬。スパっと斬れるタイプではないし、岩田神に勝って欲しいとは思うものの、若い池江寿調教師が勝ってよいものかとも思う。ダービーってもっと苦労して勝ち取るものではないか。


 マルカシェンクにも不安な点は多々あり、成長力なんかもそうだけど、一番は鞍上。武豊でも相当な苦労をしてやっと勝ち取ったダービーを福永祐一が簡単にというと語弊はあるかもしれないが、武豊全盛の時代に奪えるかというと…。


 そうやって見ていくと、アドマイヤムーン武豊がダービー騎手としては相応しいのかな。むろん、サンデーが強いクラシックの舞台でエンドスウィープであるという点はマイナスの要素が強い。そして、ここまで斬れたのはスローペースの少頭数であった共同通信杯だけ。他はフサイチジャンクもそうだが、スパっと切れたような感じではない。だから、内伸びの馬場になった時に、メイショウサムソンを差し切れるまでのポテンシャルの差があるとは思えないけれど。そこらは鞍上の腕に期待を込めて。


 買い目は、馬連で○メイショウサムソンから▲マルカシェンクと◎アドマイヤムーン。そして、メイショウへの馬単を2点。
 この4点で、一番取りたいのはアドマイヤムーンメイショウサムソン馬単かな。