土曜予想

 昨日は京都も大雨が降ったそうで。大阪はあんまり降った印象がないけれども。でも、今日の京都はかなり蒸し暑く馬場も一気に乾きそうで、明日も晴れということで、良馬場を前提で予想を進めてよさそう。ダートは朝のうちだけヤヤ重かもしれないけど。

 蓋を開けてみればなんと7頭立て。様々な不安要素(ナリタが馬を捌けないやメガトレンドに絡む馬がいるかもしれない)ということがなくなったが、想定オッズの3〜4倍から1.5〜2倍まで落ち、馬単を勝負馬券にするしかなさそう。もっともこのメンバーでどこまでこの2頭を信じられるかか勝負の分かれ目。


 ナリタプレリュードの能力に関しては今さら言うまでもない所だし、少頭数になったのはかなりプラス。右回りも左回りほどスムーズではないにせよ、走れないこともない。


 メガトレンドは函館の馬場が湿ってるようでスピード競馬になればかなり有利。SS×ミスプロの馬ではあるけど馬力型のイメージではなく、軽いスピードで走るタイプ。それだけに最後に踏ん張りのいる東京2100mや中山2400mは向かない(根本的に距離が長いこともあるし)。絡まれる事無く逃げた05/10/23のレースは先行馬有利のバイアスがあったにしても強い内容だった。気性面を考慮しても少頭数で逃げた方が現状では良さそうなのもプラス。


 おっとりタイプではなく俗にいうカリカリした方だと思うので休み明けから力は発揮出来るだろうし、06/1/5のレースでは休み明け昇級戦で差し馬が届く流れを自ら演出したことが苦しかった。同じ休み明けでも今回は相手関係もかなり楽だし、冬と夏の違いもあって、もっと動ける態勢にあるはず。


 相手が500万下も勝ち負け出来ないような馬が揃って、500万下で勝ちあがれそうなストームファングが藤沢厩舎の馬鹿猫産駒となると、一発もありそうだが、こける可能性の方が極めて高いと思われ(昨年の同レースも9頭立てで1人8着)。


 昨年も逃げたアイアムリーサムがぶっちぎてったし、やはり前が有利なのかな〜と思いつつ(馬場はヤヤ重)、能力的にはナリタの方が上だと思って。3連系を買うには3着争いを能力で当てに行くにはかなりの精査が必要になりそうというか、たぶんどれが来てもおかしくない。ストームもいくら馬鹿猫(アメリカでは高級猫)でも普通に走れば3着だろうが、そうならない所が日本での猫様の産駒。


 2倍つくようなら馬連で。メガからの馬単が5倍つけば馬連を保険に馬単で。

  • 京都8R

 全部書いたのに消してしまったので簡略化。
 マチカネミノリを破ったマルブツフジがどれほどのモンなのか。前々走から前走の間に急激に良化したのか。それ以前のダートで全く印象にないだけにフロック視する事も出来る。


 ◎ソウルサバイヴァー。おそらく妥当な印ではないかと。500万下は慣れ親しんだ条件で、陣営も前走で1000万下でも走れる事がわかったから、掲示板で賞金ゲットなら1000万下でしようと思っているのではないかと。馬の方が手を抜く可能性はあるが。


 ○ホウシュウムサシ。長期休養明けの叩き3走目で岩田神にスイッチ。陣営の勝負懸かりとみていいだろう。高田騎手のコメントからもそろそろ勝ち負けしてくれるぐらいまで良化してくるだろうし、3歳時のレースからみても、普通に走れる状態まで回復してくればこのクラスにいる馬ではない。


 △にホウシュウムサシを前走で破ったワキノエクセルを。小牧が逃がせば残れる馬場でもあるだろうし、ソウルサバイヴァーがおそらく直線半ばまでは可愛がってくれるはず。


 タマモコンチェルト・シロキタベガと印を打ちたい馬もいるが、ここはマルブツフジを軽視して、上記3頭で。ソウルからの馬連で何とかならないかな。

  • 京都10R 樟葉(くずは)特別

 またややこしいぐらいのメンバーが集まってしまって。マンオブパーサーに、カルナバリート。後者は爪が悪くてここまで待っただけに、馬体が太かったりしたら切りたいと思いつつ、フットワークとか好きな馬。


 それにコメディアデラルテとか3歳春におっかけしたシンメイレグルスとか、2・3ゲッターのヌルポタージュとか。馬券は混戦だから買わないとして、レースとして楽しみたい。

  • 京都11R 安芸S

 快速逃げ馬バリオスや気まぐれ馬ナリタフロンテアーがいても軸としてはジョイフルハートで間違いないだろうな。問題は相手。


 先の逃げ馬がぶっとばして、ジョイフルが何らかの要因で巻き込まれて失速するようなら最後方のあたりにいそうな馬までピックアップするんだが、京都の馬場でジョイフルが残ることを考えると、少なくとも中団あたりにはつけておいて欲しいところ。


 ケージーアジュデは1400→1600mと使ってベストと思われる1200mに。逃げ一手の馬でもないし外枠も引いたし好位で競馬してもそこそこ上位には来るんではないかと。


 オフィサーは差し込むにはもう200m欲しいような。よっぽど上手く乗ってこないと前でスムーズな競馬をすると思われるジョイフルにまで迫るのは苦しい。同時にバリオスとかナリタが下がって壁になるだろうし。


 後は自在性のあるケイアイメルヘンを京都実績も合わせて信頼して3番手候補。コパノフウジンを破ったあのレースの再現の期待して。もしかしたらケージーがあっさり投げ出すかもしれないから、ジョイフル→ケイアイも押さえて。


 ジョイフルハート単勝ディープインパクト単勝はどっちが安いか。1.1〜1.2で並ぶと思うけど、ディープの宝塚は1.0になりそう。