雑記

個人的に主催しているPOGが今日締切りということで。色んなPOG本を立ち読みしたけれども、なんつーか、どれもいらない情報が多いな。POG本への期待を馬体写真にだけ寄せている立場からすれば、青本だったかの個人の指名馬とか感想なんてどうでもいいし、牧場の人や厩舎関係者の話ほど怪しいモノはないし。大袈裟に言い切ってしまえば、客観的事実は写真だけだ。本の半分はいらないから、半額で売ってくれといいたい。それから、締切りに時間がないのか知らないけど、間違いが多過ぎる。編集の人間は原稿に目を通してないんだろうと容易に推測出来るあたり、一冊の本としてのクオリティーも低い。

  • 指名馬

ということで、今年は例年以上に評判馬(大体の本に取り上げられ、推奨を受けている馬)の指名を極力減らし、血統を重視した。といっても、好きだった馬の兄弟や子供を優先的にリストインさせたため、世間でいう良血馬が集まっているが。確定したらまた発表します。

  • ナリタプレリュード

ふと競馬ブックを立ち読みしたら、鞍上が武幸だったんだが、マジなのか。雨予報でもありメガトレンドの印を上げざるをえない状況が出来つつある。週末にもう一度詳しく予想予定。