週末の注目馬

 木曜日の京都は朝からず〜っと雨。これが明日(金曜)も明後日(土曜)も続き、日曜も曇り時々雨予報。重〜不良は確実か。京都にお越しになられる方は、本当に蒸し暑いので覚悟の上で。

  • 週末展望
  • 土曜 大沼S

 函館は本当にやる気があるのかないのかわからん頭数だな。先週だけかと思ったら今週もか。少なくとも馬券対象になるレースはほとんどない。


 タガノゲルニカフィールドルージュの2頭にさて何が絡むでしょうという競馬。メテオバーストはOPまで上がるとワンパンチ足りない部分が一気に露呈しそう。それは3歳時に地方交流競走に出走した際に感じたことを今でも引きずっているだけだけど。今さらトシザボスとかきたら本気で引く。何かの間違いで20倍付くなら、ゲルニカとフィールドから3連単で、メテオとモンテの3着固定。


 新馬に出走するチアズウイナーはあのサウスヴィグラスの半弟。父が49erに変わってスケールアップかと思ったが、内国産では半兄のアサクサアンデスのように長兄にパワーで及ばないだろうな。ただ、6歳ぐらいまで走ってくれそうで条件派としては注目のデビュー。

  • 福島

 安達太良(あだたら)S。唯一の4歳馬であるオースミヘネシーが叩き2走目。前走はボロ負けだけに、1回で変わるとも思えないが、次に向けて格好はつけて欲しいところ。
 メイショウホウオウは勝浦でなけりゃ狙いたい所だったんだが。あと、ナムラモンスターは延長をそれほど苦にしないと思う。順調さを欠いているメンバーが多いので上がってきた鮮度は大事にしたい。

  • 京都

 新馬。アルーリングラインは一週前の調教遅れで一気に人気を落としたよう。武豊がこっちじゃなくグッドヘラクレスに回ったこともあり。和田デットーリが周ってきたことはプラスに捉えたい。
 エイシンイッテンとラインストームまで注目を。


 9Rに出走するジョウノビクトリアは前走でかなりの不利がありながら詰めてきた。今回なぜに2200mへの延長なのかそこが気になるが…。この馬でこなせるようならダイワメジャーへの自信度も上がる。その意味で注目。


 10R亀岡特別。出走予定馬をみて、ドラゴンアロー@小牧、トーセンマエストロ@角田。小牧を用意してきたということは強引にでも逃げるという意思表示と受け取った。


 プリンセスデザイアの52kg@川田の逃げも怖いが、1000万下でも走ってきたことを考えると、それぐらいで負けて欲しくはない気持ちもあるし。


 3番手以下は、武豊で人気するフォーカルフィギアよりもマーベラスボーイを取りたい。マーベラスは500万下で勝ち切れない競馬が続いているし、今回は中村で57kgというのもプラス材料ではないが、それ以上に、おそらく大した能力ではないフォーカルフィギアを買いたくない。2走前1000万下2着も弱面で前に行った馬がなだれ込む競馬。降級で武豊替わりは走れない方がおかしいのだろうが、個人的には割り引きたい。

 今回はドラゴンとトーセンの馬連を確実に押さえつつ、3連単マーベラスを3着に40倍ぐらいつかんかな(期待)。


 メインはロードアルティマに期待しつつ馬券は買わない。


 12Rはかなり混戦。メイショウセレットに鞍上込みで期待。

  • 日曜
  • 函館

 11R。ビッグクラウンとタマモガルチを中心視しつつ、北海道ということでケイエススプリングの変わり身がないか。

  • 京都

 7R。エーピーゴンタとマヤノサムサラ、ピサノヘネシーの三つ巴。


 宝塚記念。ディープ・リンカーンからどうしましょう。


 12R。キープザフェイスの54kgというのは買いたい材料。ただ、勝春。トシザヘネシーが小牧を最終レースリーディングの搭載し、かなり微妙なポジション。宝塚が堅いからこのレースで大荒れの埋め合わせなのか、かなり微妙な面子。極端な前残りになるようなら、ナリタチャンピオンという手も考えなければ。