土曜予想

 今週も寒いレースが満載ですね。いや、個人的にですけど。

  • 京都12R

 パドックを見るというか、馬体重をチェックしないと危ないレースだとは思うけれども、◎候補はマヤノサムサラで。前走で馬体が増えていたのは間違いなくプラス材料と思う。腹回りが弛んでいるとか重い感じがするとかはなかったから。その前走の時計は良馬場計時で非常に早いが、あの日(宝塚記念の日)は7Rの時点で結構降っていたのでヤヤ重〜重ぐらいの計算は必要だと。安定して前に行けるし、週中の雨で完全なパサパサというよりかは若干湿った馬場だと思う(明日の12Rで雨が降らないから乾くとしても)ので、早い時計で走れる馬が少ないと思うこの状況は悪くないはず。なので、鞍上も込みで◎認定。


 先週に引き続き某所よりコピペいただきます。
 『明日のレースについては「相手は豊君の馬(マヤノサムサラ)だけでしょう。アレを負かせば、おのずと結果はついてくると思うよ」と、相手を1頭にしぼった様子です。』


 ということで。間違った解釈で武豊より後ろからマンマークなんて事をしないか心配ではあるが、先週の指示からすれば、今回も「ゲートが開いたら突っ走れ」ぐらいの勢いなはず。
 今回も位置取りを見るとある程度前に行きそうな馬がチラホラいて、特に前走出遅れて全く競馬にならなかったハートランカスターあたりは何としても先手を奪いたいはずである。
 ウインサウザーの前半3Fの平均時計は3歳未勝利を勝ち上がった馬達と同じぐらいだけれども、この馬の成績の中心は1400mで、なおかつ1000万下では前に行けなくて苦労していたので、500万下で1200mという条件は、先週実際に先手を奪えた(2番手だけど)ということを参考にすべきだと思う。
 その前走は、先のエントリーで回顧してあるので長くは書かないけど、減量+好スタート+外枠+逃げ馬のダイショウティアラに絡まれた結果、ラスト100mあたりで一度突き放したヴァンクルタテヤマに鮮やかに差し切られる内容。
 今回スムーズに端を切れることが前提にはなるけれども、単騎で行ったら追いかけてくるのは甘さを持つマヤノサムサラなので、馬場を利すれば逃げ切りまであるかと。


 後、休養で馬がだいぶ戻ったらしいイリューシブネスとかスカーリイベイビー(聞いた事ない)とかブイヘネシー(またヘネシー)とかキャントンンガール(降級で前に行きそうで川田で内枠)とかエアファンタジスタ(中枠で少しは枠になるかも)とかチキリサンボーイ(マヤノサムサラと同じレースの3着)とか、気になる馬は多士済々だが、ここは克典と豊を信じてみよう。

 馬券は馬連とワイドとウインサウザー→マヤノサムサラをスケベ根性で(笑)

  • 栂尾特別(なんて読むんだろう)

 ここは結構メンバーが揃った感。やはり1400mがある間に使っておきたい連中が多いんだろうなぁ。ローカルはもうちょっとバリエーションを増やす必要がある。
 買う馬はわからないけれども買いたくない馬はエイシンロンバード。グランプリスターと京都で走った時に外から捲くって出たように馬が変わったのかもしれない。東京が無茶苦茶合うのか、その時に馬が変わったのか。その辺りを確かめる一戦になりそう。個人的解釈は東京巧者。

  • 京都8R

 ダークメッセージはここらで勝ち上がっておかないと菊花賞に間に合わないんだが、またも強敵グッドネイバーが。とりあえず、グッドネイバーを押さえ込むには前に行ってペースを落として先に仕掛けるしかないので、逃げるしかないと思われるが、この馬の行き脚もそう早くないので厳しい戦いを強いられそう。