雑記

 関西の方であった「ドラッグによる飛び降り事件」なるものはウチの大学だったようで。いや、順序が逆か。ウチの大学の学生が薬をやっていて…みたいな。あんまり変わらないか。周りが思うほど恥ずかしいと思わないのは危機意識が欠如してるのか、あるいは大学に愛着を感じてないのか。

 早稲田=ス○フリ
 関○大=薬

 みたいなイメージが定着しないようには祈ってるけど。


 まぁ、世間様にどう思われてるか知らんが、ソコソコの偏差値で知名度があって、割と評判は悪くないはずの大学。ねずみ講の類のネットワークビジネス(?)やらが蔓延してるのは学生なら誰もが知ってる所ではあったが、まさか薬まで蔓延してるとは…。いや、いいすぎた。薬はおそらく一部の特殊な学生のみだと思われる。


 せっかくフィギュアスケートで大学の名前を世界にまで売り出したのに、こんな事件で地に堕とすようなことして。大学が「報道されることで情報を仕入れています」と公表するようじゃ駄目だわ。不名誉な話なんでこの話はこのへんで。

  • JDD

 事前予想としては、バンブーエールで何とかならないかと思いつつ、距離がどうかなあ〜と思ってた。アフリートらしいといえばらしく、極端に揉まれたり、変化の激しいペースでなく、一定の流れであれば距離を克服できると。それは、2走前で示されたことではあったんだけど。むしろ1400〜1600mあたりで先手を取れず、中途半端な競馬になるほうが余程危ないか。1000万下で買おうと思ってたのに、OP特別で来るは、重賞で2着するわでもう買えない域に達してしまった。


 フレンドシップはフレンチデピュティ産駒らしく量があってどっしり。まだダートは未知数だけど、タニノ何とか(名前を失念)もダートに使えばフレンドシップぐらいは走れると思うんだよなぁ。4角で下がるかと思いつつ、内田博幸の叱咤激励に応えて差し切り。お見事。古馬とやれるかと言われれば無理だろうけど、盛岡であったろうDGにて。


 ナイキアースワークについては、鞍上ののんびり乗りに尽きるだろう。まぁ出遅れ癖に近いものがある馬を1番枠でド本命にする気が信じられないが、ユニコーンSで結果を出しただけに仕方ないか。これと接戦した馬が500〜1000万下にぞろぞろいるはずなので、先週のティズインパルスのようにマークを忘れないで狙っていきたい。

 今日はセールをチェックできなかったので、簡単な感想。パチンコやIT関連の会社社長や、バブルで成功した社長さんやらを馬主として認めるなら当然ダーレーも認めるべきだと思うんだが、地方(北海道あたりのという意味)への貢献度からしても。必死に反対したとされる馬主さんや関係者がいらっしゃるようで。そういった部分は情報公開していきましょうよ。というか、どことは言わないけどゴシップ誌あたりにリークして「ファン無視の競馬界」みたいな記事を書いてもらえばいいんでないの。自分達が書けないのなら。一番は権威のあるマスコミさん方が、大っぴらに批判すれば良いのだと思うが、それが出来ないとすれば、小さな波を自分達で起こしてしまえば良い。リークという形で。んで、世間に認知させて、問題が大きくなって取り上げる…と。まずは、ファンに実態の把握を知らせるのが大事だろう。ファンというよりも世間か。競馬界はおかしな所ですよ〜って。


 そのダーレーがきっちりと馬を買って、馬を出して。非常に安価ではあったけれども。積み重ねが大事とは言うけれど、殿下にそっぽ向かれて、むしろあっちの国に規制されるような事があれば、大変だと思うのは危惧しすぎか。「日本が認めないなら、欧米でも日本人馬主の参加は認めない」みたいな状態にならないとこの制度は変わらないか。