土曜予想

 水曜ぐらいに今週末の重賞がアイビスSDであることを知り、さっきジョイフルハートが出ていない事を知り、まだ出馬表を見ていないので金曜の夜中なわけで。今週はかなりテンションは低め。

 今週から薄暮開催なんですってね。18時から予定入ってる身としては、小倉12Rが16時50分、函館が17時10分だと忙しい。気持ちとしては夏競馬の出費はマイナス2万ぐらいで乗り切りたいと思ってるんだけど。

  • 小倉10R

 普段は芝1200mなんてGIでも予想しないんだけど。ローカルということで。
 前走京都で見たマルブツブリザードは1400mへの延長が良い意味での息の入れようになるかと思ったけど、そうではなく、距離が伸びた分だけラストのバテ様がキツクなるというオチ。500万下だから2着だったものの、1000万下ならもっと差されてもおかしくなかった止まり具合。それだけにやはり1200mへの短縮はプラスに働くと見る。相対評価で◎に。頭という意味ではなく。


 この馬を基準に、何が差しきれるかと言うことを考えて、それが馬券圏内に入ってくる馬。アンティークコイン・ガーネットスター。これらに、テイエムポイントは54kgの小倉ウォーニングでも若干足りないか。モンローブロンドは不良→良馬場+短縮。短縮がどうかわからんけど、アドベガ牝馬なら母系からしてもこなせても。小倉特注のオメガスピリットまで圏内に入れると切れない馬ばかりなので結局は見送りの算段。

  • 新潟10R

 それならやっぱりダートへということで馬柱を探すと、また気の毒な馬を。
 ユメノシルシに関してはあまり語る必要がなく○以上の候補ということで確定。
 ハードオブプレイは来たら事故ジョッキーの渡辺から乗り替わったと思ったら、出遅れ・大外ぶん回し・垂れるのESP。もう馬が不憫だ。おそらくそんなに行く馬が多くないはずだからまともなスタートを切れるなら逃げる手もある。ユメノシルシに格好の的にされても、それらの外から捲くって無駄脚を使うぐらいなら相手を一頭に絞った方が有用な乗り方だと。

 3番手以下は、ヒカルジェイエとニシノグレイシャになるのか。ヒカルジェイエに関しては走られても不思議じゃないんだが(連勝の実績から)、それ以後の精神面の弱さを露呈している走りが気になる。相手レベルが落ちてるから外枠もあわせると走れて不思議ではない。ニシノは知らない。

 買うならハードとユメノシルシの連だけか。ワイド買ってもハードが外捲くりしたら垂れるのは毎度の事だから。

  • 函館11R

 ポライトストーンの延長は割り引いて考えたい。それは昨年の新潟のレースの印象を強烈に残しているんだけど。よく言うアフリートだからスンナリした競馬なら延長は問題ないって事だけど、この馬に関しては砂を被っても平気な時点で普通のアフリート産駒とはちょっと違うと。

 メガトレンドは隣の騎手(ラブリネスオブパリの藤田)が先手を主張してくるような気がしていやなんだけど。1000万下を勝ち上がるにはそれなりに条件を必要とするだろうと能力の観点から考えると。


 メジロカールは牡馬相手でもおそらく頑張れるだろうタイプの馬。割と素直っぽいから長谷川君替りでも。


 外枠の北海道専門機ケイエススプリングをピークは過ぎたと思いつつも仕方が無く広い、リワードパットン延長がこなせるようなら展開的にはメガを見ながら絶好位だろうので。むしろ端行くか?


 馬券はメガトレンドとメジロカールを軸に外枠の2頭とラブリネスか、馬連のみ。