先週の回顧と週末に向けて

 まずは成績更新。
 買 2100  払 1300
 累買 246000 累払 200490 -45510


 厳しい戦いは以前続く。朝鮮式コイン入れの「北斗の拳SE」はどうやら糞台認定ということで、打たないで良さそうだ。連ちゃん率は悪いは、ベルは揃わないわ。で回せないらしい。身近な所でもあんまり打った話は聞かないだけに、まだそんなに店に入ってないのかな。まあ打たんだろうけど。

  • 渡島特別

 競馬ブックを立ち読みしにいくと、なんでか情報ゼロ。次走メモもなけりゃ、騎手コメントもなく。幸いにして横にギャロップがあったからこのレースのためだけに立ち読み。まあ読んでも意味ないだろうとは思ってたけど、予想通りのコメントが。
 「前が早くなったし休み明けでしょうがないね」みたいなニュアンスだったかなぁ。はいはい、と。ある程度前が早くなりそうだから無理に行かせる必要はないと思ってたのにハナに行ったということは、四位さん的に返し馬とかで逃がした方が良いと思ったのかその辺りを聞きたかったんだけど。休み明け云々は別にコメントがなくてもわかることで。記者さんはコメント拾ってるだけで突っ込んでないのか?


 イアオニードルがある程度早い流れで休み明けで潰れたのは仕方がないか。それよりもナリタプレリュードの幸四郎さんが「一列になった段階で動いた方が良いと思った」的な発想は素晴らしい。大外ぶん回しはこの馬にとってのご法度乗りだから。上のクラスに行っても馬券圏内でお世話になりたい。


 シルクウィザードは厳しい流れを自分で作って残る。不利のあった前走から前に行こうと決めていたようだ。イアオニードルを潰したということは評価したい。リンドシェーバーだけにローカル競馬場では評価アップ。次走以降も頭候補で。


 負けた馬の中ではユースフルデイズの安定感を評価すべきか。これでダ1700mは【3320】。広いコースで結果が出ていないことを考えると距離的にマッチしているのもあるだろうが、コーナーの数とかも合うのだろう。ローカルで注。

 レソナルは距離。むしろ1000mの方が面白いと思う。で、逃がせ。ハルクバニヤンはクラス慣れの必要がありそう。まだ人気>実力の段階で、今後は妙味を考えながら3着付けで行こう。ブイアタッカーもいつ飛んでくるかわからんから、チェックしておく必要がありそう。

  • エーピーゴンタ

 1000mはちょっと短いとのことで前に行けないらしい。ただ、強引にいけなければならないわけでもないだけに、相手弱化なら即連対候補だろう。このまま滞在でも良い。函館→札幌で減らなければ。シルクアルボーレも現級では上位。ポートジェネラルは昇級で通用しそう。アドマイヤレオンは馬場が湿ると苦しいコメント。パサパサ馬場で。

 ローズオットーの鞍上が「やや重発表だけど不良と言っても良いぐらい」と言ってたので相当悪いんだろうと思う。いや、別にこのレースの感想はない。

 順当。エアシェイディが来るってことは、サンデー産駒の晩年の傾向は変わってきたと読むべきなのか、この馬のポテンシャルが異常に高いのか。前者だと思ってるが、この馬は相手なりに走れそうだ。秋の盾はキツイだろうが、それまでの重賞なら。

 コンゴウリキシオーから馬連サンレイジャスパースウィフトカレントメイショウカイドウで当たるんじゃない?

 七夕賞武豊騎手のコメントを借りれば、時計勝負になりそうな今回もまたコンゴウリキシオーの作る流れについてこられる馬がどれだけいるかという話で、近走内容も悪くないこの3頭でいかがでしょうか。ヴィータローザも一族だけに走ってもおかしくないが、どうもこの馬は掴み切れない。今週はダートで面白そうな鞍がないから、これを買うか見送りの予定。