雑記

 今週はキングジョージだというのに、競馬に対するモチベーションが上がってこない。これは当日になるまでは無理かなぁ。その当日の生中継の時間も予定を入れようとしている馬鹿がここにいるわけですが。心のどこかでディープ>ハーツクライの線引きをしてるのかもしれない。

  • 他とは違うと思ってた

 何の事かと申しますと、某京大さんのブログ。週末の予想とか新聞とかおおいに参考にさせていただいてるが、先週から始めたと思しき、的中例。予想会社系列だから別にいいんだけど、他とは違うと思ってただけに、フツーに載せてるのにちょっとショックを受けた。

 簡単につっこむと、HB・展開・情報と三つの予想法があって、それを土日あわせて36×2=72レース。実際は新聞を載せてないレースがあるから60いくつだとしても、予想法が3つあるから、約60×3=180通りの買い目候補があって、その中からさらに、「3連単が的中」とか「馬単的中」とか区分けしてるわけだけど、これって何でもありだよなぁと思ってしまう。ブログをよく拝見させていただくと3連単って二人はほとんど買ってらっしゃらないわけで、そこを結構アピールしている割に、3連単の買い目も点数もわからないのに、的中と言っちゃうあたりどうなんでしょう。

 意味もなく軽いショックを受けたので書いておいた。今後も参考にはさせていただくが、距離が離れたのも確か。

 メイショウカイドウを信じるか、もう一度切ってみるか。福島であれだけ走れたんだから、得意の小倉ならもっと上だろうと思うのが常識なんだろうけど、個人的には「得意でないと思われる他の競馬場で走ってしまったこと」がここへ向けての誤算だったのではないかと。嬉しい誤算で4000万円ぐらい手に入れた陣営は予定通りここへ駒を進めてきたわけだが、59.5kgでコンゴウとの斤量差は2kgに広がった。この0.5kgは意外と効くんじゃないかな〜と思ってる。


 コンゴウ-メイショウの馬連を持って、メイショウぶっ飛ばしの3連単が当たりそうな気がするが、今強烈なデジャブーがきてる、きてる。前にもこんな瞬間があったような。サンレイジャスパーとかスウィフトカレントが頭まで飛んできそうなデジャブー。とりあえず3連複は押さえよう(笑)