土曜予想

 異常に体がだるいので、予想するのも面倒臭いんですけど。週末だから自動的に予想するように体がプログラムされてるので、今週も無意味に予想行為というオナニーを行ってしまいましたが。

  • 札幌11R アカシヤ特別

蕁麻疹 urticaria
 競走馬の蕁麻疹について書かれてあるブログを発見しましたので、ご紹介させていただくとして。実際、読んでも馬券に役立ちそうなことはそんなに見つからなかったんですけどね。


 ◎メイショウトウコン ダートに使い出して2連対。もともと芝で斬れる脚のあった馬だけど、ダートでも同じような脚が使えたことによって、一気に浮上してきた。前走はマンオブパーサーを褒めるべきだろうし、相手に恵まれたここは取りこぼしを許されない状況。

 ○ユースフルデイズ 捲くり脚質が板に付いたのか、それともダ1700mだとそういう競馬をしやすいのかこの距離は【3320】と崩れ知らず。ここ最近崩れたのは、それ以外の条件だけに適条件に戻る今回は積極的に狙ってみたい。


 ▲オメガエンドレス 降級してから詰めの甘いレースが続いていたけど、逃げを打った前走で大楽勝。破った相手が3歳注目のランザローテだから、割と評価して良いんじゃないかと思う。これもダ1700mは【2120】。前残りバイアスは引き続きだろうし、札幌リーディングのかかる藤田さん。恫喝逃げ。

 △マルブツシルヴァー 降級でダート血統で。広いコースの方が合うかもしれないけど、能力は高い馬だと思ってるので。

 以下、ホーマンブラヴォーとアドマイヤメガミも拾いたいけど、さすがにそこまで行くと点数が多くなるので。


 で、ビッグクラウンに関しては、やはり現級では能力上位だろうと。成績だけをみても。蕁麻疹の原因が不明なだけに、それが環境によるものなのか、ストレス等の内面からくるものなのかが判断できない。使ってくる以上、大丈夫なんだろうという見立てをせずに、熱発同様、蕁麻疹明けも割り引きたい。熱発したら馬が出してる信号だから放牧に出せとは森先生の著書に書いてあった。


 買い目は馬連を元返し程度で、3連単をどうしましょうか。1着メイショウトウコン固定で2着の欄にユース、オメガ、3着の欄に印馬とパドックや馬体重で拾いたくなった馬を。