週末の注目馬

 今週は変則開催ということで。何だかんだで三日開催というのは、競馬に関わらざるを得ない。テレビやネットで見てるだけだけど。
 あくまでも個人的な感想だけど、池添騎手が勝つと、馬券が当たっても外れても複雑な心境。馬券を持ってると派手なガッツポーズされて恥ずかしいし、持ってないとムカつくだけだし。報知のコラムで誠実さを全面に出してるのも何だか。良い人なんだろうけど、眩しすぎてダークな人間には辛いわ(笑)

  • 土曜

 アカシヤ特別 メイショウトウコン 先週狙う予定だったのに、今週にスキップ。ナリタプレリュード共々武幸四郎騎手にお世話になりそうな感。前走は、ゆっくり行って前にいたマンオブパーサーを残すことになったが、今回はその反省を活かして乗ってくれるだろう。これが◎。
 相手候補は、蕁麻疹取り消し後の連闘(実質は連闘じゃない)ビッグクラウン。降級で血統的にはダートでこそと思っているマルブツシルヴァー。これに500万下圧勝のオメガエンドレス。1700m適正が抜群のユースフルデイズも芝→ダ替りの短縮だから押さえておきたい。


 カンナS トロピカルライト エコルプレイスの下か。Mizzen Mastの現時点唯一の勝ち上がりで適正に関してはあんまりわからないけれど、コジーンの血統だからダート専門ってこともないだろうし。一応の注目馬ということで。


 葛飾特別 ピサノヘネシー 京都でハギノトリオンフォあたりに勝ったレースを評価して。相手には降級、ダートで相手弱化のピクシーダストを。加藤征弘厩舎だから休み明けも合うだろう。


 ニューマーケットC ブライトトゥモロー 和田様。中山が脚質的にどうかという不安はあるものの、休養明けで順調に使えるようになったここらなら素質上位という言葉を使いたい。昨年の同レース2着馬。

  • 日曜

 江戸川特別 フィールドオアシス ユニコーンSでももの凄くもったいない競馬していた馬。中山で差し届くか心配だけど、3歳馬の中では能力は高い方だと思うので。
 当然ながらワキノエクセルも上位に据えておきたいし、アラビアンナイトも54kgなら面白く、ハードオブプレイ、ピサノバンキッシュも捨てがたい。


 セントライト記念 ミレニアムウイング 雨なのかな、この日も。前走が落ちついて競馬出来ていたし、中山2200nで雨というのも合いそう。
 フサイチジャンクは晴れで乾いてたように見えたダービーでもノメッてたらしいから、ドロドロになりそうな今回はどうなんだろう。でも、この馬、若葉Sで勝ってたような…。
 キストゥヘヴンは各所で調子落ちみたいな情報が流れている。いきなりの牡馬対戦を覆せるほどのスケールも感じず。
 インテレットが面白いかも。


 野路菊S オースミダイドウ いつか切りたい馬だと思ってるけど、調教の動きや時計からしてこのあたりのレース、相手だと取りこぼしてくれそうにないなぁ。相手も昇級のタキオン産駒だろうし、いかにも飛びそう。これは見るレースだな。


 新涼特別 マルブツフジとフロック視するのを止めたシゲルダンプウから。後は、メイショウシャフトとか、古馬さんへ。


 ローズS アドマイヤキッス トライアルを勝って本番で消したかったけど、ここも雨予報なの? アドマイヤムーンが勝ったからトライアルでは信用しようと思ったけど、雨ならフサイチパンドラとかソリッドプラチナムに惹かれる。パーフェクトジョイには良馬場で走らせたいが…。

  • 月曜

 新馬 ヤマカツブライアン 今期はPOGのスタートダッシュに完全に失敗。ヤマカツスズランの初仔にブライアンズタイム。距離は持つと思うけど、脚元の関係でしっかり乗り込めているのかどうか。頑張っていただきたいとしか言い様がない。


 エルムS タガノゲルニカ 良いメンバーが揃った。休み明けの馬が多いだけに、函館を使ってきたこの馬を中心に据えてみたい。
 あと、武豊の乗るサカラートもどんな乗り方するのか興味あり。ワイルドワンダーは武蔵野Sで勝負したい。


 ダービーグランプリが確か月曜のはず。シルクウィザードが出られるということで難波までわざわざ出掛けるかどうか悩む。
 バンブーエールやら前に行く馬を中心に考えている。


 追記:ダービーグランプリは京都・大阪じゃ買えないみたいだ。→http://www.iwatekeiba.or.jp/race/Special/DG/hatsubai.html
 地方のPAT入ろうかな…。