先週の簡易回顧

 夜中に書く予定が想定外の用事が入ってしまったため今の時間に。時間がないのでサラーっといきます。

  • 成績更新

 買 14500 払 2770 -11730

 累買 300000 累払 226120 -73880


 いつの間にかマイナス7万超え。やっぱり見たことない馬で儲けようとするのは駄目だな。ミラクルレイザーに賭けたのとか完全に運頼りだし。

  • 土曜

 メイショウトウコン 1着 これは先々まで楽しめる内容で勝ってくれた。ナリタプレリュードと非常に似た匂いがする感じになってきたけど、ナリタ同様に上を目指せる素材。ダートに使い出したのがこの夏からで中央場所での広いコースでの経験はないものの、東京の逃げ馬特殊ロードが出現するような馬場でない限り、十分に差してくるだけの力がある。1600万下でも即買い。


 セルフリスペクトは前でオメガオンドレスを潰し粘りこむ。これも復調と見て良いだろうし、前残りのダートでの先行力は武器。
 ビッグクラウンは取り消し明けでもそこそこの内容。クラスの安定勢力ということで。
 アドマイヤメガミは馬群を抜けてきたように内容が良化。差せるダートという条件が必要だけに、展開やら諸条件が揃いそうな時に。
 ユースフルデイズは相手が悪かったか。1700mは悪くない条件だけに関東レベルなのかも。


 トロピカルライト 2着 芝にも距離にも目処が立った。最後突き放されたのは坂か休み明けかは判断しづらいけど全体の内容としては悪くない。軽いダートがベストだろうから東京ダ1400mならぶっちぎりそう。短い距離ならまだまだ買える。
 メジロアダーラはスピード特化。それだけに短縮は効果大。現状では1200mがギリギリ。パワー型で中山の坂は上手い。フェアリーSとかクリスタルCとかで。マイルは無理だな。
 トップコメットは直線で不利。まともなら500万下はすぐに卒業出来るだろう。


 ピサノヘネシー 1着 久々も問題なく。若干相手に恵まれた面はあるけど、良い内容だった。さすがに1600万下に入ると見劣るし、砂を被ると苦しいところがあるから昇級後は条件が色々と必要になりそう。


 ブライトトゥモロー 10着 前が詰まったのもあるが抜け出すまでの脚がなかったのも事実で、前が開いてからも伸び切れなかった。中山は昨年も2着しているとはいえ、それほど合うコースではないと思うので京都1800mでもう一度買ってみたい。調子落ちではないと思うが。

  • 日曜

 ワキノエクセル 1着 この馬の頭が低い走りを見ているとタイキブリザードを思い出す。相手なりに走れるし、追ってからがしっかりしている。今でも前に行くのに多少脚を使う部分があるから昇級後は付いていくのが苦しいかもしれないけど、終いはきっちり伸びるだけに、買える馬ではあると思う。
 フィールドオアシスは叩き台。ピサノバンキッシュはそんなに強くないと思うし、兄サンデーストリームも食わせ物っぽいだけに、切り続けた方が長期的に見れば良いと思う。
 ハルクバニヤンは徐々にクラス慣れ。相手が弱くなれば出番が回ってくるだろうけど、前に行けない現状で勝ち切るまでは苦しい。


 マシュリク 1着 キャリアは浅いがレースセンスが高い。1600万下でもそこそこの競馬になるだろうし、来年はOPまで行ってほしい。ビッグカポネは安定勢力。


 セントライト記念 全く先に繋がるような競馬には思えなかった。ミストラルクルーズは中山適性を示したし、トウショウシロッコも夏に力をつけた。トーセンシャナオーは良馬場なら力を発揮出来るし、イネスも最高に上手く乗った。菊花賞といわれると…。


 フサイチジャンクは夏を越しても緩さがある。その緩さが生かしきれると良い馬になるんだろうけど、タイガーカフェもそこから変われなかった全弟のこの馬もわからん。不利があったのも確かだけど少々がっかり。

 同じことはミレニアムウイングにも。夏競馬で成長していたからもう少しやってくれるかと思いきや、4角ではもうサヨウナラ。単機で行けないとそこまで脆いのか。菊も典ちゃんなら△ぐらいは打つだろうけど。


 キストゥヘヴンは牡馬相手、+20kgを考えれば悪くないないよう。古馬相手に勝ったメジロドーベルと比べるのは可哀想だ。スタートよく春よりも前へ。まだ行きたがる部分もあり、秋華賞は溜めて展開が嵌るかどうかが鍵。やはり有力候補からは外せない。


 野路菊S オースミダイドウ 1着 相手も弱いし、ペースもスロー。折り合いも少し欠いていたし、勝っただけという内容。ただ、この母系にして距離をこなしたのは大きい。平坦の方が合うだろうし、現状でスピードは結構なものがあるから京都のデ杯2歳Sやシンザン記念あたりでは有力だろうが、朝日杯やクラシックまでは流石にないと思ってる。
 2着以下は、重賞路線では買わないと思う。
 野路菊S動画
 

 マルブツフジ 3着 勝って欲しかったけど昇級にしては悪くない。もう少しピリっとした脚が使えるようになってはほしいが、この内容なら大崩れはしそうにないし、軸としては最適。
 ミステリーゲストは外枠から中に代わり上昇。ただ、1000万下では頭打ちかと思ってただけに割り引いてしまった。
 メイショウシャフトは上手く流れにのってラストでもうひと脚。この後は少し苦労しそうだなぁ。
 シゲルダンプウ、シゲルカイノセは人気で買うとこない典型か。難しい。


 ローズS アドマイヤキッスが上手く乗られてレースの流れにも乗って完勝。同世代牝馬の中では強いけど、うーんGIは…。まぁ秋華賞前にもう一度考えよう。
 シェルズレイは引っ掛かって抑えずに前へ。四位さんがトゥザヴィクトリーやっちゃったと思ったら、今度は粘りきってしまった。抑えるよりも生かした方が良いというクロフネ産駒らしい競馬。祐一、見てましたか?
 フサイチパンドラもまぁ…。これもシェルズレイみたいに乗った方が良いのかもしれないけれど。同配合のトゥザヴィクトリー秋華賞で惨敗したことを思い出した。小回り先行の厳しい流れは合いそうにないだけに、どう乗ってくれるか。やっぱり外枠が欲しい。
 ソリッドプラチナムパーフェクトジョイの後方組は最後に悪くない脚。展開に恵まれなかった。ソリッドは一昔前のあの障害走ってた馬が勝った…そうそうブゼンキャンドル→クロックワークのような流れになればというところ。
 現状では休み明けでもカワカミプリンセス優勢と見ている。

  • 月曜

 シルクアルボーレ 1着 相手が弱いし完勝。別に1000m専門の馬でもないし、中央場所に戻ってきても買える馬。叩いてよくなってきたし、順調に使えるのは何より。


 ファインセラ 1着 単勝買ってれば…。休み明け、札幌1500mのベスト条件で完勝。次に買えるのは東京の牝馬限定戦か。
 セイントリープレアは北海道の延長らしいですよ。短縮で買った俺は哀れ。
 エレスサールは溜めてもどうしようもないジリなんだから行ってくれないと。そしたらセイントリーも残らなかっただろうし。広いコースで単機か、延長単機待ちか。


 エルムS 特に書くこともないんだけれども。終わってみればそこそこ順当な結果で。オーガストバイオは結構内で我慢が効くタイプ。勝浦も内枠で外に出したくても出せない状況なら、それなりに信用は出来る騎手だし。
 ワイルドワンダーはもう少し頑張って欲しかったけど、東京のような軽い条件が合う馬だけに、ここらでの負けは全部無かったことにしていこう。


 インマイアイズ 8着 スポーツ新聞に丸乗りで買ったわけだが。まぁしょうがない。
 マンノレーシングも内容は悪くないだけにダービーグランプリなら勝ち負け出来たんじゃないの。賞金拾い損ねただけに、今後のローテは苦しいけれども。中京は合う。