土曜予想

 明日は馬券どうしようかなぁ。堅そうなレースがあったら参加するか、誰かとチャットでもしながらワイワイガヤガヤやるか。正直、気持ちは凱旋門賞と京都ダートです。

  • 札幌11R

 ◎ナムラマース。前走はインパーフェクトを目標にレースがしやすかったと思うけれども、動きたい時に動くことが出来て、鞍上の計算通りの脚が使える。この時期にしては結構高い完成度。重賞になったとしても、格負けがあるとは思わないのでこれが本命。チーフベアハート×フレンチグローリーじゃローカル重賞が精一杯かもって部分もありつつ2歳歳なら信用。
 ○イクスキューズ。ボストンハーバーらしからぬ精神力のある競馬。行くだけじゃない。それも牝馬で。藤沢ブランドだけどマイネル育成。初戦の競馬から延長は問題ないし、相手強化はあっても、そこまで強くはなさそう。
 △ニシノプライド。あの詰めの甘いSS×カルドゥンの馬の半弟(また名前失念。橋口厩舎で新潟も走ってた)のオーソリティバイオには負けたものの、次走の折り返しを完勝。セイウンスカイも3歳春から走ってた馬だから晩成過ぎるってこともないし、前にすんなり行ける馬だから、大崩れもなさそう。血統的にも頑張って欲しいね。
 △アドマイヤヘッド。初戦の競馬としてはメイショウレガーロの方が強かったと思うが、こちらはスタートから上手く立ち回った。メイショウレガーロがOPまで上がってくると評価しているので、それに勝ったこの馬も一応の評価を。アドマイヤコジーン産駒は母系の後押しがあれば、若い間は距離はこなせると思っている。
 後は、フサイチオフトラの前走は強かったけど、あの温い競馬から平均ペースまで前半が5秒ぐらい変わる競馬になったらしんどいかも。

  • 札幌12R

 ◎ビッグクラウン。しょうがなく本命に。今回こそ勝てそうな気がする。
 ○マイフラッグ。休み明けは【0003】になるのかな。大外枠に入ったのも嫌だし、オーロブライト、オメガエンドレスが先手を奪ってしまうと逃げられないだろうから割引か。○つけたけど、評価は下がってきた。
 以下、500万下みたいなメンバーだから、おそらく買わない。

  • ながつきS

 ◎トラストジュゲム。休み明けどうなんでしょう。記録上は【0110】だけれども。少なくとも勝さんや祐さんよりかは横山典さんの方が信用出来るとして。あんまり下げすぎると届かないダートだけに、マルチの方が良いかなぁ。詰めの甘い馬でもあるし。
 とりあえず、◎だけは決まったけど。ケージーダンシングはネット競馬のコメ欄を読むと掲示板前後の着順でも内容は悪くなかったようだ。ズブイ馬にゴッド内田博幸。中山でボロ負けしてるから適性は気になるも、その時とは状態が違うから。一応買い候補。
 マチカネウソブキは中山好相性も、休み明けで1600万下はちょっと苦しい。
 エイシンラージヒルは2連勝だけど、そんなに強くないと思ってる(主観)ので、昇級で楽逃げはさせてもらえないと思うし、鞍上弱化なんで消し。
 グランパティシエは通用する能力はあると思うけど、岩田神からスピードスター西田さんへの乗り代わりはやはりマイナスだと思うので消し。
 ラッキーブレイクは本質的に○×ホースだと思うので、今回は3着コケもあるかなぁと淡い期待。
 メイショウホウオウは湿った方がよいけど、地力強化が顕著なんで買い目に。


 よって、◎トラストジュゲム
 ○ケージーダンシング
 △メイショウホウオウ
 △ラッキーブレイク こんな感じ。

  • 中山12R

 ◎ナカヤマパラダイス(休み明け2走目で順当にクラス突破)
 ○ケンコウヘイロー(北海道組。中山実績あり)
 ▲コペルニクス(充実期のジェニュインは崩れない)
 注ケイアイハクスイ(前走は叩き? 降級組だけにあっさりも。ただ、この馬よりも外に先行馬がたくさん。被されると弱いだけに微妙なところ)

  • 美作特別

 豊さんで負けた馬を川田神が復活させて、これで秋華賞へ。ローテきついか。マイジョーカーの4着に期待せずにはいられない。

  • ききょうS

 レース条件が下がったAタキオン産駒のスーサンライダーに和田さん。軸はこれ。個人的にこのぐらいの相手なら見せ場ぐらいはというか、あわよくば勝ってくれないかとウィズディクタット

 普通に考えて、メイショウバトラーサンライズキングの好リズム組から。オースミヘネシーの内枠は嫌だなぁ。前走も大外枠だし。
 ハギノベルテンポは前走2着も人気ないなら、小牧さんの豪快な追いっぷりで穴を期待。
 んで、この相手ぐらいならワンダーハヤブサでも間に合う気がする(川田神)。