週末の注目馬

 せわしない一週間を過ごしているせいか、時間の流れがもの凄く早く日曜日までもう少し。卒論の発表も駄目駄目ながら何とか通過(自分でも納得してないながらも)したっぽいので、ディープインパクトとGIシリーズに向けて一つ前進。では、今週の注目馬を。

  • 土曜

 札幌2歳S ナムラマース 距離を延ばしてから競馬内容が一変。チーフベアハートらしいといえばらしい。マイネル何とか(2歳王者を失念)同様、崩れずに走れそう。安定感があるのも良い。不安なのは人気の時の鞍上だけど、1番人気はイクスキューズが持っていってくれそう。ニシノプライドとの3頭が有力。


 道新スポーツ賞 ビッグクラウン このクラスの主になりつつあるビッグクラウン。温い先行馬相手だから今度も逃げをうつかもしれないけれど。マイフラッグは逃げられたら強いと思ってるだけに短縮で差しに回って力を出し切れなかった前走はなかったことに。ゲートがそんなに早くない馬だけにスタートから先手を取れるかどうか。


 芙蓉S ローズオットー デビュー出来ずに登録抹消された一つ上のパルジファルが良い馬だった。これで牡馬なら未勝利圧勝→昇級のダンス産駒で切るところだけれども牝馬だからな。トーセンラピュタがデビュー戦の出来まで戻してくれたら当然上位だと思うが、どちらも当てに出来ない。


 ながつきS トラストジュゲム 休み明けながらも1600万下なら格好はつけてくれるだろう。鞍上も横山典を配してこの秋にかける陣営の意気込みがわかるというものだ。頑張ってほしい。
 少頭数ながら、北海道帰りのグランパティシエ、ラバグルート(ちょっと足りなさそう)、ラッキーブレイク(使える脚が短いが)、マチカネウソブキ(中山は○)、メイショウホウオウ(馬場が渋ればうるさい)など結構メンバーは揃った。面白い一戦。


 美作特別 マイジョーカー 前走で久々に圏内にきて皆をうっとおがらせた同馬。6頭立てで4着なら神馬なんだけど(笑)



 ききょうS ウィズディクタット 馬券を買うならスーサンライダーだろうけど、POG候補なんでこっちに注目。前走はブッコメがなかったからあれだけど、1800mまでの延長はやっぱり合わないのかなぁ。血統背景的には1200〜1400mなだけに、スピード不足とはいえど、相手が500万下みたいなもんだけに、何とか踏ん張ってくれないかと。


 シリウスS メイショウバトラー 京都開催にしてダ1400mでやればいいのに。実質トップハンデで58kgの同馬。斤量を背負うだけに1700mは良いだろうなぁ。瞬発力勝負にはならないだろうし。リズムの悪い馬たちに囲まれてるし。
 レコードのサンライズキングカフェオリンポス、上がり馬のオースミヘネシー。ハギノベルテンポがまたいらない事をしでかしそうだ。

  • 日曜

 スプリンターズS レザーク 先に記したように、外国馬とオレハマッテルゼ、馬体が減らなかった時のシーイズトウショウ。夏に勝ち上がったチアフルスマイルビーナスラインは買わない。外国馬もそれぐらいの相手なら負かしてくれると思ってる。これくらいの層の薄さをふっ飛ばしてくれないと外国馬信仰が終わるってマジで。


 利根川特別 シルククルセイダー テイエムザエックスと接戦したこの馬でよいかと。前走は武豊の上手さが光ったレースではあれど、馬も力をつけているだろう。


 ベルフリー この相手だと旨味はほとんどなさそうだなぁ。ホウシュウムサシまでが人気しそうだし。ただ、ベルフリーの51kgはどう考えても美味しいし、何とか勝たせてやってくれないかね、上野君。


 濃尾特別 バンブーライカルト イアオニードルの回避にガッツポーズしたのは俺ぐらいかな。来週の京都競馬場のダ1800mで野口さんを複数枚持って応援にかけつけますよ。鞍上は岩田神でお願い申し上げます。
 バンブーライカルトは流れが速くなってくれるかどうかだけど、中京コースは相性が良いし、少なくとも佐藤哲三騎手になるのも悪くはないはず。サテライトキャノンはぷっつんしたアフリートかも。

  • 雑記

 ずらっと書いてはみたものの、イアオニードルが回避したことによって、今週の馬券はスプリンターズSだけかなぁ。PATには900円しか入ってないから追加しに行こうかと思ったけれど、その必要もないか。トラストジュゲムの甘さは気になりつつも、当日までに頭の中で買い目が絞れたら3連単で参加するかも。


 民法の馬鹿っぽいワイドショーや番組を見ないでNHKを中心に生活してる自分にとっては、NHKがこんなに競馬をプッシュしてくれるのはありがたいなぁ。放送権を独占してるからだろうけどさ。新庄やらないでディープやるとか異例だと思うよ結構。そのおかげかそれなりに盛り上がってきた(自分の中だけ)。勝って欲しいなぁ(ミーハー)。