日曜予想

 当たらないGIシリーズが開幕です。春はうーんとヴィクトリアマイルとダービーの二つしか取れてないですし、昨秋も秋華賞ぐらいしか当たってない気がする。つーか、ディープで一回も馬券取ったことないんだよね、全部軸にしてんのに。これはもう勝負勘がないとしか言い様がない。被ったらがっかりの逆神とでも思っておいてください。

 判決は後回し。サニングデールがトップに立ったあたりからスプリント路線の弱体化というか、レベルの低下がより一層叫ばれ出した気がする。それ以前のタイキシャトル引退後からじわじわと手薄な路線というイメージが浸透していった感はあるが。サクラバクシンオーの時代までは戻らないけど。ビリーヴやショウナンカンプが出て一度は盛り返したかと思いつつ、サニングデールカルストンライトオと厚い壁に阻まれていた馬が上位がすっぽり抜けて、順番が回ってきて勝利。デュランダルという追い込みしか出来ない馬が2着。どんな時でも確実に追い込んでくる強い馬ではあったが。それらが抜けて、それらのまだ後ろにいたと思われるアドマイヤマックスまでが引退した結果、OP特別と重賞の差がほとんどないようなメンバーで勝ち馬が毎回変わるという混沌とした路線に。春の高松宮記念では、1200mを走った事のない2頭に1、2着されるという、この路線を走ってきて「鍛えられる」という行為がないことを証明。その結果が、外国馬の1、2番人気に反映されている。


 さて、前置きが長くなった。個人的にも、現状の短距離路線の凋落に憂いてはいるものの、ほとんど馬券を買ったことがないので、さっぱりわからん。うん、興味がないと言うと失礼に当たるかもしれないけれど、個人的には1000万下のダート条件戦にも情熱が劣るぐらい。松嶋奈々子が好きか森山中の村上が好きかみたいなもんですよ。よくわからない例えですけど。


 これ以上書いても公共のスペースの無駄なんで印に行きましょう。
 ◎レザーク
 ○サイレントウィットネス
 △オレハマッテルゼ
 △テイクオーバーターゲット
 △シンボリエスケープ
 消チアフルスマイルシーイズトウショウ


 まず、外国馬に対する評価ですけど、VTRを断片的に見たこと&テイクであれだけ走れるのだからが基準になってます。レザークは、ロベルト系で高速芝不安はあるものの、ジュライCを勝つぐらいなんだから強いだろうと。Gジュビリーでテイクに0.4秒差の勝利もあり。コーナーもこなせる下地は外国であり。欧米偏重の予想です。
 ○サイレントウィットネス。まず、マイルの成績は参考外で。となると、衰えたといっても安田記念3着のジョイフルウイナーに1400mで半馬身差。休み明けは【3001】で問題なし。連覇は難しくとも、上位にはいるはず。
 △オレハマッテルゼ。勝つイメージはないけど、そこそこにいそう。右回りではブルーショットガン(幹夫パワー)だけでなく、コスモシンドラーにまで負かされる馬。金杯も競馬になってなかったし(祐さんのせいもありそうだけど)。今日、音無-先生ラインで儲けたから一応ヒモに。
 △テイクオーバーターゲット。外国馬で滞在2走目で連続好走した記憶が平地ではないんだなぁ。障害ならカラジが前哨戦、本番と連続圏内で走ってるけど。セントウルSはシーイズに完敗の内容だけど、誰の評価でも前走よりかは良化してると聞くので、消す予定をヒモに昇格。
 △シンボリエスケープ。出遅れ率がNO.1ですか。まともなスタートで好位の直後につけて、勘違いしないで捲くったりしなけりゃ、そこそこの競馬になるとは思うんだが、そこらへんは競馬界の誇るファンタジスタの蛯名さん。やっぱ出遅れかな。
 消し馬の評価は、大体皆さんが書いてることと同じなんで。馬体が減らなかったらシーイズは3連複のヒモに入れるけど、スプリンターズSに勝つよりセントウルに勝つ方が確実性が高く、儲かると踏んだから前走勝負に行ったはず。5000万+優勝賞金で既にカバー出来てるし。
 チアフルスマイルは、ここで来るようならヴィクトリアマイルでもう少し競馬になってても良いはずだし、阪神牝馬Sとかでも走れてるはず。GI級じゃないっぽい。もっとも、そんなオーラがいらないメンバーと現状のこの距離なんだけど。


 ってなわけで、レザーク-サイレントウィットネス馬連も押さえつつ、あとは3連複、3連単を遊びで。当たったら儲け物な程度で、外れる前提で買っておく。