日曜競馬

 えーと、本当に至るところで見掛けるディープインパクトに対する文章。自分が見てる所がアンダーグラウンドなのか、マスコミに手厳しい意見が多い。一番多いのが、「サッカーのW杯と同じくマスコミに煽られて勘違いしてるファンが山ほどいる」って部分かな。自分の知識や勉強が足りないのか、その人達の考えてる「正しい凱旋門賞講座」がどういう伝え方なのかがイメージ出来ない。


 W杯のマスコミって何だったっけと思うと、ベスト16進出は確実で、今回はベスト8進出だとか、ブラジルに勝てるかもしれないとか、クロアチア・オーストラリアなら勝負になるとかって話かな。確かに、ファン以外が見ると思われるワイドショー的なモノではその傾向があると思うけど、専門系の番組だとクロアチアもオーストラリアも侮れないと言ってたような気がしている。


 ディープインパクトの場合、競馬専門番組っていうのはほとんどないし、例え見ることが出来たとしてもグリーンチャンネルは有料だし観る人=競馬に対するそれなりの見識を持った人という図式が成り立つと思う。グリーンチャンネルが楽観視してないとは言わないけど。


 ただ、自分が全くわからない分野の例えば競輪とか競艇とか外国だとツールドフランスとか、バイクレースとかの最高峰に挑戦すると聞いて、外国の選手の細かい点を紹介されて、どこまで付いていけるのかと。それなら、日本代表の選手を繰り返し紹介してくれる方がより興味が湧くというか、「へぇー、そんな人もいるんだ」と思えるかもしれない。


 マスコミが煽るのではない、彼らの指摘する正しい報道、情報の伝え方ってどんなモノか拝聴したいもんです。マスコミが元からずっとそういう手法なのか、近年にそういう傾向が見られるのか。自分もそうだけど、批判するだけなら簡単なんですね。ただ、その代わりを見つけるのがしんどいのであって、「嫌だ嫌だ」という子に「じゃあ、どうしたいの?」というと「わからん」と答えることの多いこと。それじゃ前には進めない。

  • 濃尾特別

 前に行くのがハギノプレシャスとヒーローアンセム。本当はサテライトキャノンを行かせるべきだと思うが。ゲートがまともならこの3頭が先手。世間とは逆にそう早くはならないと思う。
 ◎バンブーライカルト。中京の捲くりの形が合うみたいで【1110】。昨日あれだけ派手に競馬を荒らした鞍上だけに今日はやらずの日かもしれないけど、目標が全部前にいるから乗りやすいはず。ただ、左回り得意なはずなのに、新潟でももたれてたのは気掛かり。体調の問題なのか、ハミとかの問題なのか。
 ○アマノトレンディー。結構強い方だと思ってるけど、思ったより人気ないなぁ。ダートは全然問題ないし、内枠でロスなく立ち回れる(外をぶんまわさなければ)はずなんで対抗。
 △ハギノプレシャス。外枠で逃げられなくても番手で競馬出来るはず。これも中京は走るから。
 △マコトスペリオル。形だけの昇級。和田さんだし、これも中京は【2010】。

 中京で3着以内パーフェクトはマコト、バンブー、ハギノか。この3連複を買っておこう。

 サテライトキャノンは揉まれてる間に嫌気がさしてきたアフリートだと思うから逃げないなら消す。ミステリーゲストはこのメンバーだとちょっと足りない気がする。マルブツフジを評価してるのに、これは評価しないのかって思われるかもしれないけど。

 一応、印をつけた4頭ともしかしたらイセノイチを拾うかもしれない。