週末の簡易回顧

 馬は夢を乗せて走るというけれど、それはこっちの勝手で馬に責任はないわけだ。それなのに、馬券を外してむかついたり、日曜京都のメインレースで勝った騎手のガッツポーズで気分が悪くなったりと、一生懸命走ってる馬に申し訳ないことをしていた。そう、悪いのは、俺だ俺。

  • 土曜

 京都12R
 マルブツフジは、揉まれる経験不足でそれを内枠の今回試して見たら、さっぱり伸びないって話。武豊は悪くないだろうし、今回馬券で勝負した俺が悪い。武豊がもう一度乗れば外を回すだろうし、外枠ならそういう競馬が出来るだろうし。悲観すべきじゃないかも。まぁそこまでの器ではなさそう。


 イアオニードルの馬体減はこのあたりまでは大丈夫そう。おそらくはもうちょっと重いぐらいがベスト体重なんだろうが、先行バイアスと相手弱化で残れる模様。もっとも、北海道では揃わなかった条件(すんなりの逃げと相手弱化の得意バイアス)が揃った今回は順当。ただ、トラストジュゲムあたりと比べると一枚落ちは否めないな。


 ゲットアウトは揉まれないという条件のみで買い。この距離なら内枠でも対処のしようがあると思うが、短縮をかけると内枠では無理だろうなぁ。外枠で買い。


 スナークファルコンはこの馬だけスクラッチの制度があんのか? レースが始まるまでこの馬を想定に入れた予想は無駄だということを再確認した。


 シゲルダンプウは絞れ。んで、鞍上を変えてくれ。終わってる。

  • 大原S

 スズカフェニックスは今回のような位置で競馬が出来るなら前走で後ろから競馬した理由を教えて欲しくなっちゃうよ。前回がやらずかと思ってしまった。んで、やっぱりSS×フェアリーキングだから降級が得意と。重賞で負け→OP特別勝ちフラグ。もしくは、ローカル重賞で。


 ブライトトゥモローは斬れ味勝負に持ち込むと分が悪いだけに早めに動くかと思ったらスズカを待ってしまった。その分の差。また京都で走るだろうし、このクラスはもう勝てる馬。


 ホッコーソレソレは○×馬。その理由はわからんけど、なんとなくそんな感じ。


 フォルテベリーニは鞍上のせいじゃない? 重賞勝てる馬だと過信してじっくり待ったけど思ったほどの脚を使ってくれなかったと言いたげ。これも乗り方次第で何とかなる。屋根が替われば買う。

  • 鳴滝特別

 ツキがないのか、やる気がないのか、そんな時の武豊に頼んだテンシノゴールドは運が足りずに菊花賞は諦め。馬自体は悪くないから、京都でもう一度走らせてやりたい。岩田神でもよろしく。

 アエローザ菊花賞で穴人気するなら切りたい。最後の1Fは脚が上がったように見えた。それなりに良い脚は使っていたけれど。


 眠くなってきたので、続きは週末か来週にでも。今週は予定が詰まってるので。明日の夕方に書ければちょこっと。

 それと、凱旋門賞京都大賞典と、スローだからって前にいる馬が圧倒的有利だとは限らないことを教えこもうとする競馬の流れなのか。後方にいる馬が上位を占める。かといって、相対的には前の馬が有利なんだろうけど。南部杯を鮮やかに差しきった不幸さんの中央重賞成績は【0-0-0-全部】らしいですよ。京都大賞典の負けは鞍上のせいでしょう。