先週の回顧続き

 さくっと行きますよ、サクッと。

  • 土曜

 新馬戦 セイザンダンサー 新馬血統。スパッと斬れる感じではなく、ドシドシとくるような。ダートの方が良いか、ドロドロ馬場で。
 プレインセイリングは、岩田神でもズブさを見せるようだとこの先厳しいなぁ。それなりにポイントは稼げそうだけど、上がりが掛かって前が止まる展開でないと自力で動けそうにはないタイプ。


 新馬戦 リンリンリンは道中でズルズル後退。終わったかと思いつつ、もう一度ジリジリ伸びてきて5着。気難しいところがあるのか、買いにくい馬。切り続けるのがベターだけど、その内過剰人気もしなくなると思う。
 ウインプレミアムの斬れ味のなさはどうしようもない。外を回されたとの言い訳は出来るが、内で砂を被って良いタイプでもなさそうだけに、未勝利〜500万下の評価。


 アグネスネクタル 未勝利を勝てずに500万下で2着。馬体は悪くない馬だけど、脚の使いところが非常に難しく。そのあたりを引き出せるようなら500万下でも通用。ただ、コンスタントに走れるタイプではなさそうなだけに、次走で大勝負は出来ない。そもそも、未勝利馬で大勝負はしない。


 ハギノルチェーレ マジックアワーの半妹でダンス×フランカ(母父シーキングザゴールド)。母父にシーキングザゴールドがあたりのミスプロのダート血統が入ると馬体はそれなりに立派に出た方が良いと個人的に思う。半兄のマシックアワーは牡馬にして450kgソコソコしかなく、いかにも非力な馬で大成出来なかった(まだ4歳だけど)。ハギノルチェーレは現時点で478kg。牝馬にしては大きい方だけど、血統的なパワーを受け止めるにはこれぐらいの方が良い。紺k内は少し嵌った感はあるが、紅梅Sとかの京都外回り1400mで3着ぐらいありそう。
 マイネインティマは500万下なら堅実駆け出来る。馬券の軸にはよさそう。トップコメットも大崩れない馬。
 不可解なのがシャルマンレーヌ。そう奥のない馬だと思うけど、ブリンカー付けて、馬群の中に入れて競馬するというのはちょっとよくわからない。ゲート直後から前に行く気はなかったようだし。追って伸びる馬でもないので、現状は行かせるだけ行かせないと斬れ味勝負では分が悪い。


 トロピカルライト 左回りは走れないとか先に言ってくれないと。全く競馬になってないので、これはど返ししたいが、怪しい馬になったのは確か。こういった部分は兄のエコルプレイスの走ったり、走らなかったりの気難しさが遺伝してるのかと思う。
 タカラパークはもう少し前で競馬した方が良いと思う。次はまたちゃんと走れるだろうし、引き続き買い。インディゴラヴの評価は少し下げる。

 休み明けとはいえ、外枠引いて楽勝。鞍上も気にしてるように、ここまで楽な競馬しかしてないので、揉まれる競馬や出遅れた(ESPで)場合に不安が残るがワイルドワンダーぐらい強い。中山とかでの競馬が見たい。


 あと、アラビアンナイト程度の関西馬で通用することが分かった。ヒカルバローロジャガーのプレッシャーを受けたこともあるけど、やっぱり1Fの延長が堪えている。1400mに出てきたら買い。

 ニシノナースコールは短縮でこれだけ走ってしまうと中距離に戻るのは厳しいなぁ。今後は1600m以下で。
 アドマイヤカリブも休み明けと距離らしい止まり方。バクシンオー産駒でゴーンウエストだからもって1400m。将来的には1200mだろう。悪くない内容。
 キンシャサノキセキは前が開いてればとも思うが、突き抜けるほどの脚もなかった。力のあるところは分かってるのでGIまでは厳しくとも、重賞でも。

  • 日曜

 未勝利 ウィルビーキングはグラスワンダー産駒。雄大な馬体をしてるが、ちょっと重さが足りない。サクラメガワンダーと似てるけどあれよりもパワーが足りないから、平坦の500万下あたりで。揉まれ弱いのか外枠とか少頭数で。


 トーホウレビン 本調子にないのか、外を回らされ過ぎたとはいえ物足りない。現状では人気ほどの信頼感はないので単系の馬券は危険だな。


 マイグローリアス 1000mより追走に苦労するなんて。前が狭くなったらしいけど、それにしても案外。もうちょっとやれるかと思ってたけどなぁ。この程度の相手だよ。リストアウト。


 ディアチャンス 良馬場なら牡馬相手でも。クラスが上がるけど、3着ぐらいになら突っ込んできてもおかしくない。
 トップオブツヨシも良馬場なら。アンティークコインは夏の間もずっと「体調は良い」とコメントあった。要するにずぶくなって1200mじゃ追走がやっととのこと。今後も1400m以上で。


 テイエムヤマトオー 元来しぶとい馬だけど、これぞ和田さんという凄い差し返し。横にいるハゲと違ってさすがだよ、和田さん。
 ブルーフランカーは休み明けで外を回らされ仕方のない負け。この相手なら勝って欲しいけど、しょうがないか。次に期待。
 ボードスウィーパーは突き抜けるかと思った瞬間にブレーキ。これは距離だわ。
 テイエムザエックスは躓いてアウト。まぁ揉まれる競馬も未経験だし、しょうがない。とりあえず、鞍上はサヨウナラか?


 京都大賞典
 スローならインティライミとかもっと早く動くべきだと思うんだけど、鞍上が根性無しだからしょうがない。ローゼンクロイツも待ってしまっただけに勿体なかった。
 スイープはイメージよりもかなり前で競馬が出来るようになってきた。後はハゲが末脚に頼らず流れにのったところで競馬が出来るかどうか。デュランダルみたいに溜めることだけ意識したら差し損ねるかも。それでも強い。
 タテヤマスレは暖かくて好きだわ。


 マイネルシーガル 鼻出血という情報があってデビューが遅れるって聞いたから即戦力候補から外したのに、きっちり来るのか。取ればよかったかも。そういえばゼンノエルシドって新馬戦であれをいおったてたまま勝って、岡部さんに「良いものを持ってる」ってほめられたんだったか。懐かしい記憶。


 フサイチホウオー 内容的には完勝なんだが、タイムが…らしい。新馬戦に関しては内容重視でよいと思うから個人的には気にしてないけど。それよりも、半姉のアドマイヤメガミが圧勝→たいしたことなかったの方が気になる。一応強い馬だとは思うけど、中山とか苦手そうだなぁ。


 グランプリオーロラ 乗り込み不足で人気もしなかった割に3着か。微妙なライン。叩いた次は人気しそう。ただ、反動も気にしなければならない。
 サヨウナラは牝馬限定。コリントシチーは中山とか合うけど東京は…。


 毎日王冠
 ダンスが意外としっかりしてることに気付いた。安田記念も前が詰まっただけなんだなぁ。天才熟女とお転婆お嬢様の牡馬入り乱れての天皇賞。卑猥だ。
 ダイワメジャーは安藤さんのイメージしてきた乗り方が出来た模様。つまり、内枠だと消しということでよろしいらしい。
 ダンスインザムードは雨の内枠と条件が揃った秋天の好走が目立つだけにフラットな条件なら厳しいと思う。
 ローエングリンはよく走ってる。
 マルカシェンクは安全運転。菊花賞に回ってくれたら消せるのになぁ。
 カンパニーは意外と東京が下手なんじゃないか。鞍上も含めて。
 グレイトジャーニーは悪くないがあと一歩。
 オースミグラスワンは現状でこれぐらい。強いところには足りない。
 ロジック…超弱い。直線で休み明けらしく追いづらかったみたいだけど、それにしてもな内容。


 秋華賞は観に行くか微妙。先週の競馬みて、ほとほと競馬が嫌いになった。なんだよ、角田とかハゲとか、落馬する騎手とか、重賞で用無しの不幸とか。買う俺が悪いけど、もうちょっとプロならプロらしく競馬してくれ。少なくとも初めて乗ったからわからないけど、なんてコメントは止せ。何度もビデオ観て、乗ってた騎手に話を聞いて、癖とか掴んでくれ。それが仕事なんだから。

 とりあえず、池添・幸騎手の乗ってる馬は無期限で買わないことにしました。和田さんと小牧と岩田神でしのぎます。川田神よ、早く帰ってきてくれ。