日曜雑感

 8月6日以来の勝利。まるで今シーズンの巨人のような成績(好スタートから泥沼コース)ですが、爆発して借金が減りました。んで、調子に乗って電話しまくって奢る約束取り付けてしまったorz まだ負けが多いのにorz

  • 問われいるのは

 予想力とかそんなんよりもGIで馬券買う人に問われてるのは「横山典はまた2着だろうけれど、それを買えるかどうか」の決断かもしれないなぁ。僕は今回、横山典騎手以外にも頭はないなぁと思える個人的な事情もあったので、1・2着固定に踏み切りましたけど。

 このチキンレースが年に何回かありますね。4年連続菊花賞2着、3大会連続天皇賞2着。神ですね。

  • 成績更新

 買 3900 払 69580 +65680
 累買 329500 累払 303390 -26110

 ようやくマイナスが返せそうな位置にきた。次の勝負レースはエリ女カワカミプリンセススイープトウショウディアデラノビアの3連複と3連単。ここでどれだけ張ろうか今から計算中。

 とにかく今日は馬券的には良かった。

 全てが思い通りに進んだ。インティライミを除きヒモが3-6着を独占。トリリオンカットが除外になったものに、展開予想がパーフェクトで、ダイワメジャーを差し切れるだけの斬れを持った馬が少ないと見立てたのも良かった。多くを語ると鬱陶しいと思われるからもうこのへんで。

  • 京都

 土曜は差せないダート、日曜は差せるダート。今開催は土日で馬場が結構入れ替わる。


 1Rはマイネルカンターレが順当な勝利。ナックルパート以下もいつかは順番が回ってくるだろうが、断然でもない。


 太秦S。速い流れを我慢できる精神力があるかどうかが試された一戦。トシザヘネシーは懸念した中途半端なスタート。両サイドからこられてズルズル下がり圏外へ。あーなるとこの馬はどうしようもない。最後に包まれなくなった所からバテた馬を交わして4着だけど、悪い部分が全く成長していない。内枠や両サイドに速い馬がいる状況では今後も買えない。藤岡君が断然人気で煮え切らない騎乗をするという部分の両方が出た敗戦だろう。前走のように楽に追走出来る状況ならこのクラスでやれる力があるだけ馬。


 ブルーフランカーは実績のある短い距離に使ってきたが、今となっては1700−1800mの方が競馬がしやすくなってきたか。追走に手一杯という感じで、追ってしぶとい馬だから上位に顔は出したが外枠でもあり6着まで。1800mの延長で内枠で先行出来る面子なら。叩いて状態は良くなっている。


 ボードスウィーパーは速い流れで縦長で嵌った。ずっとこの条件を望んでいた馬だけに、ここは単勝を拾っておくべきだったか。次は阪神1400mまで待機するか。差せるダートなら。


 ビッググラスとビッグホワイトは激流を我慢出来る精神力があった。まぁ他があまりにも走らなすぎたともいえるが。これらの馬が特別強かったわけではないと思う。セフティーステージは短縮が合わなかった。延長で差せる馬場狙い。


 京都12Rも差す競馬。マチカネモエギは1000万下で苦労していた馬だけど、この馬があっさりと勝ちあがれるぐらい今この路線のレベルが落ち込んできているとみてよさそう。ケージーアジュデやスリージェムやスリーアベニューが抜ければ当然か。


 ミスターケビンもこの内容なら関東に行けば連対出来るだろう。馬鹿猫でもまじめに走る馬。悪くない。