雑記

 買わないと決めた日に限って◎付けた馬とヒモに挙げた馬がゾロゾロきて、東京メイン買おうかと思って悩んだ挙句自粛したら◎○が出遅れ(笑)。微妙な心持ち。

 うーん、まだ悩んでいる。スイープトウショウに関しては能力落ちはないと思っている。というか、能力が落ちていたとしても状態さえまともで、大外ぶん回しでなければ、ここは馬券圏内。鞍上がどういう乗り方をするのか読めない分、評価に迷っている。


 天皇賞の動画を何度か見直しているが、時計は違えど昨年と今年はほぼ同じレース。直線まで楽な手応えできていざ追ったら全然伸びない…。それでも追って追ってようやく掲示板という内容で、そのレースを見る限り能力落ちとは考えられず。ヘヴンリーロマンスが制した昨年とダイワメジャーが制した今年の天皇賞がいずれも同じレベルの一戦と考えられる。まぁ、馬場レベルで外差しだった今年に去年よりも差し込めなかったのは気になる所ではあるが。


 アドマイヤキッスはGIで壁に当たった部分はあるが、武豊が「一工夫して乗る」らしい。これはおそらく道中インを突いて押上げて4角イン捌きで先頭をイメージしているんだろうが、ゲートが上手くない馬だけに、理想の競馬が出来るかどうか。前に行ったら行ったで甘さを見せるだろうし、あくまでもヒモという評価にしかならず。


 ディアデラノビアも同様に勝ちきるまでの評価は出来ず、きても2着、おそらく3着候補。合わせる形にならなければ突き抜けられるかと思うが、このメンバーで大外一気で差しきるまでいくのは辛い。ということは併せ馬でまた遅れそう。


 アサヒライジングはここ二年のオースミハルカポジション。引き離して逃げれば可能性はあると思うが、柴田先生がそれを出来るかなぁ。馬は秋華賞よりも状態が上向いていると素人目に見て思う。


 サンレイジャスパーは父ミスズシャルダン、母父コジーンということで、グレイソヴリン系統が強いレースには強い。それは新潟記念しかり、府中費牝馬Sしかり。非根幹距離でノーザンダンサー系が優勢なレースではあるが、それでも非主流血統なだけに勝ちきるまでは辛い。来るとすれば本格化前のトニービンが強く出ていたと思われるハーツクライや持続系のアサクサデンエンを連れてくるスイープトウショウと一緒っぽいという評価は変わらず。


 結局、絞りきれないので、
 1.カワカミプリンセス快勝パターン→1着カワカミ 2着アドキス・ディア・アサヒ→3着アドキス・ディア・アサヒの6点。

 2.スイープトウショウ快勝パターン→1着スイープ 2着サンレイ・ディア→3着サンレイ・ディアの2点。

 3.二強対決で決着→カワカミ・スイープの1・2着固定、3着はディアデラノビアの2点。


 この10点からさてどうしようという話で、結局昨日から何一つ進展してないなぁ。ちょっと進んだのはスイープトウショウを切る理由は鞍上が嫌いだからという天皇賞と一緒になってしまいそうなところぐらいか(笑)