日曜予想

 明日は朝から図書館に並ぼうかと思って開館日程確認したら「学園祭期間中にて閉館」とのお知らせ。へぇ、今学園祭なのかと知った次第。大学生してねぇな。もう三週間ぐらい学校行っておらず春先まで全休も視野に入ってきた感はあるが。立場上行く必要性もないわけで。


 京都は先ほどからまた雨が降り出してきた。週中に「エリザベス女王杯ほど気持ちの良い天気の下で行われるレースは無い」って書いた途端にこれかよ(笑)しかも、この雨でここ数日で一番の寒さになりそうなだけに京都へお越しの際は暖かくした方が良さそう。

  • 予想

 京都3R ◎レースドール
 前走はウオッカには遅れをとったものの後方からよく詰めて2着。ここは順当だろうが1.2倍だと何の旨味もない。


 京都8R ◎マルカハンニバル
 500万下にしてはそこそこレベルが高い一戦。ここからまた活躍馬が出るというか、そこそこ活躍してきた馬が集まった。
 ◎マルカハンニバルは使い詰めでもう上積みはないが、距離を延ばした前走で良さが出たように思う。スペシャル×ブルーバード(ストームバード)だからND内包で配合相性も悪いように思うし、新潟2歳Sでそれなりに好走出来ていることからも馬場悪化もそう苦にすることもないだろう。相対的に評価が上がった部分はあるが軸には。


 ○エイシンイチモンジ。強い印象は受けないが競馬が上手。すっと好位につける脚もあるし、斬れる脚には欠けるもののある程度の脚は使える。極端に下げなければこれも安定した成績を残せそう。


 ▲ウオッカ。温い競馬が続く新馬戦で引っ掛かったとはいえ59秒台で入って34秒台で上がってくるんだから大したもの。ここは試金石の一戦となるが、上手くなだめることが出来れば。鞍上は折り合いに定評があるとされるグッドフィーリング。


 後は善戦ホースのクラウンプリンセスとクラス下げのタキオン産駒でマイネルソリスト。馬券を買うなら◎から馬連2点と3連複1点で。


 京都9R ◎スズカフェロー
 メガトレンドとマルブツフジが人気の中心だが、メガトレンドがリュウヨウよりも外に入ったことでまた楽逃げが出来ず甘さを見せそう。また、マルブツフジは揉まれない外枠は歓迎だが、大外をずっと回して楽に勝ちきれるほど能力が抜けているわけではないことがここ数戦で証明されているので人気ほどの信頼度はない。


 マジックアワー組のレベルは決して高いとは思えないがスズカフェローにクラス慣れを見込んで本命に。当面の相手はやはり人気馬+メイシュウウーキーになりそう。


 京都10R ◎フェイトトリックス(良馬場限定)
 1600mより少しでも延びると甘くなるフェイトトリックスはマイルがベスト。だが、あくまで良馬場が前提。


 対抗は前走で脚を余したニホンピロキース。冬馬タマモクロスだけにもう売り切れているのかもしれないけど。逃げるのがマッハジュウクンだけだから、他が行かなければ好位からの競馬もできる。

 後は、アマノトレンディーとドラゴンウェルズマヤノグレイシーまで。


 京都12R ◎プリュネル
 行く馬がいなくて好位組が多いだけに意外と前が崩れそうな気がする。
 大外枠を引いたプリュネルは内の方が行けば差しに回りそう。このクラスでは上なのは戦績からも明らか。


 後はサンレイズレクサスとエアオーサム。流石に最終の岩田神といえどリキアイヤマノオーはねぇよなぁ。