追記

 軽く追記。

 ジャパンカップだけど、本当に改革する気があるのなら、外国馬の一流所が来ないのは「日本という場所の問題」なのか、「BCと香港の間という時期の問題」なのか、「検疫などの制度が合わない」のか、「馬場が固すぎる」ことなのか。各陣営、各国によって、その思惑はそれぞれ異なるのが当然だから、各国の関係者にヒアリングしたとしても明確な答えは得られないかもしれないけれど、調査は必要な段階にきたのかと。


 それでも「外国馬が来たくないなら来なくて良い」という姿勢で臨むのか、「日本で是非走ってくださいませんか」という姿勢なのか、日本のスタンス、姿勢をここらで再度表明しておくことも必要な時期にきたんじゃないか。創設当時の外国馬いらっしゃいの時期から、日本馬が掲示板を独占し、海外に行って勝てる時代になってきたんだから。


 ジャパンカップというレースを大切にして、国内のレーシングプログラムを国際化の枠に組み込んで、秋のGI(天皇賞ジャパンカップ有馬記念)3連戦を崩すことになるぐらいの大改革が行われる必要もあるかもしれない。春に以降することなんかあったら。


 中途半端な番組いじりはそれこそファン離れの要因にもなりうるから、現状をしっかりと調査した上で、国内、海外の関係者からのヒアリングを大事にして、調査すべきだと思うが、そこにファンの意思を入れるかどうかはまた悩ましいところ。馬券ファンは外国の訳の分からん馬を入れてくるなというかもしれないし、外国馬が見たい人はドンドン外国馬来いって意見になると思うし。ファンの創意なんて言葉は通用しないし、まぁJRAがファンの声を反映させるとも思わないけれど。


 今年にジャパンカップの入場者と売上げが楽しみ。入場者は晴れていたら昨年よりも入ると思うんだけど…どうでしょう。