先週の簡易回顧

 色々とニュースが入ってきている。
 オースミダイドウが左前脚(橈骨遠位端)を骨折、ソングオブウインドが腱に異常が認められたということで。エルコンドルパサーの後継が必要だろうからこれで引退なのかなぁ。残念至極。


 イチロヲタが去った後のドリーム競馬は想像がつかないなぁ。レイナワルツも最近は喋りが上手くなってきて脂がのった感じだったのに。司会者に嫌らしさを感じない番組っていうのは近年稀だっただけにもう残念としか言いようがない。HP観ると余計に悲しさが込み上げてくる。


 降板理由の「ライブ感を出す」ってのはイマイチよくわからん。スタジオを飛び出すのか、レースシーンにもっと臨場感を出すのか。CGでも駆使するのか…? とはいえ、そこに司会を変える必要性があるのかどうか。


 競馬が好きなんだなぁと伝わってくる良番組がもう見られなくなるのは惜しい。これを機に、そろそろグリーンチャンネルに加入でも考えるか。北野まことならレース以外音消しだな。

  • 土曜

 阪神2R テラノフォースワンが圧勝。一本調子な面があるだろうから上に行ってからも楽逃げ出来るとか勝ち切るにはそれなりの条件が必要だろうが、スピードに関してはそれなりの評価をしている。とりあえず京都の500万下では押さえておこう。(B)


 阪神5R 個人的にはタガノグラマラスに頑張っていただきたかったが、あっさりとニシノマナムスメに交わされる。初戦の内容としてはニシノマナムスメはパーフェクト。タキオン産駒でなけりゃ次も買いと言い切れるんだが。この血統(母系)は初戦が鮮やかなだけにこの先も同じように競馬出来るのかは疑わずにはいられないけれど、あっさりの可能性の方が高そうだ。(B)
 敗れたとはいえタガノグラマラスも折り合い、伸びともに及第点。大幅な馬体の増減がなければ次は勝てるだろう。(A)


 阪神6R 思ったよりも人気馬が情けない競馬で、ワイエムサチが先手を奪ってそのまま。先行有利だっただけに大して評価できず。(C)
 ダンスアジョイはとりあえず鞍上を変えていただいて。乗り難しい馬だけに誰が乗っても一緒だろうが、この鞍上だと負けて納得出来ない。もう逃げるか一気に控えるかの競馬しかないような。次も人気するだろうが買えない。京都の方が良さそう。(C)
 アドマイヤグレイトは絞れず。内枠で砂を被ってもそれなりの競馬をしていた。キャリアを考えればこんなもの。パドックで馬っ気を出していたように気性が若くまだまだこれから。(B)
 ダイシンハーバーも夏から使ってきたせいかそろそろお釣りがないのか動きに軽さが見られず。芝の方がいいのか。(C)


 阪神7R カリプソパンチは前回ダートを使った時は行けずに惨敗だったが、今回は芝スタートを決めて先手を奪う。後はそのまま行ったっきり。○×馬だけに叩いて良化ということだろう。上だと少し苦しい。(C)
 カイテキネオは力上位。順調ならそろそろ順番が回ってくるはず。(B)
 ビッグジェムも叩いて良くなった感はなく、こんなに負ける馬ではないだけに本調子にないということだろう。詰めて使った方がいいのかもしれない。(C)
 ハスフェルは終いは必ず伸びてくるので前が潰れそうな展開だと押さえておくべきか。そろそろ届いてもいいと思うが、前が残る競馬だとどうしようもない。(B)
 コレデイイノダもそんなに悪くなかったが特に良くもなかった。(C)
 ブイトールは馬っぷりの良さを精神面の若さで生かしきれていない様子。人気するが安心して買える馬ではない。だが、力はあるのであっさりがあっても驚けないし。買わない方が得をしそうな馬ではあるが。(C)


 阪神9R ダノンジュンコウは内にもたれて追えないながらも差しきる。熱発明け、タキオン産駒の昇級ということで少し割り引いて考えていたがなんのその。強かった。追い辛い面が残っているだけに大勝負は出来ないが、それでもスケールを感じさせてくれる内容で次も狙ってみたい。(B)
 ヴァルプリスも昇級。初戦の後に脚元に違和感ということで間隔が開いたがなんてことなかったようだ。+16kgでも太め感はなく、むしろこれぐらいの方がしっかりした造りでよく思える。距離はこれぐらいまでが良さそう。大崩れしそうなタイプではないので次も買いたい。(B)
 ブラックオリーブは大事に乗って前を捕まえきれず。もう少し積極的に乗っても良かったじゃないかと。フワフワしているし、馬体もこれからもっとしっかりしてくるだろうし、成長の余地は感じた。後肢がしっかりしてくるまでは平坦の方がいいだろう。今回もそう悪くない。(B)
 マルカハンニバルはこれまでより動きに軽さが見られず。素人目にみても疲れを感じる動きだったように思う。平坦の方が内容が良かったし、距離ももう少し短い方が良さそう。次の評価は悩ましい。(C)
 エルヴィスとかサンツェッペリンは小倉とか関東行けば何とかなるかもしれない。(C)


 阪神10R ダートは前に行った馬と内側が有利な印象を継続。問題はそこを通る馬がわからないことだが。
 ヒーローアンセムが行ききって圧勝。渡辺さんが乗らなかったらこんだけ強いんですよってことだな。馬がしっかりした方がずっと大きいが。行けて残れる馬場ならOPでも。ただ、この一本調子な競馬しか出来ないから苦しいとは思うが。(C)
 アドマイヤスバルも前々で雪崩れ込む。切れを要求されるとキツイがこの競馬なら。センスがよく常に前に付けられるのは評価したい。短い所よりもこれくらいの距離の方がいいか。(B)
 マジックアワーはもっと増えた方がいいと思うぐらい馬体が寂しく映っていたが徐々にしまってきた。とはいえ、もっとしっかりしてくれないと個人的に買いたくない馬なので買えない。これは個人的な好みの問題だが。(C)
 マンノレーシングは抜け出せない間に脚をなくしてしまった感。最内を突いた方が良かったか。それにしてもがっかりの内容。あまり砂を被らせない方がいいのか。(C)
 イアオニードルはバイアスに助けられてきた面があるので外外を回りながら押し切るようなスタイルではこのクラスではキツイ。楽逃げ出来る状況を待ちたい。(C)
 メイショウシャフトはゲートをミスって終了。これでまた人気ががた落ちするなら再度買い目に。(B)
 メテオグローリーは大外を回って勝てるほど強いわけではない。ただ内容は悪くないので頭数が減ったりしてロスのない競馬が出来れば。強くなっている。(B)