週末の注目馬

 天気が微妙な上に買いたいと思う馬がそんなにいない。来週に有馬記念が控えているから、できれば今週もそんなに買いたくない。そう言いつつ毎週5000円ずつぐらい負けているような気がするが。あと7700円で40万か。来週1万円以上買うからこれはクリアっぽい。

  • 土曜

 阪神5R ヒラボクロイヤルは可哀想なメンバーとばかりやってきている。ここも若干相手が揃っている感はあるが、そろそろ勝ち上がって500万下でみたい馬。
 マッシヴカイザーは絞らないと切れ不足。テーオーギャングも一度使って絞れていれば上昇。馬体は悪くないサンレイサイレンスが延長でどういった競馬を見せてくれるかには若干の注目。


 阪神7R 芝で好走を続けているサクラキングダムがダートへ。ダートは地方時代を含めても3戦3勝。このレースのポイントはとにかく前に行く馬がいなくて超スローになりそうな事。岩田神なら逃がすか番手で抜け出す競馬を選ぶだろう。確勝候補(単勝1.4倍見当)。


 阪神8R 前に行っても差しても競馬の出来るシュンキ。引き続き岩田神で軸候補。阪神替わりも問題ない。
 一押しの利かないサンクスアロットは馬場利を生かして前に行きたい所だが、そこそこテンは早くなりそうで乗り難しいかも。
 タムロイーネーはここ2走終いの脚が素晴らしい。ある程度差せる馬場なら。前にいる馬はシュンキ以外はここ2走に比べれば大したことない。


 阪神9R テイエムオペレッタアドマイヤベガ産駒)は良い馬体で闘争心もあって好きな馬。南井息子から岩田神替わりは単純に考えてプラス。前走の騎乗は悪くなかったと思うが、岩田神ならプラスアルファがあるだろう。頭候補。
 相手はエイシンイッキ。前走はアドマイヤホクトが強かった。この馬もテンに軽く引っ掛かった以外は悪くない競馬をしている。森厩舎なのにここで関西初競馬。勝ちに来たか。
 買うなら連1点とオペからの馬単を少々。これがOP特別なのは何かのボーナスレースか。俺がオーナーなら朝日杯よりこれ使いたい。


 阪神11R ここでイアオニードルはちょっと違うだろう。いきなり連闘でしかも初めての1400m。次走延長への布石を短縮で先に打ってきたのだろうか。とりあえず、買わない方向で。
 夏の同条件1回勝ち限りの新ルール以降、昇級即通用の形が1000万下→1600万下で割とよく見られる印象。本当に勝って上でやりたい馬しか勝ちあがってこないのと、初春あたりまで頑張っていた既存勢力が夏、秋とかなり休んでたからだろうが。その意味で、メイショウセブンアンクルリーサムとアグネストラベル等の昇級馬がどれだけやれるのかは面白い所。
 一応は芝→ダ替わりのアンクルリーサムを上位に見立てているが、メイショウヨシヒサなんかの3歳馬も怖い。難解だから見送りの公算大。


 阪神12R 昇級にはなるが前走の勝ちっぷりならアグネスネクタルを買いたい。芝でずっと後一歩の競馬が続いていたがダートに使い出して前に届くようになった。芝でもダートでも同じだけ脚を使える馬。阪神のダートは前と内がキーワードだが、この馬の奥深さを買ってみたい。
 後は、前走後続に一気に捲られたりして展開的に辛かったシュンサイと岩田神替わりでタガノエクリプスを。ホウシュウムサシは完全復活なら1000万下でもと思うが、相性がとことん悪くなってしまったので今さら買えない(笑)


 中京5R この相手なら前走強い馬相手に競馬していたキクノハヤテが勝てそう。相手も前走中京で2着のモリノミヤコで順当か。


 中京8R 三連単買えないとこのメンバーで馬券は売れないだろ。3連単があるから何とか買えるようなオッズなのに。
 アドマイヤオーラダイワスカーレットタキオン産駒に、フロック視されてそうなゴールドキリシマに、ビンチェロ。この4頭の競馬が濃厚。マイネインティマが延長で相手なりに走れる特性を生かしてきたら怖いが、前述3頭が力通りに走ると届きそうにない。


 中京11R 何とかしてアドマイヤキッスを切りたいところだが、ハンデぐらいしか突っ込み所がないか。こういった弱い相手というか隙間には滅法強そうだし。切る理由が欲しいが、母父ジェイドロバリーならここらにはやっぱ強いはず。
 コスモマーベラスソリッドプラチナムニシノフジムスメ、ピアチェヴォーレ、ロフティーエイムレクレドール。これらが伏兵候補。穴っぽいのは53kgのソリッドプラチナムと延長でピアチェヴォーレ。ただ、ローズSの競馬を観ると、アドキスは強いわ。


 中山10R 江田照の一番人気が不安材料なトーセンクラウンだが、藤沢ブランド馬が人気吸ってくれないかと思いつつ、やっぱり東スポ杯4着なら当然人気か。1F短くなるのは多少マイナスかもしれないが、前々で押し切る競馬をすれば軸としては信頼したいところ。前走も悪くない競馬だし、東スポ杯の上位馬というか、この馬まではレベルが高かったと思ったので。


 中山11R ブラックタイド、頑張ってくれ。


 日曜分はバルサを観た後で(笑)