日曜予想

 さて、つらつらと雑感を書いた後で簡単に日曜予想。起床予定時刻がもう3時間をきってる。やっぱり昼からにすべきだったか。本当に簡単に列挙。基本的には木曜の段階と一緒。

 阪神6R ダノンフローラが人気しすぎ。スマートカスタムは大外すぎ。クラウンプリンセスは使い詰めな上に阪神の芝は合ってない気が。混戦。ダノンが内枠を我慢できれば頭だが、なんともいえない。


 阪神10R 一応洋芝阪神替わりでナスノストロークを上位に見立ててはみたものの、展開に泣かされる恐れあり。木曜予想で名前を挙げた馬中心。


 阪神11R サイキョウワールド、エイシンデピュティフィレンツェから。


 阪神12R 人気所で買う予定。これも木曜と同じ。ツムジカゼが気になってきた。


 中京3R 勝てはしないが崩れもしないパントルセレブルの特徴(サイキョウワールドとこれは)が顕著なシルクゲイナーを信頼。


 中京8R 木曜段階ではエイシンハンコックを挙げたが、コンプレッソ組のエイシンニュートンが叩いて上昇気配。ハンコックのあの負けっぷりからすると軸をこっちに買えた方がよいかも。


 中京10R 和田さんお世話になりましたはここでマコトスペリオルから。ブイアタッカーが一休み入れて人気急落なら。ただ、須貝はきたら事故扱いで来年からは買わないリストイン騎手なので少額参戦。


 尾張S シンボルエスケープが好きだから。というよりも大外枠で外をずっと回ってたスワンSの内容が悪くない。外差し馬場になれば。ESPからの解放。


 中山5R ちょうど一年前にこの馬場を走った昼〜♪ぶっちぎったソロターン。一年ぶりに同じ日の同じ条件にいらっしゃい。本数が4本でちと怪しいが、このリダウツチョイスという父名は覚えておきたいのも合わせて。
 もちろんの本命は関西で好戦を続けていたスティリスタ。池江息子先生はここを勝ちにきたとみる。
 トーセンブレイクは能力が高いのはわかってるが、前走後放牧に出すって話だったからそれなりに長い休養を入れるかと思ったのに、なぜにここなのか。ヒモで押さえるかもしれないが、また数字が減っていたら切る。


 ホープフルS 重いダンスよりも軽いスペシャルウィークで。それが昨年のリベンジテーマ。ヒカルオオゾラとダイレクトキャッチを買う。クルサードブラックオリーブも強いのは認め、ブラックオリーブは前走もハイレベルだが、中山はどうか。アドマイヤフジでも勝てない条件なだけに。ニュービギニングが勝ったらディープというかJRAに逆らわない。


 フェアウェルS これも昨年のリベンジレース。ワイルドワンダーで取り逃がしたから、今度は相方っぽいトラストジュゲムを信頼。タガノサイクロンとイブロン頑張れ。


 有馬記念
 ◎ディープインパクト
 ○ドリームパスポート


 △スウィフトカレント
 △トウショウナイト


 一度も馬券を獲った事のないこの2頭を後追い×10ぐらいで最後に買って世間様に迷惑をかけてみる。外れたら僕のせいです。本命党の皆様。逆に、当たっても僕のおかげでなく、関係者の皆様のお力です。ディープインパクトはずっと頭で買ってるのに単勝馬券以外当たったことがない。アドマイヤフジが2回、オペラシチーが1回、ナリタセンチュリーが1回、リンカーンダイワメジャーが1回、ウィジャボードが1回。それぞれ2着軸にしたのにきてくれなかったお馬さんたち。今回はよろしくお願いします。


 スウィフトカレントは横山2get先生が後方ポツンの伝統芸をここでやってくるんじゃないかと推測。メインが大逃げしないと思われて、たぶんそれなりに離して逃げする。ダイワメジャーが追いかけて、トーセンシャナオーが行って、コスモバルクが行って…皆4角先頭とか言い出したから、そこで後方ポツンがはまるのではないかと。坂、展開、能力と条件は厳しいが、鞍上は神なんだから。

 トウショウナイトは能力はやっぱり足りないかと思うが、それなりに穴っぽいの探したら結局これしか残らなかった典型的なパターン。たぶん駄目かも。


 ハッピーエンドC 昨年、ケイアイカールトンだったか負け続けて頭で買ったらヒモ抜けて追死したから、今年はプリュネルから買う。岩田神、今年はありがとうございました。来年もよろしく。新年はあなたばっかり買い続けます。


 では、皆様、良い有馬記念とクリスマシイヴを。お幸せに。不幸は一応引き受けます(笑)
(1) 中山(日) 1R 単 勝  03 200円
(2) 中山(日) 1R 複 勝  03 300円
(3) 中山(日) 1R 馬 連 ながし 軸馬:03
相手:01,04,10,11,12,15 各100円(計600円)
(4) 中京(日) 3R 馬 連  01−03 400円
合計 1,500円

 これだけ買ってようやく寝ます。あと2時間しか寝れないや。モニターが遠く感じてきた。