雑記2

 ふう、ようやく有馬記念ムードから一息ついて、年末ムードへと変わってきた。回顧は別にして昨日の馬券の話を少々。


 まずは、夜中に投票しておいた中山1R。
(1) 中山(日) 1R 単 勝  03 200円
(2) 中山(日) 1R 複 勝  03 300円
(3) 中山(日) 1R 馬 連 ながし 軸馬:03
相手:01,04,10,11,12,15 各100円(計600円)


 ダート代わりの馬の一発を狙ったけど、クビ差3着で複勝しか当たらずトリガミ
 

(4) 中京(日) 3R 馬 連  01−03 400円
合計 1,500円


 シルクゲイナーが安定軸。相手は前走の通過順で不利があったっぽい馬を狙ったが、普通にスマートエッジが強くてはずれ。


 ここからウインズに行ったので既に負けスタート。遅刻していったから吉野家で牛丼×3を購入して到着。


 中山6RホープフルS。ディープインパクト効果でニュービギニングが人気してカモがネギしょって、鍋に浸かって泳いでるわと思ってたが、なんというか「申し訳ありません」と変な笑いが起こるぐらいの小ディープしちゃいました的な圧勝。
 馬券はヒカルオオゾラとダイレクトキャッチから入って-3800円。5頭BOX買って1頭も3着以内に入らず。


 阪神が訳わからないメンバーで走っているから中京に逃げることに。前走がハイレベル組だったエイシンニュートンを軸にして、マチカネタマカズラとエイシンハンコックに1000円ずつ流すが、ヒモ2頭が行方知れず。ハンコックのレース内容は良化したものの、ちょっとガッカリ。マチカネタマカズラはこの条件が合わなかった。


 どうにもこうにも当たらずぷち勝負レース認定だった中山8Rへ。トラストジュゲムが-2kg。そんなに絞れなかったがペリエでまぁ何とかしてくれるだろうと。タイキヴァンベールがまた増えてお客さんだろうと思って、馬券は馬連で人気急落のメイショウホウオウへ1000円、タガノサイクロンとイブロンに各200円。トラストジュゲム頭でカオリノーブルを加えた3連単4頭BOX×100円で計2600円負け。ペリエ頼むよ…。


 ここまで全敗で阪神10Rへ。有馬記念に集中したいから1分で注目していた馬をマーク。軸は徹底マーク馬のナスノストローク。3連複1頭軸の相手にホッコーパドゥシャ、ジャッキーテースト、ヴンダー、ロードアンセムを。なぜかこれが4点だと思ってたら6点だったから500円→300円に変更。そしたら、最後にちょこっとジャッキーテーストが差し込んでくれて的中。300×44.5倍で13350円回収(1800円出費)。


 これで有馬記念へと。馬体重みて一気に増えた馬は無理だろうなぁとは思ったが、時間がなくて血統的アプローチをしなかったから、馬本位の予想に切り替えて。軸はディープで。
 買い目を列挙すると、馬単でスウィフトへ1k、ドリパスへ1k、以下人気薄い3頭を除く上位人気馬へ各0.2k。
 ディープで当てたといいたいがために、馬連で11点。
 ディープ頭のトウショウナイト2・3着軸の3連単流しを10点×2。ディープ→スウィフトカレントの2着流しを9点。ディープ→ドリパス2着・3着軸の3連単を5点×2。ディープ→ドリパス・トウショウナイト3連単を500×2点。馬連でドリパスとDメジャーを500×2点。
 結果はご存知の通り、ドリパスが4着に沈みはずれ。馬連100円と馬単200円だけ。ドリパスが3着なら3連単が200円あった模様。


 阪神11Rが即締め切りくらいそうでサイキョウワールドとフィレンツェから何も考えずにエイシンデピュティと、横の女の子芦毛が好きと言ったからビッグホワイトとアポロノサトリへ各100円。冷静に考えていれば獲れてたのに残念。 


 で、ここから最終レースモードに。携帯の充電がなくなりそうでPATで馬券が買えず。とりあえず投票したのが
01 中山 日 10R 単勝 06 1,000円
02 中山 日 10R 馬連 06−11 500円
03 中山 日 10R 馬連ながし 軸:06
  02,03,07,13,14,16 各 200円 計1,200円

 
 現金でプリュネルから馬連アンカツ内田博幸ペリエへ各500円。PATで3連単買ったと思ったら買ってなくて、結局単勝馬連700円だけ。10.9×700円、単勝1000円のみ。 


04 中京 日 12R 馬連BOX 04,06,10,12 各 300円 計1,800円
05 中京 日 12R 3連単フォーメーション
1着:06,10
2着:06,10
3着:04,12 各200円 計800円

 現金はブラックバースピン3連単頭固定でヒモに馬連の相手とタニノマティーニを追加。ブラックが馬群を捌けずはずれ。

06 阪神 日 12R 馬連ながし 軸:13
01,02,04,09 各200円 計800円
07 阪神 日 12R 3連複軸1頭ながし 軸:02  01,04,09,10,13 各 300円


 ここで充電が完全に切れ、何を買ったか確認できず。現金で、エンシェントヒルから馬単フィールドルージュに500円、オースミヘネシーに200円。エンシェント→フィールド固定で4点×100円。フィールド頭固定でヒモ4頭BOXで100×12点。エンシェント、フィールド、ラッキーブレイク、オースミヘネシーの3連複BOX。
 レースが終わった瞬間に馬単が500円当たったと思って喜んでたら、買ってなかったヌカ喜びでマジ凹み…。


 結局勝つには勝ったものの、最後の馬単を買ってなかったことで年間収支プラスは幻に。