週末の注目馬

 あけおめ、ことよろ。年末から忙しくて&風邪引いてたので更新せず。というか、正月競馬でボロ負けしたのもあるけれど。今年もよろしくです。挨拶の前に下記事書いておいた。

  • 土曜

 京都3R タガノグラマラス組のソルヴィエントがダート替わり。フレンチ×SSはダート替わりがあんまり良くなかった気もするけど、岩田神に替わって短縮でとあれば買いたいが1倍台だけに。
 相手として買うならこれも人気だけれどウインプレミアムか。


 京都6R 昨夏以来のレースとなるウォーターダッシュだが、流石にこの相手なら休み明けでも崩れないだろう。前にも行ける。
 相手はサンアントニオ、タマモコンツェルト、エイシンハンコック、フォーリクラッセ。ただ、ハンコックは捲り有利の中京でもさほど差を詰められなかったし、フォーリクラッセもやってみないとわからないムラ馬。


 京都9R タガノグラマラスは競走意欲が強いタイプだけに昇級でも問題ないと見る。これを基準にしてニシノマナムスメをどうしようかというのもあるが。
 ブラックオリーブホープフルSの内容が悪い。エリカ賞が良かっただけにどっちの姿が本当なのか。早い流れだったとはいえヒカルオオゾラを捕まえられなかったのも不満。
 それならメイショウレガーロとそれなりの競馬が出来ているディープスピリットでも。


 京都12R この中から初日に一頭でも出てきてれば…なぐらい揃ってる。
 一応の◎はゴービハインド。マンジュデンコウベが好走できるということは差し有利の流れを自分で作ってやられただけだろう。相手は揃ったが。
 乗り込み量を増やしてきたタータンフィールズが一叩きの効果を見込んでよさそう。ダンディズムは上にいってもやれる馬だが、流石に休養が長く、しかも相手が揃っている。
 前走で立て直した効果をみせたレソナルだが、ちょっと相手が悪いか。
 イアラユーラシアも素質はあるがこれも休養が長い。
 ということで、ヒモは前走「中途半端な競馬になった。行くか控えるかどっちか決めればよかった」と語った岩田神が継続騎乗のシュンキと短縮の方が良さそうなシールビーバック。


 中山10R アクシオンは前走熱発かなんか明けだったような。それからすれば乗り込み量も増えてきたし、間隔も開いたしということで本命。菊花賞の競馬からしても2500mを苦にする馬でもないし、他の馬の方が2500mが未知。カッチーが離さないんだよとは調教師談。さっさと離してくれてもいいけど、調子の良い男には乗っておきたい。

  • 日曜

 京都6R 休み明けを叩いたブレーヴハートが関西へ遠征。アンカツ確保か。オッズに見合うかどうかはあれとして連は外しそうに無い。
 こちらは休み明けになるが1600万下でも好走できたコスモアブソルート。相手ナリに走る面があるから自分の力は出す馬だから体さえきっちり出来ていれば。上野君の腕を考えると54kgで相殺だろうが。ここは1点。


 京都8R 休み明けを2回叩いてそろそろ本調子になりそうなゼンノコーラル。相手も軽くなって勝機。
 昇級でもそれなりのメンバーとやってきたキクノハヤテはクラスの壁を気にする必要がないはず。
 一発候補はサンワードラン。1600万下に壁はあったが1000万下なら通用していた。小倉コースが合わなくて1000万下でも2回負け、障害に持っていってもスタミナ不足。休みで能力が落ちてなければ。川田神の腕にも期待。


 京都9R 500万下、阪神JFと一連のレースで外外を回されながらよく走っていたのがローブデコルテ。京都で見た時には熱発からそんなに間が無かったからボケーっとしていたように見えたが、使いつつ良くなっているのは明白。差せる馬場になるかどうかだが、地力は一番。別に後方に回らなくても番手でニシノをマンマークするのもありだと思うが、アンカツさんはどう乗るか。
 ○はニシノマナムスメ。タガノグラマラスを負かした一戦がとにかく楽勝。そのタガノが次走で楽勝している。アグネスタキオン産駒は初年度と二年目で産駒傾向が変化してきていると思うので、昇級2戦目でも問題ないと思いたい。ただ、フラワー一族は長く続かないんだよなぁ。
 3番手は重い阪神の馬場で好走してきたスマートカスタムよりも軽い芝実績のあるテイエムオペレッタをとりたい。前走はエイシンイッキとの差が詰まらなかったが、この馬自身の競馬は悪くなかった。自在性があるし、このメンバーに入っても劣るとは思わない。
 ここが今週の勝負レース。


 京都10R また難解な一戦。1600万下の休み明けで情けない競馬をした馬たちと1000万下から上がってきた鮮度のある馬と。一応はスナークファルコンが通用するんじゃないかという甘い期待。


 京都11R アドマイヤフジからトウカイ2頭とオースミグラスワンへ。メイショウオウテは気持ち押さえる。

 京都12R 先生から解放されたダンスフォーウィンが岩田神であっさり勝ち抜け。それを見込んだ関西遠征。


 京成杯 前走で減った馬体が戻ってきていればメイショウレガーロで。母父は気に入らないが、立ち姿やレース内容が好み。このメンバーなら。


 中山12R もう一度だけアサクサゼットキウインクルセイドを買いたい。