簡易回顧

 武豊騎手がいない日本競馬ってサンデーサイレンスのいなくなった日本競馬みたいな。いなくても競馬は続いていくけど、何かしらレースに華というか、インパクトが薄いような。岩田神やアンカツさんも腕は勝るとも劣らないものがあるんだろうけれど、カリスマ性みたいなものに欠けている。福永騎手や池添騎手はメディア露出の割りに腕がついてきていない。やっぱり、武豊武豊なんだと改めて。

 馬券の方は今月の投資が5日開催で85200円。賭ける事が楽しくなってきた。それに関しては週中にでも雑記の形で。

  • 12月23日

 阪神1R アクロスザスター 初戦の内容は良かったと思ったが、一度叩いたここがイマイチ。勝つには勝ったという内容。昇級では若干厳しいのでは。1200〜1400mでバイアスに恵まれた時のみ。(C)

 阪神5R タガノグラマラス 順当。気性面に課題は残るものの能力は高く牝馬路線で楽しみな馬。(B)

 阪神7R ケープボルト 食わせ物一族だけに初戦の内容だけでは信頼できない面もあり。ただ、力はあるのはわかった。真面目さが欲しい。
 敗れたアグネスタラリアもすぐに順番が回ってきそう。(B)

 阪神9R ヴァンデグローブが快勝。順調に使えるようになって能力をそのまま出せる。1600万下だと多少クラス慣れの必要も感じるが競馬内容が悪くないので即通用しても不思議ではない。母メイプルシロップはなかなかの繁殖。(B)
 タカノセンチュリーも相手なりに走れる馬だけに。追える騎手が望ましい。
 ゼンノコーラルはボケたか。次は要見直し。

 ラジオNIKKEI杯 フサイチホウオー 行儀の悪いレースとなった。ただ、安定して自分の脚は使えるし、よほどの体調不良でなければそれなりの着順にはいそう。共同通信杯はいけるとして、中山への適正は父よりあるとしても戴冠まではもう一つ成長が欲しい。
 ヴィクトリーは逃げず競馬が出来たのは収穫。気性面に成長が見られた。順調に使えるようなら楽しみだが、腰痛で放牧とのこと。
 ナムラマースは不利があって仕掛けが少し遅れる。チーフベアハート産駒だけにここらがピークな気もしなくもない。きさらぎ賞が最後の勝負になりそう。
 アサクサキングスは追ってそれほど伸びる馬ではなさそうなだけに控えた今回はマイナス。弱い相手で1800mぐらいをゆっくり行きたい。馬場が悪くなったりした方が良いかも。

 クリスマスローズS アドマイヤホクトが短縮でしっかりと変わり身。将来的にズブくなればマイルぐらいでも走れなくはないと思うが、現状ではワンペースな走りから1400m以下がギリギリ。ファルコンSで変な流れになるとどうかだが、東京のOP特別なら崩れないだろう。
 敗れはしたもののサープラスシンガーも強かった。1400mだとさっぱりだが、1200mだと行ききれるせいか強い。これも距離的な壁を感じるが1200mなら。
 3着のダノンムローも筋肉量が豊富ながらスピードもあって悪くない。これもマイルぐらいがギリギリだろうが良いスピードを持っている。
 この3頭はそれなりの評価が出来る一戦。

 12月24日
 阪神2R エイジアンウインズは重賞までは行くとは思わないが、500万下なら上位争いできそう。芝・ダートは問わない。
 ヤマニンプロローグは離されたが、未勝利では安定軸。

 阪神5R ユーチャリスは新馬に強いバウンダリー産駒。それにしても内容が物足りない。昇級では苦戦しそう。
 2着のネヴァシャトルは相手が相手だけに評価が難しいが未勝利は勝てる馬。先行バイアスに乗れば押し切れる。

 阪神6R クラウンプリンセスは差す競馬の方が現状はいい。OPまで入ると嵌る事に期待しなければならないが。いずれ一発ありそうで、なさそうな気も。微妙。
 ダノンフローラは折角内枠引いて前で競馬するチャンスだったのに下げて外へ。馬群割る練習も必要なのに。それでも500万下では能力上位な事を示し、次走も上位争い。
 スマートカスタムも自分の力分は走れる。マンハッタンカフェ産駒にしては幅がある。それだけにパワーのいる馬場はこなせるが早い時計への対応力に欠ける感じ。阪神向きかも。

 阪神11R 詰め甘だったサイキョウワールドが連勝。ここにきて勝負強さがでてきた。期待していた素材がやっとOPまできた。距離に関しては1200〜1600mまで大丈夫だし、馬場も展開も問わない。OPでも重賞でもそう見劣らないと思う。
 エイシンデピュティは速い時計にも対応できるようになってきて充実期。相手に恵まれれば勝ち抜けも。脚質的にも崩れる要素は少ないタイプ。
 フィレンツェはよくなりきってないから、春先の阪神まで厳しいかもしれない。


 ファイナルS 逃げなくても我慢できたエイシンラージヒルに成長の印。もう一回りしっかりすれば今年はOP特別で勝ち負け。
 フィールドルージュは狭くなって脚を余す。格下落ちで断然人気というのも馬キャラを考えればそう買い要素でもなかったが。マイルはちょっと短い感じだけに展開の利が欲しい。平安Sは馬場との相談になりそうだが、力は通用する。
 オースミヘネシーは不調期のヘネシー産駒っぽくなってきた。また休養挟んでリフレッシュさせた方が良いか。
 ラッキーブレイクはある程度決まった脚が使えるタイプ。展開破綻になると困るタイプだが、スムーズならOPでもそれなりの着順にはいそう。