土曜競馬

 勝負の土曜日がやって参りました。

 さて、今日はメインも最終も買わずに2200円ながら勝ち逃げ成功。9連敗の後に2連勝(しょぼ)。ただ、買ってたら全外しだったのでそれが正解。

 日曜は、京都7Rのウッドウインドとヴィアラクテアの馬連。ウッドウインドはレース回顧でも書いたように、キャリアの割に我慢の利く競馬をできるのに好感。前走から一転外枠を引いたが、大幅なマイナスにはならず。
 ヴィアラクテアも無茶苦茶強いタイプではないが、ここらの下級条件では崩れずに走れるタイプではないかと馬体とレース内容から。ゲートからが速いので内枠でも砂を被る心配もそれほどなく。相対的に前有利のダートで。
 3番手以下に関しては後ほど。ただ、買うなら馬連1点に近い。

  • 京都9R

 あれ?ダノンムローってこんなに歩様が狭い馬だったっけ。まぁ走らせたら変わるんだろうな(期待)。
 リッカメルドはダート向きの体。ウルトラソウルは前が勝ち過ぎてるから現状でマイルは無理。短縮は好材料
 ライトグランデュアも絞れて良くなってる。何よりも鞍上だろ、この馬の場合。
 ナンゴクプラネットは見過ごした。ただ、減ってるのは気になる。
順位 騎手名 1着 2着 3着 4着以下 騎乗回数 勝率 連対率
55   幸英明 1  6 4   82    93   0.011  0.075

 さて、どうするか。幸でなければ、2-8で堅い馬券だが。
(1) 京都(土) 9R 3連複  02−08−11 500円
(2) 京都(土) 9R 3連単
1着:08
2着:02
相手:11 各1,000円(計1,000円)
(3) 京都(土) 9R 3連単
1着:08
2着:11
相手:02 各500円(計500円)
合計 2,000円

 ナンゴクプラネットはそう強いとは思わないんだけれど、周りの馬を考えてしまうと。これで飛ばすのが(不)幸な気がしなくもないが。今日だけは応援しよう。

 そういや、朝にも人気馬飛ばしてたな。

【後記】
 ダノンムローはそうそうこの競馬。京都の乗り方のイメージ通り。
 ライトグランデュアは好スタートから下げた時点で無理だった。その点ユーチャリスはしっかり行ききる。バウンダリー産駒はショックと新馬に強い。
 ナンゴクプラネットは減りすぎて嫌だなぁと思ったけど、その通り、スケール的にも劣るし、しょうがない敗戦。ちょっと字面に騙された。
 ネバーチェンジは久々で少し余裕があった。500万下たまに圏内レベルの馬。

 そんなにレベルの高い一戦ではないけど、勝ち馬は将来的に1600万下〜OPで活躍できる馬。ダートでもいい。

  • 京都7R

 ダンスアジョイパドックの雰囲気悪くない。絶好調の時はもう少し歩様を大きく見せる馬だった気がするが捌きは悪くない。差せないダートの方がずっと問題。
 ラッキーリップスが尻ッ跳ね等、若干煩い所をみせる。そういや、オーシャンエイプスに追い切りで千切られたのもこの馬か。絞れて欲しかったが+2kgということで少し評価を下げて。
 ユーガットテーストは腰回りに緩さが残ってる馬だから阪神の坂は苦手っぽく、京都が勝負の馬だろう。
 センターベステは前に行けば残れる馬場だろうが、そんなに強い印象もない。
 ウザンホマレオーも一叩きして絞れた気配だが、何となくうるさい。

(1) 京都(土) 7R 単 勝  11 1,000円
(2) 京都(土) 7R 3連複 軸1頭ながし
軸馬:11
相手:06,07,12 各200円(計600円)
(3) 京都(土) 7R 馬 連 ながし
軸馬:11
相手:07,12 各200円(計400円)
合計 2,000円

 それにしてもダノンムローは人気してるなぁ。想定が余った。

【後記】
 ダンスアジョイ単勝が5分前まで6倍ぐらいだったのに、最後は3.8倍って…。考える事は皆一緒なんだな。出遅れは想定通り。4角で外に出そうとしたら馬が居て無理だったから内を突いた格好。狙ってのものじゃないだろ(笑)ただ、いつものように無駄脚を使わなかったおかげで差し切り。
 単勝1000×3.8+馬連12倍×200=6200円。

 さて、止め時をどこにおくか。