週末の注目馬

 今夜から山奥に出掛けるので、土曜の予想は出来ません。日曜の予想は帰ってきて余裕があれば。フェブラリーSはダブルシーキングからマルチで4頭ほどの予定を。

  • 土曜

 京都6R
 前走ネイキッドの2着したメイショウエグルが広いコースなら問題なく走れそう。
 相手はダート替わりが未知数でもそれなりに走ってきたキングスデライト、ビードラスティック、ニシオハンセルは差してくるのが辛いかも。


 京都9R つばき賞
 乱ペースを演出しそうなケープポルトの鞍上に最近ペースの読めないペリエさんか。また飛ばして垂れそうだな。
 未勝利を勝ったばかりとはいえ、強い相手とやってきたヒラボクロイヤルと2000mは多少気になるが能力の高いダノンフローラに。


 京都10R 大和特別
 ずらっと買う予定だった上位3頭が抜けたので連闘でもゴッドヘイローに。あのパドックの感じで大幅に減っていなければ、軸として堅いはず。絡むような馬もそんなにいない。今週から来日のミルコ。最近の日本に良い思い出がないようだけれど、今年の皐月賞でも持って帰ってくれ。
 コンプレッソは前走狙ったが、レース後コメントで川ちゃんが1700mを中心に使ってきて1400mだと短いって言ってた。ペリエに伝わってるかわからんけれど。


 京都11R 京都記念
 ポップロックアドマイヤムーンにはそれなりの格好をつけて欲しいし、スウィフトカレントにも中距離のトップ入りを目指す馬として頑張って欲しいが、雨がどれだけ降るのか。
 一応は、ポップロックから数点。


 京都12R
 ウォーターダッシュ武豊)、キクノハヤテ(岩田)、ゼンノコーラル(福永祐)の三連複で4倍少々か。三連単で18〜50倍。微妙にあたりそうで、何かが飛びそうな気も。飛ぶなら出遅れと不利受けそうなゼンノコーラル・祐一さんっぽいが。


 東京9R 立川特別
 エイシンロンバードはこっちに。基本的には左回りの方が良い馬で、57.5kgは前走でも背負ってそれほど問題ではなく。安藤勝さんは二回に一回くるので。
 ゲイリーリボルバーとパワーコレクター、ユースフルデイズ。ウィストラムがまた内枠引いてくれたら即斬り。外枠なら三連複のヒモ。


 東京10R 春望S
 なんというか、東京ダ1600mが合わなさそうな馬がいっぱいいる気がする。
 テイエムザエックスは1600万下の昇級初戦で出遅れて終了。それ以来の競馬になる。先週あたりに除外されて、本数は増えた。休み明けは初めてだが、体さえ出来ていれば走れる馬だと思う。
 サンデーストリームに飛びつきたいが、あえてメイショウシャフトで。前走の展開で伸び切れなかったのは不満だが、安定して走れるタイプでもない。ゲートさえまともなら。


 東京11R クイーンC
 ベッラレイアが除外。シュガーヴァイン通過。今年も人気馬に怪しいのが揃って荒れそうな気配。
 一応は、カタマチボタンとイクシュキューズ、シュガーヴァインの3頭を上位にみたものの、ディーズメンフィス、クラウンプリンセスハロースピードと混戦。


 東京12R
 ブレーヴハートよりもリキッドノーツを買いたい。どっちも怪しいが。

  • 日曜

 京都6R
 アートオブウォーの前走の敗因がよく掴めないが、中間の調整が上手く行かなかったことに尽きるのだろうか。そこからどう立て直してくるのかに注目。
 ヤマカツシリウスも2走前の感じだけならここでは頭候補なんだけれど、前走の東京でボロ負け。体重面では変動ないが、輸送が良くなかったのか。


 京都7R
 エアワイクリフがお久しぶりの登場。前々走札幌で勝った時に馬がよくなり1000万下でも好走できただけに、それなりに仕上がっていれば。ただ、雄先生の休み明けだけに叩いてからか。


 京都8R
 軽くみた中では、ブレイバーで大丈夫かと。フレンチ産駒らしく骨量豊富。


 京都9R 宇治川特別
 1400mまでくると流石にちょっと短いんじゃないのと疑ってしまうフィールドベアーだが、買う。


 京都12R
 これまた酷いメンバー。そりゃ鞍上が中舘さんしか確保できなくても連闘するわな>スナークタイガー。
 ここまで相手が落ちると、もう少しクラス慣れに時間が掛かるかもしれないと思っていたシルクアルボーレで間に合う。
 そして、アグネスレプトンが2走前に続き、ここまでの相手弱化でまた浮上してしまう悲しさ。


 東京6R
 クランエンブレムとフォーミュラーワンで堅い。


 東京9R ヒヤシンスS
 ピサノに騙されたとしてもフェラーリピサから入ってみたい。何頭かいなくなっているようだが、ビクトリーテツニー以外何がいなくなったかわからん。


 東京10R アメジストS
 この相手なら1600万下でもバンブーウェファ。


 東京12R
 同じくシンゲンと東京替わりのヒカルベガ。